すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

婚約した息子がハワイで親族だけの結婚式を挙げたいと言い出しました。
少なくても私の身内や知り合いにはハワイで挙式した人はいません。
国内での披露宴もやらず大勢居る友人達は新居に招くのだそうです。
実際にハワイなど海外で結婚式をされた方、やはり国内で式・披露宴をやれば良かったと後悔されるような事はありませんでしたか?

  • 質問者:悩める母
  • 質問日時:2010-04-24 18:17:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をお寄せいただいた皆様ありがとうございます。
あれから息子たちとまた話す機会がありまして
二人で一所懸命考えた末のハワイ挙式だということがよく解りましたので
ここは若い二人の望むようにさせてあげようと思います。
パンフレットや雑誌などをたくさん持って来てくれました。
何せ初の海外旅行で心配も色々あるのですが
この際ですから思いっきりハワイを楽しんでこようかと思っております。
皆様本当にありがとうございました。

うちはグアムでしましたが、実母は今もあの式はよかった~と言っております。新婚旅行も一緒にできてよかったですよ。また実父母は初めての海外旅行でしたので本当に旅行のついでに式を挙げたみたいな気軽な感じでした。
 ご近所や親戚の目が気になるなら、息子が決めたことだから、で通されてはいかがでしょう?親の言いなりになる息子さんよりしっかりされていて好感がもてます。
 本人たちが決めたことなら後悔することはないと思います。うちは友人たちは後日国内で2次会をしました。親戚には結婚しましたはがきを出して、法事などで会った時に紹介しました。
 あと、うちはちょっと遅めの結婚だったのですが息子さんはいかがですか。うちは親の援助なしですべてやりましたが、そのあたりはいかがでしょうか。お金を出さない代わりに口を出さないということで、息子さん夫婦の自主性にまかせてハワイを満喫されたらいいと思いますよ♪

===補足===
30歳なら親の援助で披露宴するより、すべて自分たちでする方が後悔がないと思いますよ。お母様としては、親戚の手前、きちんとした披露宴をしないと…との思いもあるかと思いますが、案外気にしてないもんですよ。30歳まで育て上げたのですから、親の責任は十分果たされていますし、披露宴をしなかったからと言って、気に病む必要はないと思います。むしろこの不況で出費が減って助かったと思ってる親戚がいるかも…。

  • 回答者:ハワイ行きたい^^ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はうちも相手のお嬢さんのご家族も海外旅行は未経験なんですが
本人達は卒業旅行や社員旅行でハワイに行っているんですよ。
それでなおさらハワイで挙式したいと思ったようです。
息子は今年30歳で相手の方は一つ年上です。
結婚式の費用は全て自分達で負担するそうです。
家族の分の旅費までは無理そうですが(笑)
息子が決めた事だから・・・なるほどそれで通してしまうって手もありますね・・・

並び替え:

私の場合、娘がハワイで結婚式をしましたが、勿論出席者は両家の家族と2-3人の友人だけで合計12人ほどです。、格式ばらず、非常に和やかでよかったです、費用も割安です。
ハワイに、挙式を教会で手配してくれるニホンの有名な会社もあり、礼服も必要ありません。ハワイにいかれたコトがない人にも問題なく、お勧めできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グアムで式をしましたが、後悔はしていません。
ただ、招待した人たちの為の旅費や交通費が思いのほかかかってしまい、予想外にお金がかかってしまいました。
それでもいい思い出ですので後悔はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生の思い出なのでいいと思いますよ。
うちはよかったっていまでも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グアムで挙式し、それとは別に親族だけの食事会をしました。
新婚旅行も兼ねてだったので楽しかったです。
後悔していません。・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイで挙式して、国内のレストランで親族を集めてお食事会というのをしました。
慣例に倣って結婚のお祝いをたくさん頂くので、親の希望でそうしました。
後悔は全くないです。親兄弟と海外に行ける機会もなかなかないので、良かったです。
良い思い出になりました。国内で式や披露宴をしても新郎新婦は話しさえろくに出来ませんしね。

  • 回答者:ハネムーンベイビーを授かりました (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子たちもそう思ってるみたいです
海外へ一緒に旅行できるい機会だって。
うちは親戚が全国あちこちに散らばっていることもあって
挙式・披露宴ならまだしも
食事会という名目だけでわざわざ来てもらうのはどうかなと思いますが
お祝いを頂いた場合は本人達自身にきちんとお返しというか内祝いをするように言うつもりです。

ハワイで二人だけであげて、披露宴日本はよくあります

  • 回答者:77 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・
息子達は家族も一緒に行くことを強く望んでいるようです。
友達や知り合いの披露宴には喜んで出かけて行くのに
自分のはやりたくないらしいです・・・

