すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

1日に野菜を350グラム以上、果物を200グラム以上食べていますか???

私は、ここ2週間程気になって今までの食生活のまま計ってみたのですが、野菜は350グラムに届かず、果物は元々食べないので1週間で200グラムでした・・・

みなさんはいかがですか???

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-28 18:33:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
私も野菜ジュースやサプリメントも併用しながら健康でいれる様に頑張ります!

一応説明ですが・・・野菜350グラム、果物200グラムは、2001年に厚生労働省が発表した「健康日本21」の中で目標としている数字です。

果物はたくさんとっていますが
野菜は足りてないです。
代わりにビタミン剤を飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度を間違えてしまいました。
本当に申し訳ありません!

並び替え:

ま~ったく食べていません。
これまでの人生でもきっちりそれだけの量を1日に食べた日はないと思います。
特に野菜は・・・・
まぁ、意識もしていませんが。

  • 回答者:子供の頃から野菜嫌い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていません。
食べれてないですね。
全然足りてないと思います。
気休めかもしれませんが時々野菜ジュースは飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は全然食べていない気がします。。

果物は、最近子供と一緒に良く食べるので、多分200グラムを超えているかも・・。
(間食は全て果物にしているので^^;)

もう少し暖かく(暑く)なってきたら、間食を果物→茹でとうもろこしやトマト等にしようかと思っています。
(夏になると、親戚から沢山頂くので♪)

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいけど、なかなか食べられないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、とても摂取できていません。


特に野菜はとれていません。

サプリで補っています。

  • 回答者:イン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてないです。
食べたいとは思いますが無理なので
毎朝野菜ジュースを飲んでますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜はキャベツ、人参、なのでほとんど取れていません。
果物は食べていません。
野菜ジュースを飲んでたまに栄養補給をしていますが、野菜を350g分とることは現状の食生活では無理です。

  • 回答者:ボムボン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてないです。
果物はめったに食べないので無理ですね...。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜350グラムは、多分食べてると思います。
菜食主義と言うわけではありませんが、もともと野菜が好きで、
全食事の割合から考えると、かなりの分量を野菜がしめています。
肉や魚は食べないと体に悪そうだから、少々食べると言う感じです。
果物も好きですが、200グラムは食べてないと思います。
野菜の量は多く食べてますが、多分、食事のバランスを考えると
かなり野菜に偏った、あまり良い食生活とはいえない食べ方をしてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり意識して食べたつもりの日でも、そんなに食べれてないです・・・。
毎日なんて、とても無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に食べていないです
本当はそれくらい食べたいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてません。
自炊なしの一人暮らしでは無理です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食だけでは難しいですね・・・

食べてません・・・
野菜は嫌いだし。
サプリの野菜粒っていうのを気休めでとっています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてないですね。
野菜は大好きなんですが、1日に100g摂ったら良い方ですよ。
フル-ツは食べたら必ず腹痛を起こす様になったので、食べれなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は野菜が高いので専ら「もやし」の登板回数が増えています。
たった今、もやしを量ってみましたところ、296g(袋毎:裏の記載250g)
誤差が大きいのと意外な多さにびっくりしましたが、毎日1Pでも不足なんですね。
調べて見たら、カルシウム摂取の為に120gは緑黄色野菜で摂取しないといけないとか。全然足りてません。
冷凍野菜の助けも借りつつ、何とか増やしたいと思います。
ガッテンでも「現代は一人暮らしが増えた事で好きな物しか食べなくなり、栄養失調が増加している」と言っていましたし。
炭水化物が多くなりがちだったので、肉や魚ももっと食べないと^^;
果物は、みかんの季節が過ぎた今、全くたべていません。今週どころか今月は0g!

