すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

脇の下にほくろがあります。見た目は3ミリ位ですが、最近大きくなってきて、
指でつまむとのびる様になってしまいました。

ほくろが大きくなるのは良くないと聞いた事があるので、
取りたいと思ってるのですが、
脇の毛の脱毛もしたいと思っています。

脱毛とほくろを一緒にできる皮膚科や美容外科などの医療機関はあるのでしょうか?

ほくろと脱毛どちらを先にした方が良いのですか?

  • 質問者:hana0806
  • 質問日時:2008-07-29 02:45:32
  • 2

ほくろを触って刺激を与えるのは良くないので、ほくろに傷をつけないように、脇の毛の処理方法は刺激の少ない石鹸を泡立てて腋毛につけて、使い捨てのT字型の剃刀でそり、皮膚科でほくろを見てもらってください。大きさにもよりますが、レーザーメスやドライアイスで焼いて取る処置をしてくださると思います。皮膚科は保険が利くので安くでとってもらえますよ。ほくろを取ってしまって、ほくろを取った跡がきれいに治ってから、脱毛が良いと思います。私は自分で、腋毛の処理として、若いころは除毛クリームや毛抜きで抜く処置をしていましたが、今は、T字型の剃刀でOKです。ほとんど毛が生えなくなってつるつるになっているので、2週間に一度ぐらいチェックしています。毛をそると濃くなると聞いたことがありますが、そんなこと無いですね、

  • 回答者:kumis (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほくろに刺激を与える事は良くないと分かっているのですが、
カミソリで処理していると知らないうちに傷をつけてしまってしまっているんですよね。
これが大きくなる原因だったのかもしれませんね。
まず、皮膚科に行って診断してもらいたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

保存的に診る、あるいは表面だけなら皮膚科、しこりがあって手術するなら形成外科だと思います。
でも、皮膚科と形成で見解が違う事もあります。
最初皮膚科に行って、観察してとるなら形成にまわしてもらえばいいと思います。
両方の科がある総合病院がよいと思います。
脱毛はまた別の機会にすべきと思います。

  • 回答者:くれさん55 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

触ってみても柔らかいので、しこりはないと思うのですが、、、。
近くに総合病院がないので、とりあえず皮膚科に行って診断してもらいます。
レーザーでほくろも脱毛も一緒にやってもらえたら一石二鳥だと思ったのですが、
脱毛は別の機会にします。
ありがとうございました。

私も、5年ほど前に顔のほくろが少しずつ大きくなっていて色も濃くなっているので心配で皮膚科に行きました。先生からは、これから先このままほって置いていいものとよくないものがあって、今の状態ならまだ判断できませんと言う事でしたのでしばらくほったらかしにしていたらさわった時に痛みが出てきて慌てて病院に行きました。先生からは「取りましょうか」と言われ紹介状を書いてもらい総合病院の皮膚科でほくろ除去をしました。今は、跡形も無く綺麗に直りました。脱毛とほくろをどちらからしたらいいかは、判断できませんが一度皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか?
ほくろ除去をしたらしばらくは脱毛はできないと思います。
わきの下だと夏場汗もかくのでほくろをとった後、傷の手入れに気をつけないといけないかもしれません。部位が違うのではっきり分かりませんが・・・・。

  • 回答者:さるちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近少し痛みがあります。カミソリで傷をつけてしまったのか、
生えかけの毛で、すれてしまっているのか分かりませんが...。
早く病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。

それは、「ほくろ」ではなく「副乳」ではないでしょうか。
腋の下と股を結ぶライン上には、本来の乳頭とは別の未発達の乳頭が出来てしまうことがあるようです。
実は私(♂)も左の腋の下にそれらしきものがあります。
副乳であるかどうかも含め、切除するしないは形成外科などの専門医の診断を仰いだ方がいいと思います。

  • 回答者:副乳 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「副乳」が脇の下に出来る事は知らなかったので、考えてもみませんでした。
病院に行って診断してもらいます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る