すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

インクが残ってるのに書けなくなったボールペンを
書けるようにする方法はありますか?
あれば、その方法を教えてください

並び替え:

前にTVであたたかいものをあてると復活する、と聞いたことがあります。
お湯にひたしたタオルがいいかもしれません。

  • 回答者:RIO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂であたためたり、

柔らかいもので、

ティッシュの上で書いてみると

復活することがあります。

  • 回答者:イン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂に入るときに中の芯だけをラップに包んで(防水)持参?します。ボールを下にして、ゆっくりお湯につけます。上から軽く親指と人差し指で押していきます。お湯から出して、ボールを下にして、インクが落ちるように手首を振ります。

  • 回答者:ジェットインク (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたしわ熱湯であたためたら
出ると聞いたことがありますよ(^ω^)
ぜひ試してみてください

この回答の満足度
  

私も、ライターでペン先を温めます。
一機に温めないで、徐々に温めていくことが
いいようですよ。

  • 回答者:匿郎 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先端が固まってることが多いです。
先端をライターで軽くあぶると出ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライターで先を軽くあぶると、復活することがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、ライターでペン先を温めます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ティッシュの上でペン先をゆっくり滑らせると
インクが出てきますよー^^

裏技でやってましたっ♪

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペン先をあたためたりトントンしちゃいます

  • 回答者:77 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペン先をライターで温めるといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お湯に入れて温めると書けるけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほっとタオルで温めましょう。
ついでに顔をあっためるとさっぱりです。インク復活で気分爽快!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①芯先を除光液に浸す
②遠心力を利用して内部のインクをペン先へ押し出す
(ペンの中央に輪ゴムをつけて、プロペラ飛行機のように回す)
③ティッシュや表面が軽く荒いペーパーの上で書く
(ペン先のボールがインクで固まっているのでボールの動きをよくする)
④ペン先を火であぶる
(その際、ペン先や芯チューブが溶けない程度であぶる)
⑤ボールペンをばらして内部の芯をドライヤーで暖める
(その際、逆からインクが漏れる場合がありますので要注意)

上記を試しても駄目な場合は内部のインク自体が完全に硬化してますので復活は困難でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペン先を温めると復活します。
いつもそうしてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ティッシュの上をそーっとなぞるようにボールペンを滑らせるとインクが出るようになるとはなまるマーケットでやっていました。
テレビでは本当に書けるように復活していましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペン先を温めるといいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

延々と丸を書き続けたらそのうち出てきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠心力を使ってインクを先の方に集める。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車の車輪にくっつけて遠心力でインクを下の方に持ってくるようにがんばってこいだら使えるようになりますよ^^
TVで森久美子さんがやってました。
他にもティッシュの上で10秒くらいクルクルしながら書くと
つまったインクが取れて書けるようになるというのも見たことがあります。
用はインクがどのような原因で出なくなっているかを確認しないといけないってことですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドライヤで暖める。
ペン先がつぶれてない限り、復活します。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書けなくなる理由は先端に気泡が入ったためというのが大きいそうです。
先に書かれているように遠心力でこの気泡を追い出すのです。
輪ゴムを通して何重にも捻ってからゴムの両端を引っ張り、
ペンを高速回転させると書けるようになることもありますよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こないだテレビでやってたんですけど
自転車の車輪(スポーク)部分にペン先を外側にしてくくりつけ
自転車をこぐと出るようになると放送されていました。
遠心力をかけるといいらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ティッシュペーパーの上を直線的にゆっくりと滑らせると効果があるみたいですよ。
あとは、応急処置的で長持ちしませんが芯の先をライターで炙るくらいですね。

  • 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%確実ではありませんが、芯の部分を取り出して、お湯につけておいたら書けるようになることがあります。
コップなどにお湯を入れて中に芯を付けます。

  • 回答者:おや (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

芯先をライターの火などで軽く炙ると復活します。
これはあくまでも我流です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る