サイパンで親兄弟、従兄と挙式しました。その理由は
①十把一絡げに呼んでおいて格だとか両家のバランスだとか考えることに価値を見いだせなかったから。お世話になった方は個別に訪問したり親しい友人は自宅に招いたりそれぞれに対応しました。呼ばなかった親族はそれぞれ地元で親名義で食事会をしました。
②普通の結婚式では両親が招待客ににあれこれ気を使うから。そんなことから解放してのんびりバカンスを楽しんで、かつ自分たちをしっかり見てほしかったから。
③式場の用意するプログラムがとても胡散臭いと言うか見世物的に感じたから。
④経済的理由(実は最大の理由だったりして^^)ゞ)100万行ってないです。

全く後悔してません。それぞれの場面で充足感で一杯でした。

参考までに
・挙式費用はこちらが全額負担
・親の旅費・現地での経費はこちらが全額負担。(ルームサービスとかふぉローできない部分もありますが)
・兄弟とその家族の旅費は親と折半、現地での費用は自費。そろっての食事はこちらが負担しましたが後でちょっと親が包んでくれました。
・従兄、叔父叔母の旅費は自費でご祝儀なし(こちらからお足代若干包みましたが受け取らなかったです。)食事は兄弟と同じ。
食事会は親名義なので親負担でしたが丸々は申し訳ないので引き出物はこちらで負担しました。それぞれ相手方の親の旅費は自費で宿泊は自宅に招く形をとりました。

===補足===
100万行ってないとは私と嫁さんそれぞれが、です。合計ではありません。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

披露宴という形を取れば全て一度で済むわけですから
その方が後々楽なんじゃないかなと思ったりするんですよね・・・
まだあまり具体的な話は聞いていないのですが
ニュアンス的には式の費用は本人達が出して
私達家族はご祝儀代わりに自分の旅費を負担するという形にしたいようです。
結婚する本人達の意志を第一にとは思っているんですけどね。

妻と一緒にイギリスで結婚式を挙げました、国内より、より楽しくあげることができました、ですがやはり「家計が苦しい」と言う方もいるんで自分の県ではなく(または都道府)そのとなりの場所か沖縄であげればよいと思います、僕的には沖縄ですね!役にたたんくてすいません・・・・・

===補足===
沖縄では海の近くでやればいいと思います、それもは晴れです!頭に沖縄の花をかざったりするともっときれいく見えるかもしれませんよ!?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、貴重なご意見をありがとうございます。
息子達は挙式はハワイでと決めているようで
結婚式の費用も二人で一所懸命蓄えているそうです。
親は黙って見守っていればいいって事なんでしょうね・・・

カワイアハオ教会で挙式をあげました。

挙式当日、目を覚ますと外は晴天に恵まれとても気持ちのいい朝を迎え
ホテルの部屋でヘアメイクを済ませ、リムジンに乗り込みカワイアハオ教会へ行きました

教会が近づくにつれ、二人とも緊張してきましたが、現地のスタッフが笑顔で迎えてくれたおかげで緊張が解けていくのがわかりましたし
挙式本番では、パイプオルガンの音色とシンガーの歌声が響く中で父と歩いたバージンロードはとても感動しました。

また憧れだったフラワーシャワーは、真っ青な空に舞う花びらが本当にきれかったです。
挙式後は教会の庭で写真撮影をしましたが、撮影時間もたっぷりとあり、いろんなポーズで楽しい写真を撮ることができました。

それからドレスチェンジしてビーチ撮影へ。
ドレスは挙式の時とイメージの違うドレスを着れて大満足でしたので
細かい配慮をしてもらい大満足でした!

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今よくわからないなりに何となく風景が浮かびました。
本当に素敵な結婚式を挙げられたんですね・・・

私もハワイで親族だけの挙式をしましたし、いとこ(男)もハワイで挙式をしました。
義理で呼びたくもない親族・友人・知人を呼ばないで済むので、逆によかったです。
国内で式・披露宴をやればよかったと後悔した事はありません。
逆に義理で呼んで、あの人は呼んだのに私を呼ばなかったとか、セコイ式・披露宴だったと陰口を言われずに済みました。
質問者様のお知り合いにはそう言う方はいないかと思いますけど、たまによくも悪くもグズグズ言う(10年以上経ってからあの時の挙式はどうのこうの、料理がまずかったなどと文句を言う人を含む)親戚・知り合いがいるもんですから、考え方によってはしがらみに束縛されずに済みます。
逆に経費も安くあげる事が出来ますので、経済観念のしっかりしたお二人ですね。
私は10年前にハワイで挙式したのですが、いとこは確か20年近く前に海外挙式をしています。
会社の後輩等にも海外挙式をしたいと相談を受けたら、お勧めしている位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周囲にはそういう人はいない・・・と言いたいところですが
親戚や知り合いに確かにいますねぇいつまでもあーだこーだ言う人達
今思い浮かんだけでも3人も・・・
確かにそういう煩わしさからは解放されるでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る