すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

☪ 1001秒物語 ☆ 3

空想の世界を飛行し想像の世界で回遊する皆々さま、どうも今晩は。
ようこそいらっしゃいました。
今宵のお題はこちら。(*`・ω・)ノ

   
『ポケットの中の月』
ある夕方 お月様がポケットの中へ自分を入れて歩いていた
坂道で靴のひもがとけた 結ぼうとしてうつむくと ポケットからお月様がころがり出て 俄雨(にわかあめ)に濡れたアスファルトの上を ころころころころと どこまでもころがって行った
お月様は追っかけたが お月様は加速度でころんでゆくので お月様とお月様との間隔が次第に遠くなった
こうしてお月様はズーと下方の青い靄(もや)の中へ自分を見失ってしまった

(稲垣足穂『一千一秒物語』より)


 
  (* ゜ー゜) < それでは、好きなのを選んで回答してね! 
┏━U━U━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃ ?【1】 この話の感想、あるいは想起
┃       (思い出すこと、エピソードetc. を教えてください。)

┃ ?【2】 この話の続きなど
┃     (プロローグ、エピローグ、キャラクターアレンジ…何でもOK。
┃            ストーリーをふくらませてみてください。)

┃ ?【3】 この話のテーマ曲
┃       (この話にぴったりだと思う音楽を教えてください。
┃                    古今東西ジャンル不問。)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

※好きな質問に好きなだけ回答していってください。全部も大歓迎でございます♪(^^♪

----------
自選曲は: “MILES AWAY”(Madonna)
http://www.youtube.com/watch?v=zuZ6ACNY7RU

  • 質問者:root5
  • 質問日時:2010-04-25 03:08:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

♬ ポケットの中にはビスケットが一つ ポケットを叩くとビスケットは二つ

今宵は十七夜、立待月!(※2010年5月3日のほんとのお月様は現在もっと痩せております。※)について。
絵文字が文字化けしなければいいが、三日月☽ぶんの形が痩せたお月様❍、これが立待月。
ところで皆様、三日月☽の逆、新月に近い頃の細い月、balsamic moon☾ というものがございます。皆様にとって【対】の考え方や如何。━三日月と立待月を対としますか?━それともクレセントムーンとバルサミックムーンを対としますか?━

さて、この度は、"想像アンケート☪1001秒物語☆3"にお付き合いいただき、どうも有難うございました。


♡*:。(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀: *゚✲ฺ✿ฺ㋐✿ฺ㋷✿ฺ㋕゛✿ฺ㋣✲ฺ㋒゚*:₀ ヽ(◕ฺ‿◕ฺ❀ฺ)。:*♡



  “ ではグッドナイト!

    お寝みなさい

    今晩のあなたの夢は

    きっといつもとは違うでしょう ”

【1】 まずは感想から
このお話、文章どおり素直に読むと
・登場人物がお月様というファンタジックな世界観
・ポケットの中に自分を入れて歩くというそもそも無理な設定
・コロコロ転がるものを果てしなく追いかける「おむすびころりん」的なコミカル展開
と、なかなかユーモラスな情景が浮かんでくるわけですが、
結末が”見失ってしまった”ところで終わってしまっているところから、
一見不思議でユーモラスな隠喩のオブラートに包んだ本当はちょっと憂鬱なお話という印象を受けました。

【2】 続きなど
いろいろ語る前に、登場人物が二人とも同一人物でややこしいので、便宜上仮名をつけておきます。
人物が月に例えられているので、追いかける方を「三日月」、転がる方を「十七夜月」としましょう。
二つ合わせると完全体になるし、十七夜くらいなら形もちょうど転がりやすそうです。
三日月のポケットに入らない? そこは四次元ポケットってことで無問題ってことで^^

で、本題です。
ポケットの中に入れていた、失くしてしまった”もう一人の自分”とは何だったのか?
過去の自分? ウラの自分? それとも、心の中にあった大切な何か?
過去の記憶や心を支える大切な何か・・・これは”いまの自分”の存在の前提となる”自分自身の核”です。
ウラの自分・・・これならある意味、居なくなった十七夜月の方が本体(本当の自分)とも言えます。
何であるにせよ、失くしたものを取り戻せるのか? そもそも取り戻す必要があるものなのか?
そもそも何を失くしたのか? 三日月にとっての十七夜月とは何なのか?
これらの謎の解明が物語の主題になります。

