すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

おなかが空くと、なぜかくしゃみと鼻水や寒気がひどくなります。
くしゃみは立て続けに4~5回出て、水のような鼻水が止まりません。何か食べると症状が和らぎます。
眠気やめまい、手のしびれなどはありません。これはなんでしょうか?ネットで調べてもよくわからず、何科を受診すればよいかわかりません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 11:55:05
  • 2

自律神経の働きで起こると思います。くしゃみや花水なので、耳鼻咽喉科でよいと思います。
アレルギー性鼻炎の患者さんの鼻の粘膜をみると、副交感神経の働きが活発で、交感神経の働きが劣っている状態にあり、交感神経から分泌される物質(ノルアドレナリン)はヒスタミンなどの化学伝達物質の放出を押さえますが、副交感神経から分泌される物質(アセチルコリン)はヒスタミンの分泌を促進します。そのため、アレルギー症状が起こりやすくなっているわけです、とありました。
お腹がすいてくると、胃が動いてくるので副交感神経が活発になっています。
何かを食べるとやはり内臓が活動するので副交感神経は優位ですが、本来の活動に戻っており、過敏な状態でないと思われます。ですから、クシャミや鼻水が出るときの副交感神経の状態は過敏状態にあり、食後は正常な副交感神経の働きになるため収まると考えられます。でも過敏状態が気になる場合は専門医に相談されるのが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的な丁寧な説明をありがとうございました。
自律神経の働き。「モーニングアタック」という朝起きた途端にくしゃみ鼻水が出る症状にも悩まされています。こちらも自律神経が関係していると書いてありました。

自律神経の乱れが原因かもしれないですね。
あまりにもひどい場合は受診してみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

血糖値が下がっているからだと思うのですが。冷え性になっているのかもしれないですね。
ビタミンや冷たいものは飲まないなどしてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

冷え性なので冷たい飲み物はほとんど飲みません。夏場はクーラーがあるので。
半身浴やヨガなど血行を良くするようにしているのですが、ビタミンもよくなかったんでしょうか?毎日サプリメントでビタミンを補給しています。。

胃腸に血流が少ないと寒いーくしゃみ、鼻水
理屈は変ではないですね、神経の伝達に不具合があるんでしょう
ガマンできるなら いらない薬は飲まない方がいいです
これから気温はあがりますが、熱いお茶 コーヒーを
のんで様子みてはどうですか

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る