すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

セブンイレブンを略して呼んでいる人(ファミマ→ファミリーマートのように)、どう呼んでいますか?在住する都道府県と年代もお願いします。

あと、全国展開しているような有名な店舗の名前の略称があったら1店舗でもよいので教えてください。(コレはおまけで結構です)

例、マック(関西はマクド)→マクドナルド
  ケンタ(ケンチキという地方もあるとか)→ケンタッキーフライドチキン
  
  いぬ(CMのイメージ?)→ソフトバンク
  あう→au by KDDI
(この辺になると、なんでもあり的ですね^^)

あくまでも本当に知りたいのはセブンイレブンがどう略されているかなので、おまけとしてお願いします。もちろん、おまけの回答はなくてもかまいません。よろしくお願いします。

===補足===
結構集まりましたので、21時くらいで終了いたします。ご了承ください。

  • 質問者:粘土G
  • 質問日時:2010-04-25 19:51:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「セブン」の呼び方が全国的にも圧倒的に多かったですね。おまけも楽しんで読ませていただきました。ありがとうございました。

並び替え:

セブンですね。

マクドナルドはマックです。
吉野屋牛丼は吉牛(よしぎゅー)です。

40代 静岡県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンです。
愛知県です。
他にはサークルKをマルKと言うことがあります。

===補足===
失礼しました。40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代もよければお願いします。
補足、ありがとうございました。

セブン です。

ケンタッキーフライドチキンはケンタ、マクドナルドはマックです。
40代 愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンイレブン = セブン

ミスタードーナツ = ミスドー

オートバックス = バックス

マクドナルド = マック

吉野家 = 吉牛

ロイヤルホスト = ロイホ

スターバックス = スタバ



宮城県、40代

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バックスは初耳です。ありがとうございました。

セブンイレブンは「セブン」と言っています。

マクドナルドは、マック と言っています。

===補足===
熊本県 40代です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンです。
マクドナルドはマクド、ミスタードーナツはミスド
大阪、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンはセブン
マクドナルドはマクド
ケンタッキーフライドチキンはケンタッキー
ミスタードーナッツはミスド
ファミリーマートはファミマ
ミニストップはミニスト

大阪 40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、大阪ではケンタッキーなのですね。ありがとうございました。

セブンですね。 
大阪在住です。

ほかはスタバくらいです。マクドやミスドもいいます。

===補足===
失礼しました。30代です。

  • 回答者:にな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代もよければお願いします。
補足、ありがとうございました。

セブンイレブンはセブン
マクドナルドはマクド
ケンタッキーフライドチキンはケンタッキー

大阪

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケンタじゃないのですね。ありがとうございました。年代もよければお願いします。

セブンイレブンはセブンと言ってます。
マクドナルドはマックン

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マックンは聞いたことがありませんでした。あと、都道府県と年代もお願いします。

セブンイレブンは、セブンです。

ファミリーマートはファミマ
マクドナルドは、マック
ミスタードーナッツは、ミスド
ケンタッキーは、ケンタ
ソフトバンクは、ソフバン

千葉県 50代です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフバンは初めて聞きました。ありがとうございました。

セブンって言ってますよ。
埼玉在住30代ですが60代のうちの親に21の妹と小学生の姪っ子もセブンて呼んでます。
東京神奈川千葉埼玉と兄弟が散らばってますが、関東は皆こんな呼称じゃないですかね。
他はマック、ファッキン、ミスド、スタバぐらいです。
吉野家は狂牛騒動前はヨシギュウと呼んでました。

===補足===
ファーストキッチンの略です。
マイナーでしたかね。
ヨシギュウは普通に吉野家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。ファッキンは何の略でしょうか?
あと、ヨシギュウ以外で今は吉野家を何と呼んでいるのでしょうか?

ファッキン→ファーストキッチンでしたか。英語圏の人の前ではちょっと言えないですね^^。
え?狂牛騒動前はヨシギュウ、のくだりは…、まあ、いいです…。補足、ありがとうございました。

セブンイレブンは、セブン

マクドナルドは、マクド
ミスタードーナッツは、ミスド
ケンタッキーは、ケンタ
ミニストップは、ミニスト
タワーレコードは、タワレコ
ソフトバンクは、お父さん(これは私のまわりだけかも)
静岡県 40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いぬではなくて、ソフトバンクは、お父さんですか、いいですね。ありがとうございました。

セブンですね。
兵庫・20代です。

ロイヤルホストを「ロイホ」と呼んでいます。

  • 回答者:もしや☆ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セブン」と呼んでいます。
あとはロイヤルホストを「ロイホス」と呼んでいます。
東京30代

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周りでは、ロイヤルホストは「ロイホ」ですね。ありがとうございました。

セブンです。
宮城県在住ですが、関東に住んでいた時もセブンでした。

マクドナルドはマック、ケンタッキーはケンタ、ミスタードーナツはミスド、
ファミリーマートはファミマ、デイリーヤマザキはデイリー、ですね。

===補足===
年齢忘れてました。30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デイリーは参考になりますね。ありがとうございました。

セブンって言ってます。
神奈川県・30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セブン」と呼んでます。
ミスタードーナツは、ミスドと呼んでます。

20代 千葉

  • 回答者:ランナー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブイレと言ってますね。
でも、誰もが言ってるわけでもないけど。年配の人は特にいいません。
兵庫県 30代

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンです。茨城から。30代

ミニストップをミニップとよびます

  • 回答者:77 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブン、です。
他はマクドナルドはマックです。
東京 40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンイレブン→セブンです。

イレブンと呼んでいる人もいます。

地元のコンビニ、セイコーマートをセイコマと呼びます。
マクドナルドはマック、ミスタードーナッツはミスドです。

北海道 40代

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セブン」と呼んでいます。

栃木県です。

マツモトキヨシは「マツキヨ」と呼んでいますが、普通ですよね。これしか思いつかなくて、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マツキヨは有名ですね。でも、ありがとうございました。年代、よろしければお願いします。

セブンと呼びます。
49歳 埼玉県です。

ファミマ(ファミリーマート)、ミニップ(ミニストップ)、マック(マクドナルド)
ミスド(ミスタードーナッツ)、ケンタ(ケンタッキー)、バンク(ソフトバンク)
ヨシギュウ(吉野家)、マルキュウ(渋谷109)、スタバ(スターバックス)
は省略しています。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンと呼んでいます。
東京都です。
広島に転勤でいた事もありますが、セブンで通じました。
東京でヨーカドーって言うとイトーヨーカドーの事ですが、ローカルかもしれません。
あと広島で吉野屋をよしぎゅう(吉牛の意味?)って言ってましたね。

===補足===
スイマセン、年齢を忘れていました、50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーカドーはいいますね。ありがとうございました。

ふつうに「セブン」って呼んでます。どこそこのセブンって感じで・・・

他に地元のヨークベニマル(スーパー)を○○丸(○○は地名)って呼びます。

  • 回答者:福島50代 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンはセブイレと言ってます。
大阪在住44歳
後吉野家を吉牛とも言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ヨシギューっていいますね。ありがとうございました。

セブンと私はいいます。
岡山・20代
マルケー(○の中にKだから)→サークルKなどがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マルケー、参考になります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る