主題を並べてみて、眺めていると、
えー、なんというか、そう、中二の悩みですよね(笑)
自分を見失って悩む三日月は、人生最初のアイデンティティ危機を迎えた思春期の子供。
思春期の代表的な苦悩テーマである”本当の自分とは?”という問いは、
本当はナンセンスで、この問い自体に答えはありません。
本当の自分だと思って追い求めていたものは、本当は実在しない単なる”理想の自分”であって、
人間は決して完全体にはなれないと知ったとき、諦めとともに安定が訪れ、人は大人になります。
三日月は本当は何も失ってはいないし、喪失だと思ったものは成長の一過程におけるただの変化。
十七夜月なんて最初から持ってなかったのです。
しいて言えば、十七夜月とは子供の無知がもたらしていた根拠のない万能感のようなもので、
”自分は将来何にでもなれる””どんなありえない夢でも叶えられる””自分は死なない”
このような考えは、自分の能力・適性に基づいた人生計画を立て始める時期までに
捨てておくことが望ましいものです。
もしも三日月が再び十七夜月に出会うことがあるとしたら、大人になった後で、
自分の子供の中にでも、その面影を見出すのかもしれません。

まあ、それはまたずっと後のお話で、この物語では三日月(中二の二学期)が
答えの出ない中二迷宮でエヴァのシンジ並みに延々ウジウジ悩み続け、
最終回(中三の三学期ぐらい)までにはちょっとだけ成長して、
ひょっとして第二部(高校編)に続く? いやこの後は各読者の想像におまかせして、みたいな
無難な落とし所で結着するんじゃないかなと、そんな気がする物語であります。

”ある夕方 お月様が・・・(中略)・・・自分を見失ってしまった。”
ここまでがプロローグになってるわけですね。

【3】 テーマ曲
Fiction Junction 「Parallel Hearts」
http://www.youtube.com/watch?v=7fC1ZnaqXl8

アニソンですが、妙に憂鬱な、そしてミステリアスで綺麗な曲です。
画像のオペラハットが気になるところですが、いつぞやのインチキおじさんのことは
すっかり忘れてください。トランプとかも気にしない方向で。
”ズーと下方の青い靄(もや)の中”=水平線の向こうの夜の空へと見失った
十七夜月という幻を、”本当の僕”と信じて追い続ける、迷える三日月のイメージピッタリです。

***
このシリーズ質問、全編そうなんですが、
お題の文章を読み込んで、あーでもないこーでもないと中二並みに悩みまくって、
音楽も時間をかけて探して検討して、各一か月くらいずつかけてじっくり回答したいような、
大変なボリュームの質問でございました。とても全部はむりですー^^;
でも楽しかったです。時間が許せば残りのどれかにも挑戦してみますね。^^ノシ

  • 回答者:インチキ男爵 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は!
素晴らしい回答ありがとうございます。
"今宵の月は・・・"さんの造語「詩ばらしい」、お借りしますが、本当に詩ばらしい。ブラヴォーと拍手をおくりたい!
追いかけるお月様と転がるお月様を、"三日月"と"十七夜月"にするその発想はどこから出てきたんでしょうか。凄すぎです。四次元ポケットから??

質問のそもそもの目的は、自分の持っているイメージに回答者さんのイメージを上塗りすることなんですが、今回は、"上塗り"じゃなくて完全に"塗り替え"られそうで非常に困ってます。
この発想の前には、自分の既存のイメージは霞み、いつかすっかり無くなってしまいそうだ~^_^;
回答いただいてからというもの、『ポケットの中の月』を読むたび、三日月が十七夜月おっかける絵と、"実在"と"理想"のことがリフレインですっ(^^;)

【2】のストーリー、面白く読ませていただきました。"中ニ迷宮"か~(´∇`*)
中学2年、いい時代です。戻れと言われたら【ェー(´д`)嫌ー】なので、このへん矛盾ですけども、思春期への憧憬は消えません。一瞬の美は題材として魅力的でして…。
シンジが話題に出てきたので新しいほうのテーマソング"Beautiful World"から。
 ♬ Beautiful World 迷わず君だけを見つめてる ♬ Beautiful boy 自分の美しさまだ知らないの ♬ Beautiful World 儚く過ぎて行く日々の中で ・・・
聴いてると、ついつい「我々人類は皆、中二病である、いや、中二病であるべきなんだ!」(力説)という謎の衝動が湧き上がってきますが、、、

