すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

3年ほど前から、頭にたくさん汗をかくようになりました。
特に、髪の生え際と後頭部は酷いです。

髪の長さは、後ろでなんとか1つにぎりぎり結べるくらいなのですが、暑いので結んでおくと、結んだ髪の先端からぽたぽた汗がしたたり落ちるほどです。

生え際は、汗をかいたらすぐにふけますが、後頭部は髪が邪魔してよくふけないので、とても汗臭いのが自分でもわかります。

出かける時は、生え際には制汗剤をスプレーします。
頭にもスプレーしたことがあるのですが、髪が邪魔して地肌まで届かないし、髪はばさばさになるしで、失敗しました。

汗臭いのを消すために、ヘアフレグランスをスプレーしたりもするのですが、汗の臭いと混ざって余計に微妙になります。

エアコン無しの生活で、出来るだけ汗をかかないようにする方法や、臭いが出ない方法などありましたら教えてください。

  • 質問者:香り子
  • 質問日時:2008-07-29 00:16:15
  • 1

体中から汗をかくようにすれば、顔や頭から滝のように汗をかくことが少なくなるはずです。汗に良い汗と悪い汗っていうのも時々聞かれると思いますが、運動をしている人の汗ってサラサラな感じがして、汗をかいているのに臭くなる感じが少ないのですね。確かに運動部の部室は臭いですが、運動をしている子達が臭いことは少なかったりします。逆に運動をせずにいる子は、ちょっと動いたり、ラーメンを食べたりすると、どこのそんな水分があるのって感じで顔から汗が流れます。
体の広い部分から少しずつ汗がかけるように、汗腺が詰まった状態にならないように清潔にすることに心がけ、汗をちゃんと吸うような下着を選び、身体で汗をかけるようにすれば、顔には汗をかきにくくなります。
あかすりとか効果的ですよ。

若い女性の方だったら違うと思いますが、髪の毛がすくなくなってくると頭皮から汗が流れ易くなりますね。

歌舞伎役者とか、演劇をする人は顔から汗をかかないように色んな工夫をして身体作りをするようです。

  • 回答者:い (質問から14分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに何年も、運動と言えるようなことはしてませんでした。
身体は、たとえ脇汗でも臭くないので考えつきませんでしたが、代謝の問題なんでしょうね。
あかすりはしたことがないのですが、それを含めて代謝が良くなる方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

頭ではなく脇の汗で悩んでいたのですがシャンピニオンエキスの入っているものは私には効果がありました。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%A0%AD%E7%97%9B&client=fenrir&channel=&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

あとはこちらとかですね。
http://www.e-rose.jp/rose_g_002/index.html?cid=ggl00000644

個人差があると思いますので参考程度にどうぞ。
多分、上半身に血が集まっている状態なのではと・・・。
女性に多い冷え、もしくは更年期障害でよくあるケースだと
聞いたようなそうでもないような。(曖昧ですみません)
あまりにもひどい場合は専門家の指示を仰いだ方がいいかもしれません。

  • 回答者:シャンプ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
1つめのリンクはアイスクリーム頭痛になってしまうのですが・・・。
シャンピニオンエキスという名前は聞いたことがあります。
ソフィアローズも、最近テレビのCMやってますね。
ぜひ検討したいと思います。
ありがとうございました。

頭の汗ですが、シャーベットスプレーはいかがでしょうか?
私も使ったことがありますが、クールダウンして気持ちいいですよ。
ちなみに地肌に届きスプレーです。
モルトベーネ:クレイエステ:クールシャーベットEX
http://www.rakuten.co.jp/benetshop/592440/592470/592507/1792217/

  • 回答者:みこ (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただくまで知らなかったのですが、とても良さそうですね。
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る