すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている方に聞きます。
猫用の用品、特に首輪やハーネス、服などの「飾り」系が
圧倒的に犬用が多くて猫用が少ないのに反感を覚えませんか?
怒りが沸いたり悲しくなったり嫌な気分になったりしませんか?

ちなみに私の妹はその傾向に嫌気が差して自分で
猫首輪のネットショップを開いてしまいました・・・。
飼ってる猫のものは自分で作っています。
(妹は元アパレル企業の技術職です)

皆さん、この現状をどう思いますか?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-04-25 22:32:25
  • 0

4匹の猫たちと暮らしています。
猫ブログを見て回るのが好きなので色々見ていると
可愛く着飾った猫さんの写真が載っていて
かわいいなぁと微笑ましく拝見しています。
でも猫に洋服を着せている方は少ないですね。

私もペットショップで犬用のお洋服を見て可愛いな~
うちの子たちにも着せたいなと思った事は何度もありますが
多分嫌がると思います。

犬は飼い主が喜ぶ姿を見て自分も嬉しいと思いますが
猫は全くそう言う所はありませんものね。
やはり猫の習性上、企業も力を入れないのだと思います。

妹さんは猫さんのかわいい首輪などを作ってネットショップをしているとの事。
是非是非ショップを拝見してみたいです。

===補足===
夢のかけらさん

お返事どうもありがとうございます!
HP,早速拝見させていただきました。
看板猫さんと、モデル猫さん、みなさん可愛い子ばかりで
にやにやしながら拝見しました。
うちの子ににている猫さんもいてとても微笑ましかったです♪
猫は癒し系でとっても可愛いですよね~♪

首輪は猫に優しい作りになっているのですね。
お気に入りに入れて後ほどゆっくり拝見しようと思います。

ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

  • 回答者:猫だんご (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それではご覧あれ。
宣伝になっちゃいますが、妹のショップです。
http://rainbow-collar.ocnk.net/
(私から聞いたとは言わないで下さいね)

手作り完全受注生産。評判は結構いいみたいです。
猫用バンダナ付き首輪もありますよ。
購入した家で猫が首輪つけてる写真を「モデル猫ちゃん」コーナーに載せてます。
「看板猫紹介」は我が家と妹の家の猫。3年前の画像です。
タヌキ顔とはちわれが我が家、茶トラ2匹が妹の家の猫です。

<追記>
妹のショップを気に入って頂きこちらとしても嬉しいです。
ブログは最初の方から読むと面白いです。
首輪の作り方を説明しているページもありますよ。
製品や看板猫が本に載ったこともあります。

もし購入されたら是非モデル猫に応募してみて下さい。

並び替え:

うちの猫はつけると嫌がってすぐにはずしてしまうので必要ないです。
確かに猫用のものは少ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに猫2匹いますが、

犬に比べて、すくないです。

かわいいものも少ないです。


ご自分でされているって、すごいですね。

なかなか自分では作れませんもの。

  • 回答者:りんか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹は昔から器用でして・・・。
高校の時、生地を買ってきて私服を自分で作って着たりしていました。
そっち系の専門学校も出ていますし
既に書いたようにアパレル系企業での勤務経験もあります。

ショップの方は大繁盛とは行きませんが、結構人気あるみたいです。

猫に首輪や洋服を着せて飾る趣味はないので
なにも感じたことはありませんでした。
他人の好みには干渉しませんが。

多分うちの子は嫌がって引きちぎると思います。

子猫のころ一度だけ首輪様のリボンをもらい
つけてみましたが、外れるまで半狂乱で
暴れてました・・・

いろんな趣味がありますね。

  • 回答者:ねこに小判 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の物って、案外少ないんですよね。

なので、私なら凄く嬉しいです。
近くでしたら、是非行って見たいですね。

  • 回答者:まな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>なので、私なら凄く嬉しいです。
>近くでしたら、是非行って見たいですね。

妹のショップのことですか?
ネットショップなので実店舗はありませんよ。
発送のみの取扱いです。品質は保証しますが。

よろしければどうぞ。
http://rainbow-collar.ocnk.net/
(私から聞いたとは言わないで下さいね)

猫のもの少ないですよね。
でもつける気なかったのでつけてませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に・・・、なんとも。
犬用のが多いのは、犬が愛玩動物としての比重が高いからだと思っていました。
猫に飾りっていらないと思っているので、気にならないです。
お飾りものは、飼い主の満足感のため。
同じお金をかけるなら、猫の健康維持のために使ってやるほうですね。
自分も、可愛いとか綺麗な誰も持っていない首輪で猫を飾ろうと思ったら
作ると思いますよ。自分で。
実際には、そうしないですけど。

すいません。変換ミスのため再回答です。

  • 回答者:(゜゜? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに犬用に比べると猫用のおしゃれアイテムって少ないですよね。
首輪はもっと色んなデザインや素材のものを販売してほしいです。

