すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

なぜ三毛猫にオスはいないのですか

  • 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2008-07-29 00:48:22
  • 0

調べてみたのですが、
『猫には18対の常染色体と1対の性染色体があり、オレンジ色の遺伝子はX 染色体にリンクしている。メスの性染色体はXXと2組あり、オレンジの遺伝子型はOO、Oo、または ooであるが、OOでは全体の毛色がオレンジに、ooではオレンジ以外の色 になり、Ooのときに限って三毛猫になる。X染色体が一つしかないオスでは三毛猫が生まれない。 ・オスの三毛猫は染色体がXXYであることがわかっている。』

と書いてありました。

  • 回答者:染色体 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました
3色出る染色体はメスだけなのですね

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る