すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「非実在青少年」という言葉を知っていますか?

  • 質問者:表現の自由
  • 質問日時:2010-04-28 03:56:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

「非実在青少年」というのはマンガ・アニメ・ゲームなどに登場する
18歳未満のキャラクターと18歳未満に見えるキャラクター、
声が18歳未満に聞こえるキャラクターのことです。

東京都はマンガ・アニメ・ゲームに登場する「非実在青少年」の
性的描写・暴力描写・犯罪描写を条例で規制しようとしています。

頂いたご回答では知らない人のほうが多数でした。

ベストは最初にご回答くださった方に。
皆様ご協力感謝いたします。

現実にはいない青少年?ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことはあります。
実際には存在しない
漫画やゲームの世界の少年のことでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
初めて目にしました。
このあと調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。初めて聞いた言葉です。
検索してみましたが、イマイチ良く分かりませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
何のことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

調べて分かりました。

今は、こういう子がいるのですね。。。。

  • 回答者:かーぷ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかSFみたいですが、やってることはアホですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
ニュースで知りました。
漫画なんかに出てくる18歳未満のキャラクターのことだったと思います。
東京都知事の、締め付けなんでしょうけど、ちょっと表現の規制、思想統制、言論統制的なにおいを感じます。
漫画家が反対の意を唱えるのもわかるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
ネットの中だけの少年ということでしょうか。

  • 回答者:ボムボン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですが、意味はなんとなく判る気がします

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ニュースで聞いたことがあります。
詳しく意味は知りませんが、実在しない少年、つまり漫画やアニメの中の
少年のことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉を聞いたことはあります。
マンガだかの世界のことだと理解していたのですが、ちょっと違いますかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、聞いたことがありません。
言葉の意味はなんとなく理解できるのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。
もっとも、なんでこんな表現になったのかということに関しては解りません。
誰がこんな言葉を考え出したのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私は知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しってます(ヲタなので)
この話が出たときに『とうとうここまできたか…』という気持ちになりました。
確かに最近の漫画には行き過ぎた表現があったりしましたが…

例外の『わかめちゃんのパンチラ、しずかちゃんの入浴シーンなどは除外』っていう(笑)誰だ!!こんなの除外にしたやつ(笑)
いい大人が真剣な顔してこんな話し合いをしているかと思うと(^皿^;)

…日本大丈夫か??

  • 回答者:『日本病気はじめました』 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。なんでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
東京都の条例改正ですね。
漫画・アニメ・小説・雑誌など全てに適用されると聞きました。
内容は全て把握してませんが、たしか「18歳未満に見えるキャラの性的な表現は規制すべき」だったような・・・。しかも「20歳と設定したキャラでも未成年に見える画(目が大きい、制服を着用、未発達な体に見える・・・など)ならアウト」とか。

存在しないキャラに規制ってどうなんでしょうかね・・・。
それなら未成年による水着や制服を着用した写真集とかもアウトなのでは?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。。。。。。

  • 回答者:k (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存じております。
批判に対して都が出した説明によって、改正の必要性が一切無くなったのがなんともまぁ。
あの説明だと改正しなくても全部元々の範囲内ですから。
例えるなら銃刀法がすでにあるのに新たに自動小銃を禁止するって言ってるようなもんで。

まぁ間違いなく、通っちゃえば後はどうにでもなるって事で適当ブッこいてるんでしょうけど。
説明はコロコロ変わってますけど、条文は一切変わってないわけですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。

つい最近ニコニコ動画などで話題になっていた様な気がするのですが……。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっかで聞いた気がして調べましたが・・・。
とんでもない表現規制の中で出てくる用語ですね。
児ポ法とかもそうですけど、結局は「青少年に有害」というのを
錦の御旗にして自分が嫌いなものを駆逐しようとしているだけです。

こんな法を通そうとしている奴らや賛同している文化人は
他人の表現の自由を認めていませんね。社会的抹殺が必要です。

と言うか・・・。
なんで表現や良心の自由を規制する法はあるのに
それを侵そうとする行為を規制する法律はないんでしょう?
変だと思いませんか?

  • 回答者:石原は責任取って消えろ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きいたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。初めて聞きました。教えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
確か最初に知ったのはアメーバニュースだったと思います。

東京都の条例だけど地方にも影響が出るという記述を見る前から影響が出そうだなと思いました。
石原知事らしい発想です。

  • 回答者:タラントの周りには準アクティブモンスター (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いた言葉です。
どういう青少年なんだろう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
私も調べてみましたがイマイチよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。調べてみたけどいまいちピンときません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

調べてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
もう、この問題が出た時は信じられない気持ちでした。
ありえません…。
18歳以下が買ったりできないよう取り締まるならまだしも…。
卵が先か鶏が先がみたいな…。
勘弁して欲しいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
そんな言葉があるなんて

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたので、調べて分かりました。

私は断固反対です!!
何でもかんでも規制すればいいというものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りません。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。変な言葉ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。なんだか興味がわきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。気になったのでちょっと調べてみました。
メディア表現にたいする規制が、なんだか妙なことになってるみたいですね…。
一般人が考えるようなあからさまに有害なロりコンものの規制にとどまらず、
その曖昧な定義だと、日本のアニメや漫画の大半が規制にひっかかるでしょう。
ドラえもんはしずかちゃんのお風呂シーンがNG、ドラゴンボールは格闘シーンが全てNG、
少女漫画はキスシーンで軒並みNG…なんて可能性もありえますね。
日本のカルチャーであり主要輸出産業の一つが壊滅しかねません。
そんなおかしな規制は絶対に思いとどまって欲しいです。

  • 回答者:絶対反対! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした、初耳です。
イメージとして美少年っぽい印象でした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです
初めて聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
いわゆるアニメ・マンガの18歳未満の登場人物ですね。
東京都の条例で「非実在青少年」の性描写を規制しようとしていますね。
最近、ニュースでやりませんが、どうなったんでしょう。

  • 回答者:らむちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
はじめて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
実在しない青少年でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。なんだか怖い言葉です。ホラー映画のタイトルかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞く言葉です。
実在しない青少年??なんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見たことがあります。
漫画やアニメに出てくる18歳未満のキャラクターのことだったと思います。
規制の対象が何が何だかよくわからないことになっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、初めて聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。無知蒙昧なので、ご教示下さい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいはい。入浴するしずかちゃんや、パンチラするワカメちゃんなどですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る