ただ、今のところ、洋服は着せたいとは思わないです。
猫はしょっちゅうグルーミングしてるし、無理やり着せたとしても
嫌がってストレスになっちゃう可能性もあるので・・・
っていうか、服を着てる猫ちゃんってまだ一度も見かけたことないんですけど。
きっとめちゃ可愛いでしょうね~♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹のブログの1ページです。
http://brown.ap.teacup.com/toramomo/218.html
生まれて初めての正月、妹と一緒に我が家にやって来ました。
(今までも何度も来ています。)
東北なので寒いし、毛が薄い(うちの猫に比べると本当に薄い)ので
100均でダックス用の服を買ってきて着せています。
本当に防寒効果があるのか怪しいものですが・・・。
妹によると本当は自作する予定だったのが間に合わなかったとか。

なお、今は育児で忙しいためブログの更新は遅れ気味です。

うちは猫を3匹飼っていますが、動物病院の先生に外に出さないように言われているので首輪は必要ありません。

猫は、体を舐める事で毛を湿らせて涼しくしたり、また寒い日には空気を入れて暖かくしたり、体温調整をします。

不安な時や興奮したり失敗した時に、体の毛づくろいで皮膚をマッサージして、気持ちを落ち着かせリラックスもします。

また、日光浴で出来た、栄養分ビタミンDを体を舐めて摂取するためでもあるのです。

なので、猫に服は必要ありません。

猫に何かを身に付けさせることはストレスが溜まり寿命が短くなりますよ。

http://www.iris-pet.com/nyan/qa/lfx-QA001-ID-621.htm

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、服着せてるのは冬期間だけです。それ以外は基本的につけてません。
妹の家の場合であって、うちは一切着せませんが。

需要と供給に、犬と猫では差があるからだと思います。
犬は鑑札や狂犬病の注射済票を装着することが昔から法で義務付けられていますし、首輪類なしでいられる状況の方が限られていますから、犬を飼うには首輪類は必須アイテムです。
それに対し、猫には今のところ、迷子札をつけたりするのも「推奨されている」程度で、必須ではない、という現状の違いがあるからではないでしょうか。

服については、犬用でも、急激に増えてきたのはここ数年のことで、昔はレインコートを着て散歩している犬をたまに見かけるくらいのものでした。
犬種別にサイズが豊富になり、様々なデザインの服が売られ、日常的に着用されるようになったのは、比較的最近のことです。
それに猫は自分でグルーミングをする習性があるので、服は必要ないと考える人が、犬よりも多いというのもあるのではないでしょうか。

猫用も、需要がもっと増えれば、供給も増えていく可能性はありますね。
我が家でも、つい数年前までは、愛犬のサイズに合う服が生産されていなかったので、自作していましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコにハーネスをつけて散歩に連れて行く習慣は、まだ最近になって広まってきたので馴染みがないんだと思います。
私自身、ネコのハーネスがあること自体を最近知ったばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんだん猫飼育のスタイルが変わって来てますよね。
昔は放し飼いが当たり前だったのが外で他人に迷惑かけたり
病気を伝染されないために室内放し飼いでたまに外に散歩に連れていく・・・というような。

猫を自宅で1匹飼っています。
ペットショップでは、犬用が多く、楽しそうでうらやましいと思いますが、実際、私の猫は服どころか首輪も嫌がるので、お店にたくさん並んでいても結局買わないと思います。
なので、反感や怒り、悲しみなど嫌な気分はしないです。

妹さんのショップうまくいくといいですね。

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宣伝になっちゃいますが、妹のショップです。
http://rainbow-collar.ocnk.net/
(私から聞いたとは言わないで下さいね)

手作り完全受注生産。評判は結構いいみたいです。
購入した家で猫が首輪つけてる写真を「モデル猫ちゃん」コーナーに載せてます。
「看板猫紹介」は我が家と妹の家の猫。3年前の画像です。
タヌキ顔とはちわれが我が家、茶トラ2匹が妹の家の猫です。

犬も猫も飼ってますが、確かに猫用は少ないですね。
反感は憶えませんが、需要の差かなと思ってます。
猫の場合は外放し飼いにしてる所が多いですしね。
楽天で猫の鈴付き首輪を飼ったので、その様なショップが多ければ、
それなりに需要はあると思います。
もっと増やしてほしい気持ちはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、猫用首輪を付けると嫌がります。
また、服は着ないため、常時裸で駆け回ってます。
周りの猫を見ても、首輪を付けている猫は少ないし(野良かもしれませんが…。)、服を着ている猫は少ないです。
猫の習性かもしれませんが、何も付けていないのが自然に思えます。
私の場合は、餌置き場のスペースが猫用よりも犬用が広いことに、反感を覚えたり、怒りが沸いたり悲しくなったり嫌な気分になったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何から何まで犬の方が猫より多いですよね・・・。

需要の違い・・・ではないでしょうか。
猫よりは圧倒的に犬のほうが服を着せる場合が多いですしね~
私が感じただけですけど。

とはいっても私も猫派です。ホームセンターなどに行って
犬より猫用のおもちゃが少ないのは残念だな~とは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですが.猫に首輪も猫用の首輪って伸びる素材やゴムでシャーリングが入っている
ものや.すぐ抜けるタイプでないと危険な事もあるのであえて付けないですし
ハーネスも犬の様に散歩というわけにもいかないので
これも不必要です。
服も猫は着ないですしグルーミングをするので猫は服を嫌います
なので飾り系はあまり売れないので売っていないとおもいます。

私は猫には首輪は必要無いし.猫は室内飼いをすべきだと思っています。
なので何も付けない.着ないのが猫にとっては嬉しい事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る