すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

公立学校で教員として働いている方に質問です。


学生の修学旅行に付き添う際、その費用は、学校から負担されるんでしょうか?
それともある程度実費なんでしょうか?

うちの地区では、公立高校でも、修学旅行で海外に行っている学校もあります。
主人は
「公立なんだから、先生の旅行代は税金から払われてるんじゃない?」
っと言いますが、実際のところはどうなのか、疑問に思ったので・・。

  • 質問者:あかり
  • 質問日時:2010-04-27 12:41:19
  • 3

並び替え:

強調の命令による職務での出張ですので、基本的に旅費が出ます。
宿泊費、交通費などは生徒数+職員数で、総額を割り、一人分が計算されます。
食費は自己負担です。
中学校の引率だと、夜は眠ることはできません。荒れた中学校ともなると、夜中見回りして、眠たくなると廊下で仮眠するだけです。

修学旅行の下見も行きます。こちらは生徒がいない分、気は楽なのですが、わたしの市は貧乏なのか、4人の教員のうち、2人分しか旅費が出ません。2人分を4人で分けるので、当然、赤字です。行政側は、下見なのだから2人行けば十分だろうという考えのようですが、現場の教師側は担任なのだからどういう見学ルートで、どういう宿泊施設に泊まるのか把握しておかなければならず、当然4人で行くことになります。
割り切れない気持ちです。

よく、税金で旅行に行ってなどと言う人がいますが、これは職務に基づく出張です。
民間でも出張旅費は会社から支給されるのが当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長の命令で引率するのであって,物見遊山ではありません。職務ですので,必要経費として旅費,宿泊費は支給されます。バス代などは,生徒数+教員数で等分し,一旦支払ってから,旅費として支給されます。県外出張ですので,それなりの手当も出ます。
食費は自腹です。

  • 回答者:soodayo (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行費は学校負担です。
しかし最初の方が書かれているような
手当などは付かないです。

最近は厳しいので、食事代金は負担です。
(なんせ貧乏な市なもんで。)
「修学旅行に行っても、行かなくても食事はするだろう。」という事ですが、
わざわざ生徒お金を払って、生徒の指導をしながら同じ物など食べたくないです。
夜も交代ですが、見回りがありますので、
修学旅行中はほぼ眠ることはできません。
24時間3日間働いて、残業も手当ても付かないのに、「ただで旅行に行けて羨ましい。」
とか言われると本当に辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生は学校側負担です
知り合いが中学の先生なので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校負担です。
自己負担ありなら行きたくないです。仕事です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

費用は全額学校負担です。
あと、別途小額ですが手当がつきます。

旅行会社によっては、先生分だけ無料のところもあります。
でも実際には、先生分は生徒に上乗せさせられてるだけなので
どっちがよいかは不明です。

  • 回答者:静 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る