本題に戻りまして。
"Parallel Hearts"、…歌詞の「僕」と「君」がちょうど三日月と十七夜月のパラレルなんですね。
「僕等は未来へ向かう」━「勇気を欲しがって過去に迷う」「君が笑うほんとうの現在へ還り付くまで」━「君と笑うほんとうの僕に還り付くまで」
これを思いながら【2】のストーリー読むと、成る程と感心してしまいます。
パラレルだから、なんとなく延々平行の終わり無いループを予感しますが……語られることのない"第二部高校編"、実は再び中二迷宮に逆戻りの無限ループ、なんていうオチだったらいいな~(*^。^*)

ボリュームが出るのは、回答者さんのおかげです。もとはぺらぺらの紙の上のうすぺらい文字に、骨格と質量を与えてくれる"インチキ男爵"さんのような方々には感謝感激です。
"インチキおじさん"のことは鮮明に覚えておりますよ♪(^^♪ オペラハットから山田が出てきたショックは忘れられません。
「気にするな」と言われたためか逆に気になってしまったトランプですが、三日月と十七夜月の対の関係がトランプの対称形に思えて、何だか不思議な手品かけられた気分です。

前もそうでしたけど、今回も鋭い切り口ながら、「おむすびころりん」とユルく評したり、「中ニの悩み」と表現するドライさが奥深いですね。
もーこうなったら、「あなたの豆腐のカドに頭ぶつけて私は死んだりしませんから!」というダイイングメッセージを遺しておきます。
意味不明ですかね…つまり、あなたのユルさと密度にのまれんように今後も心してかかります! ということであります<(`・ω・´)
(言い換えても微妙に文法ヘンだわー(笑))

回答有難うございました。是非是非またおこしやす(^^/~~

並び替え:

【・ω・*/】懲りずに参上

すでに「詩ばらしい回答」が!!(誤字ではありません、今作った造語です)(爆)
もう私の出る幕ありませんね~。
回答のお手本!!そうか、ああやって回答せねばならぬのね?(^^ゞ
感想というか、一貫して私の中のストーリーのお月さまは『導く人(モノ)』なのですよ。
《シリーズ1》で見失ったしまったお月さまも《2》で怒らせてしまったお月さまも
《3》今回転がって行ってしまったお月さまも…。
導かれた先にあるモノは・・・、さて何でしょう??(笑)
あっそれを回答しろってことは分かってるんだけど…、だから私には無理!!
じゃぁ、回答すんな!!(そんな冷たい事は言わないでね)(*^_^*)
自分の気持ちや考えを文章に表すのがとても苦手で…。(>_<)
読書感想文が大っ嫌いな子供でした。(笑)
私の心の中や頭の中にはとても綺麗な映像が流れているのに、それをお見せ出来ないのが残念。(T_T)

今回も「不思議の国のアリス」より
イメージに浮かんできたのは「チェシャ猫」さん…。
※チェシャ(ニヤニヤ笑うクセのある人のことをいう)猫。

イメージの理由は…

   こうしてお月様はズーと下方の青い靄(もや)の中へ自分を見失ってしまった

自分を見うしまうのではなく、現れたり消えたりしちゃうだけなんですけどね。(*^_^*)
でもちゃんと導いてくれるのですよ。

「お前の行きたいと思うところ次第さ…」

  「じゃ、どっちへ行こうと同じことだよ…」

「なぁに、それは大丈夫行き着くさ、どんどん歩いて行きさえすればね。」

  「よし、よし。」
ネコはこう言うと今度はゆっくり消えてゆきました。しっぽの先から消え始めて、最後にニヤニヤ笑いが残りました。そのニヤニヤ笑いは体が全部消えてしまってからも、しばらくは残っていました。(六・ブタとコショウより)

?【3】 この話のテーマ曲
    (この話にぴったりだと思う音楽を教えてください。古今東西不問。)

