すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

シフォンケーキは、スポンジケーキと何が違うのでしょうか。形が違うだけなのでしょうか。
なぜシフォンケーキと呼ぶのでしょう。

  • 質問者:とりあ
  • 質問日時:2010-04-24 23:52:15
  • 0

並び替え:

シフォンケーキとスポンジケーキは、

まず柔らかさが違います。

卵やオイルの量がすごく違いますね。

シフォンはオイルを入れるので弾力があります。

  • 回答者:めりさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気の含ませ方が違います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シフォンケーキには牛乳や紅茶液や水分がかなり入ります。
スポンジケーキには水分はいっさい入りません。
水分が一番の違いです。
だからシフィンケーキはスポンジよりしっとりしているのです。
卵や小麦粉の量はそれほど違いはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シフォンケーキは油脂にサラダ油を使う所が大きな特徴です。作り方も違います。出来上がりでは水分が普通のスポンジケーキと比べて多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵の使い方が違います

別立てにスルか   共立てにするかです

  • 回答者:みらい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シフォンケーキ     スポンジケーキ
油分   サラダ油        溶かしバター
卵    全卵に卵白を足す   全卵のみ
その他  牛乳
レシピによって違いますが、大まかに2つが違うところです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらを参考にしてください。
http://gogen-allguide.com/si/chiffon_cake.html

  • 回答者:通りすがり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろとレシピによって違いはあると思いますが・・・
うちで作っているスポンジケーキとシフォンケーキで比較した場合ですと
・水分量(シフォンは水分が多く入る)
・卵の泡立て方(スポンジは共立て、シフォンは別立て)
・粉の量(シフォンは粉が少ない)
・油脂の違い(スポンジはバター、シフォンはキャノーラ油)
・焼き時間の違い(シフォンはスポンジよ長くかかります)
などが挙げられます。

最初に「うちのは・・・」と書いたのは、大手メーカーの「シフォンケーキ」の中には、シフォンの配合ではなく、スポンジ生地と全く同じ配合で、名前だけ「シフォンケーキ」となっているものもあるからです。
また、レシピによっては、普通のスポンジケーキとほとんど差がないような出来上がりのものもあるので、質問者の方が「どこが違うのよ???」と思われるようなことも、多々ありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る