すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

オーストラリアに留学中の知り合いの女性(20代後半)に、日本から何か送りたいと考えています。
留学経験のある女性の方、またはご家族の方、どのような物を貰って(送って)嬉しかったですか?
彼女はとてもしっかりやさんで、特にお金に不自由してい様子ではないのですが、
日本にしか無いものや、日本を感じてもらえるような物がいいかなと思っています。

又、郵送の際の規制や注意点など教えていただきたいです。
どこから送れば安くて安全に到着するかなどもアドバイス下さい。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:アボリジニ
  • 質問日時:2010-04-27 18:47:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

並び替え:

現在カナダに住んでいますが、日持ちする和菓子や日本のおやつは送られてくると嬉しいです♪
あとは、カップ麺も意外と嬉しい!

一応、日本食品を扱うスーパーもあるんですが、定番のものが殆どなので、『新作』のものは置かれることがないですし・・。

コンビニに売っているような、300円くらいする、ちょっと本格的なラーメンっぽいカップラーメンとか、かなり嬉しいです♪

うちはいつも郵便局から送って貰っています。
他の所を利用したことが無いので、どこがいいのか比べることはできないんですが・・。
今まで何度も送って貰っていますが、ちゃんと中の物が壊れることも無く届いていますよ!

  • 回答者:あかり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3年ヨーロッパにいたんですが、年に1、2回、両親が送ってくれる小包がうれしくてたまりませんでした。
皆さんがすでに書かれているように、日本の食べ物やお菓子はもちろんうれしかったですが、他のものを挙げるのであれば、日本の手のこったおしゃれな服や下着(海外にはあまりかわいい!と思えるようなもの、少ない気がします)や、私が本好きなので数冊の小説もうれしかった記憶があります。
本などはもし帰国される際に、現地の人にあげるとうれしがられたりしましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに留学中の者です。
皆さんおっしゃる通り、普通の日本食は手に入るので必要ないです。
私の場合、自分の地元でしか手に入らない食品などは嬉しいです。
その方の実家と近いところに住んでいるのであれば
そういったものを送ると嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:Lily (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験談ですが、「美味しい米がこちらにはない」と聞いていたので新米を送ったのですが、「炊飯ジャーが無いから重たいだけだ」と迷惑がられてしまいました…
米は日本を思い出せる良い贈り物だと思ったんですが、ダメのようです。
でも秋田県出身なので、きりたんぽを送ったときは喜ばれました。

あと、「日本の友人が送ってくれたんだ」と、留学生が友人に配るようなお菓子なんて良いかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いが留学中に何度か送りました。
普通の日本食は何でもあるらしいので必要ないと言われました。
ただ日本の中でもおとりよせするような美味しいものは食べたがっていました。
日本のだし、お茶などを送りました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが、なんだかんだ食材が重宝されますね。
ただし検疫が厳しいので、豆、種、卵なんかを連想させるような食品はまずNGです。

お菓子類や乾物、調味料なんかでリクエストを聞いて見てはいかがですか?
ちなみに身近な例だと、期間限定のチョコレート、茎わかめ、
するめいかなど乾物系の酒のつまみ、クレージーソルト、などなど、
人それぞれ好みがありましたね。

  • 回答者:ausgc (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今アメリカに留学中の大学生です。
オーストラリア、ニュージーランドにも中高と短期留学していましたが
やっぱり、送ってもらって嬉しかった物は日本食です!
現地でも買えるんですが、高いし、品数も多くないです。
期間限定や、新発売の物は喜ばれるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の漫画本は世界中で喜ばれます。
知り合いの日本人女性に喜んでもらえるだけではなく、オーストラリア人の学生にもきっと好評で国際交流になるだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司型とかのUSBもありますし、おしゃれな和風USBもありますよ。
http://www.ito-ya.co.jp/ec/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&genre_group_id=7&grand_genre_id=702&sub_genre_id=70225

  • 回答者:アボリジニ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オーストラリア在住の女性と10年近く文通をしています。
今は結構ネットでなんでも手に入ってしまうようですが
割と本なんかは喜ばれましたね。あとはリクエストで
寿司屋さんにあるような寿司ネタが張り付いている掛け時計を
あげました。浅草で作ってもらいました。
本人に欲しいものが聞ければ一番ですが、
手紙を添えて心のこもったものを送れば喜んでもらえると思います。

  • 回答者:しんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る