ではでは、こっちは頑張りま~す♪
青い靄と言ったらコレ??
http://www.youtube.com/watch?v=KQWrMA4AVko
この映像初めて見た!!めっちゃカッコイイ~!!o(*^▽^*)o~♪
年代が分からん!ヴォーカル誰??イアン・ギランでいいのだろうか…。
ゴメン、これは紫色の煙だった!!(笑)
転がるって言ったらやっぱコレ??
http://www.youtube.com/watch?v=waGTzO3qM_E
イメージだ違う??ではコッチ!Eric Henderson のカヴァーの方で。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=R3RC9BjZj2I
黒もダメ??(笑)
ではでは、ネコと言ったらコレ!
Primus - Tommy The Cat
http://www.youtube.com/watch?v=r4OhIU-PmB8
胡散臭いバーテンダーと”口だけオバケ”がダリとまだ続いてる??(笑)
レス・クレイプール(ボーカル、ベース)がイケてるでしょ!!(*^_^*)
ごめんごめん、これは私の趣味の世界~♪

そろそろ真面目に…、今回のテーマ(チェシャ猫)に選んだ曲は・・・
Quincy Jonesの1960年代のファンキーな作品『SOUL BOSSA NOVA』(映画 『Austin Powers』のテーマソング)
http://www.youtube.com/watch?v=B4yRcFgpnpw
オースティン・パワーズ(マイク・マイヤーズ)のシマシマスーツの色といい
チェシャな笑いといい、ボサノバのリズムがニヤニヤと現れては消えるチェシャ猫を表現するにはピッタリかと。…と、私は勝手に「不思議の国のアリス」の世界に置き換えて楽しんでおります。(*^_^*)
暗号を解読する鍵は勝手に入手して下さい。(無責任回答!)(笑)

インチキ男爵さんがおっしゃるとおり、短期間に回答するのは難儀でございます。
まとめてお礼コメントに予告?宿題として次回のお題を発表して頂きたいくらいです。(笑)

時間が御座いませんのでコレにて一旦チェシャ猫のように消えますが、
後ほど補足にてまたまた現れるつもりでございます。
それでは失礼・・・

===補足===
(*´∀`)ノ こんにちは~!

お元気ですか?
わたくしのほうはやっと落ち着きました。(音楽質問)
5月2日は忌野清志郎の命日、5月16日にRonnie James Dioさんがお亡くなりになって
連続質問をしてしまい、補足が遅くなりました~。(^^ゞ
今度は6月9日(ロックの日!)ってことで趣味の世界を猛進しております。(笑)

なにやら鏡の国が気に入って頂けたようで…。(*^_^*)
ゴメンなさい、私は読んでません!(笑)

Primusの"Tommy The Cat"も気に入って頂けたとか、嬉しいです。(*^_^*)
アルバムですと何故かレスがシャワーを浴びながら鼻歌…、から始まります。(笑)
ジャンルとしてはヘビーメタル(ミクスチャーロック)になるらしいんですが
他のメタルと違い、メタルが好きではない方にも聴きやすかな?と思います。

>「セイベベ~」てめっちゃノリノリで楽しそう

あ~!「Say Baby」だったのか…、『サイババ』だと思ってた!(爆)
http://image.rakuten.co.jp/happyhour/cabinet/soap/555555.jpg

スキャットマンジョンさんは吃音?なにかのリハビリの為に始めたそうで…
CMにも出てましたね。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=Rfw5AEBHwrg&feature=related

うぅ~ん、ちっともチェシャ猫の補足になってない!(笑)
シリーズ5弾、『自分を落としてしまった話』『自分によく似た人』
参加させていただこうと思って途中まで書いたのですが終わってしまいました…。
早期終了でしたか?あと30分あると思ったんだけどな…。(>_<)
カフカの『変身』の世界かな~って思ったんですけどね。

私が言う事ではないですが…、その後のシリーズはパッとしませんでしたね。(回答)
最近は時間を掛けて楽しんで回答して下さる方が減りました。(>_<)
こちら側としては皆さんにも楽しんでいただける質問を考えてるつもりなのですが
それを分かって下さる方はごく一部…、嫌気がさして利用を辞めてしまった方が多いようです。(T_T)
私の趣味の方はいつも参加して下さる方が10人数名、毎回回答して下さる方が数名と
テーマによって参加して下さる方が数名…、ここのところで半年ぶりに2名様が復帰してくださって
ちょっと喜んでおります。(*^_^*)
あと2名様のお帰りをお待ちしてるんですが、まだですね~。(T_T)

