すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

公共料金(水道、ガス、電気など)の料金のお知らせってみなさん、どのくらいとっておきますか?確認したら捨てちゃいます?

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-04-27 23:41:48
  • 0

1ヶ月だけ取っておきます。
翌月の請求が来たら、処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自営業で確定申告に使います。
基本、5年間の保存が言われてますが、私はそれ以上に残してます。
まあ、一生残すつもりです。邪魔になるものでもないし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年近くとって、後は捨てていますよ。
残しておいても仕方ないですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次のが来たら、前のは捨てます。

家計簿に書いてあるのでもう要りません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年分はファイルして取ってます。
しかしファイルが嵩張ってきたら捨ててます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に家計簿に綴っています。

自分で捨てたことはないですね。

過去の家計簿自体を相方に捨てられたことはありますが、、、

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬまで保存になります。。。。

  • 回答者:l・・l (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年分ぐらいとっておきます。
過去のを見ると気づくことがあるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿に挟んでいるので
ずっとおいています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認すらせずに捨てますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認後すぐ捨ててしまいます。

  • 回答者:77 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年位はとっておきます。

何があるかわからないので、ポイ捨てはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月くらいはとってありますが、その後は捨てます。
長くとっておいても見ることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は見たらすぐに捨てていましたが
3年前に一戸建てに引っ越してからは年間の光熱費がどのくらいかかるか
把握したかったので全て取ってあります。
今の所3年分くらいですが、きちんとまとめていれば
そんなに場所を取るものではないので
今後も暫くは保存しておくつもりです。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は引き落としの額を確認する意味で2ヶ月ぐらいでしたが、ここ2年くらいはエクセルで記録して節約に役立てています。

  • 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は過去3年分とっておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらいとっておきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年分くらいとっています。
数カ月分まとめてですが、口座引き落としされた後、金額が合っているか確認します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去1年分くらいまでは取って置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認したらすぐに捨てています。
公共料金は全て口座引き落としで、通帳を見れば分かるので一通り目を通すだけで内容をいちいち細かく見ることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共料金はほとんどコンビニ払いにしてあるので、請求書でない限り確認したらすぐに捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、3年分くらいとってあります。

太陽光発電の導入、引越し等のときに比較対照ができて便利でした。

  • 回答者:まんさく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間はおいています。

時々アンケートに必要な時がありますので
役に立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパート住まいですが、うちとガスメーターの並んだ上階の家と逆に検針された事があってから
ついでに電気や水道の明細も取ってあります。
取り始めて3年くらいです。
家計簿には金額は付けていますが、お知らせにはメーターのメモリがあるので
何かあった時のために、と思っています。
去年・おととしの同月とすぐに比較できるし、月の途中でも先月からどれくらい使っているのか分かって便利ですよ。
ここを引っ越すまで溜めるつもりです。

  • 回答者:ガス高っ>< (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年ぐらい前のもとってありますね。
きちんと整理まではしていませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月ぐらいです。
基本的には1度しか確認しませんが念のために3ヶ月ぐらいは取っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認したらすぐに捨てますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認したらすぐに捨ててます。
とっておく必要ないかなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認したら捨てちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数カ月ですね。
銀行引き出しを確認したら、捨てます。

  • 回答者:oOo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なのでろくに見ないですぐ捨てます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年分はあります。

3年以上たったら捨てています。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年分だけ保管しておいて年末に一気にシュレッダーに掛けて捨てます。
昨年との比較みたいなことを以前していましたが、今はお知らせ票に
そういう記録も載ってるので何年分も保管しておく必要もないので…。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年分 保管しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年取って置いて、あとはパソコンに使用量と金額を入力して保存して置きます。

毎年、月別に比べる事が出来るので使い過ぎかどうか分かっていいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年はとっておきます。
他の病院代とかも1年取っておくようにしているので クセですかね。
去年と比べるとか出来るものと出来ないものありますしね。
ちなみにガス代は断然今年の方が高いですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ捨ててしまいます。
だいたい毎月そんなに変わっていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿のかわりにノートに貼り付けておくので、捨ててしまうということはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去5年分は取っています。
何に使うとかはないですが、捨ててもし何か有ったら?と思うので捨てません。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年は保管します。
他のレシートや領収証とあわせてファイルに貼っています。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿につけたらすぐ捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年分ずつまとめて3年間は保管しています。
置いてたからって何ってこともないんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐに捨てています。
あまり内容も見ていません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払ったらすぐに捨てます。
取っておいても自分の場合はごみになってしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年たったら捨てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払ったら捨てています。

  • 回答者:kimu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年分は保存してあります。

1年前と比べて、料金の増減を確認しています。

1年過ぎたら捨ててしまいます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

几帳面なのでずっと取っていたのですが
特に何に利用するわけでもなく、家計簿にもつけてるし
いっか・・・と思って最近は捨てています。
整理する手間もかからずいいですね^^
パッパと捨てちゃおう、パッパと♪

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月間だけとって置きます。 翌月の請求が来たら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年間だけとって置いて翌年捨てます。
以前は3年くらいとって置いたのですが、
結局見ないので不要だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は銀行引き落としにしているので、
確認したら捨てちゃいます^^

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次のお知らせがきたら捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額だけ確認して、すぐ捨てます。
全部銀行振り込みなので、通帳見れば使用料わかりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間置いといて、翌年纏めて捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認してすぐ捨てちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認したら捨てちゃいます。
通帳見れば確認できるのでとっておきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい1年ですね!
長く取っておいても、2度と見る機会がないためです。

  • 回答者:1年が限度 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る