ピグやポイントサイトの質問ばかりでつまらない…。
私はポイントよりもお勉強をしたいだけなのでいいんですけどね。
先日、Sooda!カテに悪口を書きこまれましたが、気にしない、気にしない!!(笑)
マイペースで楽しみたいと思っています。(*^^)v

ではでは、後ほどシリーズ4にも補足を…。
お約束の暗号の鍵をお渡しせねば・・・

あれ?どこいったっけかな~。。。


ありがとうございました。(*^_^*)

  • 回答者:今宵の月は・・・ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は!暗号解読の鍵を入手せよとのことですが、インポッシブル過ぎです~(^_^;
"鍵"がこの世に何通りあると…。隊長はスパルタだったのか…orz
なので、いまだ鍵探しの旅から帰還できそうにありません。しばしお時間ください(__)
>私の心の中や頭の中にはとても綺麗な映像が流れているのに、それをお見せ出来ないのが残念。(T_T)
見られないのは残念ですが、おそらく凄い世界が繰り広げられているんだろうと思います。
どんな映像なのかな~と想像するのも楽しい♬(*^^*)♬
見えないけどそこに在るもの━文字と文字の行間、新月、チェシャ猫の"笑い"! ですね♪
予告についてですが、『月夜のプロージット』はいずれやりますが、あとは内緒(*^^*)
偶然こちらを通りかかった人の想像世界の軌道が、偶然お題の軌道と合えばOK! という行き当たりばったり質問なのです^^ゞ
---
Oh~ほんとだ; 物語は子供向け改訂版ですら結構エグい描写があるんですね。ウェブ上にあったので中島孤島訳で久しぶりにラプンツェル読みました。
私にとってこの話は"高い塔に髪の長い美女幽閉"、これ以外の記号はありません。(全内容把握する以前もした今後も、それは同じです。)
子供の頃宝物にしてた「ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ」の絵本(翻訳は酒寄さんて方です)で知ったのですが、読んでからそれッきり、現物も元の家に置き去りで、あらすじもほとんど忘れてました~(汗
ひさびさに読み、とても懐かしい:*.;".*・\(*^▽^*)/・;・*.";.*:
ディズニー映画化の際(初耳でした~♬)は、いっそ髪を切られるシーンも取りやめ(昔、髪切られるシーンの後は読む気が失せたのを思い出します。)、最後まで長い髪のままという大アレンジをしてほしいが……流石にムリでしょうね^^;
泡にならない人魚姫アリエル有りえない(だれうま…ィェ、座布団1枚!)は、かなり同意です。

Primusの"Tommy The Cat"、滅茶苦茶好いビデオです!
みた瞬間、大好きになってしまいました~\ (*^▽^*)/
モノトーンでカッコイイし、アニメーションは楽しいし、グラマー♡猫はいるし…
あと月とおじさんが『月から出た人』の話にピッタリで素敵な映像です。
ライブ映像(92年Spring Break)もみたんですが「セイベベ~」てめっちゃノリノリで楽しそう、しかも弾きながら早口でまくしたてる(セイベベしかわからないっ^^;)のには驚愕しました。
この人すごい、というか人間離れしておられる。。
スキャットマン・ジョンさんにもびっくりしました。
テクノスキャットって…なんじゃこりゃ何がどうなっているのん(゜口゜*) 52歳でメジャーデビューという経歴にも驚きましたが…。スキャットマン・ジョンさん日本でもとても人気あったのですね^^
スキャットは結構好きなのあります(ジュビドゥビダッバ~♬や、"イエヴァンポルカ"の あらっつぁっつぁーやりびだびりんらば♬とか)、よくわからないうちにノリノリになれる曲って楽しいです♬(*^^*)♬
好きな音楽ジャンルは、正直自分でよくわからない(そもそも世の中の音楽ジャンルをあまり知らないのです)が、ちょっと意味不明なとこがあるのにキャッチーでもある二面性持つ不思議な曲が好きなのかな、と思います。

(6月18日追記)
こんにちは。このたびはお礼コメントが大変遅くなり、すみませんでした。
ミッションとっくに期限切れですね。。。T_T
『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』、少しずつ読んでいたところ、『鏡の国~』冒頭のチェスが気になって調べるうち、本気でゲームしてしまったり…、色んな翻訳者の比較を読んだり…。
物語本編から脱線しながらものっそり旅をしていました。お蔭様でアリスの世界を満喫できました。(*^^*)
読んでわかったのですが、アリスの世界はとにかく面白いです。漸く一通り読み終わったものの、まだ序章にちらっと触れただけのような気がします。

今回、初めて物語本編を読んで得たことは、わくわくするような不思議な世界に游ぶだけでなく"アリスの世界の断片集め"ができたこと。この"断片集め"が、ほんとに楽しい旅でした。
例えば回答くださった"チェシャ猫"なんですが、本を読む前は「木の上にいる猫とそれを見上げるアリス」の"断片"が頭の隅にあるだけ…。でも『ブタとコショウ』におけるこのシーンの前には、" 公爵夫人"のあの強烈な家のシーンがあるってこと、アリスが赤ん坊を抱いて歩くうちにそれがブタに変わる意味深なシーンがあること…そういった一連の流れがあって、木の上のチェシャ猫に繋がるのですね。
ドードー鳥もお茶会も、"断片"としては知っていたけど、各々にどんな台詞回しが用意されているのかは知らない…。これらに物語の流れの中で出会っていくのは、ジグゾーパズルのピースをはめていくような面白さでした。
断片一つ一つがだんだん数珠繋ぎになっても、"チェシャ猫"や"お茶会"や"ハートの女王"は、意識の中で再びバラバラに解けてパズルの断片に戻るものでもあり…、こういう点は、キャロルの作ったキャラクターがどれだけ凄いか、ってことですね。

以前「アリスを原文で読めなくて残念だ」という旨のことを書きましたが(1のお礼コメント)…、今は逆に日本人で良かった、と思い始めてます(^_^;
何といっても、新たな楽しみ、"読み比べ"という計画ができました♪(*^_^*)
今回は山形浩生さんの訳で本編を読みましたが、矢川澄子さん(超好きな翻訳者さんですっ\(*^▽^*)/)も訳していると知り、とても喜んでます。
色んな翻訳者達が工夫を凝らして、キャロルの言葉遊びを日本語に作り変えていった軌跡というのは、"翻訳の国のアリス"という別の世界にも繋がっており…、こちらには英語圏の人間には入れない世界ですし、まだまだ色んな楽しみ方ができそうです。
アリスの世界に触れるきっかけを与えてくださり、どうも有難うございました。

…と何だか取りとめない乱文で申し訳ないです。
そんなこんなでマッタリ読んでいた処、先月末から雑多事に忙殺され、ますます亀の様な歩み進み具合になった次第です。
(「浦島太郎にならぬうちに」と言ったものの…まさにそれになってしまいました。気が付けば梅雨入り…;;)

想起してくださったチェシャ猫のシーンとそれにまつわる色んな動画のご紹介、どうも有難うございました。
Deep Purpleの"Smoke on the water"、(シャウトがカッコイイ!)、これは凄い名曲なんですね。このイントロ、聴いたことありました。
"Frank zappa and the mothers~Smoke on the water, fire in the sky"…この辺りはホントにあった事件?! 吃驚。。
銃発砲に火災発生とは…無頼漢だらけのこの小説にぴったりな感じもしますが…(^_^;

2つのバージョンをご紹介いただいた"Paint It Black"ですが、ローリング・ストーンズの方とカバーのHendersonの方と雰囲気が違って、最初は別の曲にも思えました。面白いですね。
「赤い扉なんか見たくない。黒くぬってしまいたい。ほかの色はもういらない。みんな黒に変わればいい…」の力強い歌も、ギターの調べだけだと妙にノスタルジックなような…。
「転がるって言ったらやっぱコレ?? 」は、"ローリング・ストーンズ(転がる石)"ってことでしたか。
"黒く塗れ"の曲名ばかり見ていたせいか、しばらくの間、アレレ? となっていました。(笑

チェシャ猫のイメージにまつわる"Tommy The Cat"とオースティンパワーズのテーマソングは、愉快な2曲ですね。
縞々スーツとニヤニヤ笑いが、私もチェシャ猫にぴったりと思います。マイヤーズの笑顔だと、ジョン・テニエルの描いたチェシャ猫をさらにひょうきんにした感じかな?
それにしても、何とまぁ彼の服装はダサ…ぃぇ、クーールすぎますね!^^;
『オースティンパワーズ』、映画は観たことないんですが、ハチャメチャコメディが面白そう。
ミュージカルは楽しいし、アンブレラのシーンはカラフルだし…こういう色の配置はツボなんです(*^。^*) とても綺麗! 

チェシャ猫の謎かけですが…
> 導かれた先にあるモノは・・・、さて何でしょう??
これの答えは何なんだろう? 読んだ後もハッキリとは解らないです。
何となく、先にあるモノ=「自分」なのかなぁ。
不思議の国でも鏡の国でも、彼女は大きくなったり小さくなったり、私が誰か分からないと泣き出したり━━アリスという人間の形すら安定しないし、しょっちゅう自己を見失ってばかり…(とくに不思議の国ではそれが顕著です)。
道案内してくれるキャラ(白ウサギ、チェシャ猫、ハンプティ・ダンプティ、チェスのクイーンなど)は彼女を導いてくれるようで、アリスは結局自分で行きたいとこを決めなくてはいけないですね。

>暗号を解読する鍵は勝手に入手して下さい。
こちらも謎です… 
物語にヒントは無いです~。(´д`;) それらしきものはあったんですが。
不思議の国に出てくる"金色の鍵"(アリスが小さくなったり大きくなったりするシーン。アリスの涙の池ができる)、この鍵でしょうか。
…うーん、何か違う気がするけど。
始め、"鍵"というのは、キャロルの謎まみれの物語を解読するため、翻訳者や研究者が見つけ出した無数の鍵(キーワードの数々)のことかな、と思ったんですが…鍵は一つなんですよね。
…む、むずかしい。
ぜひ、答えを教えてくださいね。。<(_ _)>

==補足==
>私が言う事ではないですが…、その後のシリーズはパッとしませんでしたね。(回答)
Uーm歯に衣着せぬ物言いですね…。人の価値観は人それぞれです。
5~7,1/3は、あなたにとってはそうだったのかもしれませんが…
私は不真面目な会員で、回答の質("パッとする"など)や量をあまり気にしません。
評価の付け方が辛目な点と乖離してはいますが…質問の目的は、"質や量"より他にあります。自己満がまず大事だし、回答者に楽しんで貰う為の"回答者へのエンターテインメント"まで気を回す余裕は無く、また自分のエンタメを他人に押付ける訳にもゆきません。
全て私自身が、好きでやりたくてやっていることです。
自分の好きなことに関しては、"嫌気がさす地点"は遥か彼方にあります。

本来なら、場の質向上のために普遍的かつ有意義な質問を提供し、【質の良い質問+質の良い回答】の相乗効果によって、ソーダを盛り上げることが大事なんだろう…
そうは思うものの、知らん振りです。…自分には無理なので。
冬ぐらいに、「私はどうあっても、"質問者"にはなれない」と諦めました。その方面は善良で優秀な会員の方々にお任せしまして、私は自分のできることをやります。
―という自己本位の質問者でして、来る者拒まず去る者追いません。回答者の方々も御自分のやりたいように、御自分の希望を第一にどうぞ、のスタンスです。無理に回答しても楽しくないし、それでは"エンタメ"じゃなくなってしまいますしね。

>早期終了でしたか?あと30分あると思ったんだけどな…。(>_<)
このシリーズは毎回期間一杯受付で、終了ボタンを押したことはありません。
でも、タイマーが30分早く切れたというのはナゼだろう…。不具合?(・_・;)
…ちょっと状況はわからないですが(確認してみます)、
お蔵入りになってしまったネタは、またどこかで披露してくださいな!^^♪

>ここのところで半年ぶりに2名様が復帰してくださってちょっと喜んでおります。(*^_^*)
それは良いことを聞きました。再会できて良かったですね。
積もる話もあるでしょう。楽しんでください。^^♪ 
悪口とか雑音は虫! 無視!(━━ 中傷は、うるさい蜂のようなものである。これを殺す確信がないならば、手を出してはいけない。さもないと、前より一層激しい突撃を繰り返すからである。… セバスチャン・シャンフォールさん。)
スルーに限りますっ(`・ω・´)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る