  • 回答者:皮が少ない果物が好き♪ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日野菜や果物は食べています。
昼は前の日の残り物を食べたりするので野菜は少ないですが、
朝食に野菜のお浸しを一品、夕食に野菜のおかずを二品食べます。

でも合計してもお皿に3杯なので、たぶん一日350グラムはとっていないですし、
果物も血糖値や中性脂肪のことを考えるとあまり沢山は食べらません。

(たぶん一日でバナナ3分の1とみかん半分くらいしか摂っていないので100グラムも行っていないと思います。)

野菜ジュースでも追加したほうがよさそうですね。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる日もあれば食べない日もあります。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は350グラムは毎日なんてとても無理です
だから私は野菜不足の日(少ししか食べていない時)
野菜粒のサプリしています
果物もたまにしか買わないので野菜と果物のジュース飲むようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜はぜんぜん足りてません。
自炊できないことが多いため偏ります。

果物は食べる機会が月に数回しかないので、ダメです。
果物は大好きですが、高いので買えないためです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果物は高いですね。

野菜や果物の摂取量は、波がありますね。

例えば野菜ですと、多い時は一日に350gは食べますが
食べない時は、100gもいきません。 果物も同じですね。
毎日食べないと、ダメなのかなぁー?

  • 回答者:匿郎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ソムリエの教室では1週間単位で考えてよいと教えられます。

ほど遠いです。気にしないで生きてるほうが健康的と考えてます。

  • 回答者:;; (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年取ると野菜が美味しいです。焼肉屋行っても、野菜とビールがメインです。
でも、やさい350グラムは食べれていません。200グラム位でしょうか。
果物は夏場は200グラム以上摂っています、西瓜で。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですねー。

野菜は食べますが、せいぜい300グラムくらいです。
果物はあまり好んで食べないので、1か月で200グラム行けばいい方だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

測ってはいないですが、摂れていないと思います。
果物は大好きですが、毎日食べるのは大変です。
野菜も350gも毎日となるとムズカシイです。
でも玄米食にしてからは、豆や海藻もたべるようになったので、自分の食生活としては向上してます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜だけ食べればいいってもんじゃないですからね。

野菜も果物も不足しがちですね。
外食が多いため、どうしても野菜少な目のメニューになってしまいます。
これからは心掛けて野菜を良くとるようにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確に測ってはいませんが、野菜は多分とってませんね。
冬に白菜なべをしている時期は食べているかも。
果物は好きで、毎日食べているので、ちょっと多いくらい食べてます。
果物は果糖が多いから食べすぎもよくないんですけどね。手軽なので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は毎日食べていますが、たくさん食べているわけではないので、多分、350gも食べていないと思います。
果物は毎日食べるわけではないので、全然とどかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜と果物は毎日食べるようにしていますが、
特に計ったことはありません。
でも、それだけの量は食べてないと思います。
余り気にしない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜も果物もそんなにとってないです。
果物は値段も高いしカロリーも高いし全然とってないです。
偏った食事してます。炭水化物が好きだし。

  • 回答者:ミッシャル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜はほぼクリアできていると思います。
かなり意識して食べてますので。お陰で肉類を食べる量が減りました。
果物はなかなかですね〜。
野菜も高いのに、より高い果物はつらいですが週に3回以上は食べるようにしています。
多分1日に換算したら100グラムぐらいだとおもいます(汗)
夏のスイカで頑張ります?(笑)

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然食べてないです。
フライの盛り合わせのキャベツとかトマトぐらいですね

冬鍋物にするときは、野菜は食べているかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん食べていません。
野菜が苦手ですので、ほとんど食べません。
そう聞くときっと失格な食べ方かも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べていないと思います
でも肉や魚もそんなに食べていないので
野菜は食べているのですが^^
栄養がかなり偏っていると思われます私でございます^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は毎日、野菜サラダを食べていますが、350gは無理でした。
生野菜は無理ですが、蒸したり、煮たりすれば、案外簡単に摂取できました。
今は、タジン鍋にはまっています。

  • 回答者:50代、男性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然足りていないです。
最近野菜が高いので更に減っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ丸ごと茹でてキャベツ丼にしたり、努力はして食べていますが、350gも野菜はとってないと思います。

果物は朝昼夕食べているので、食べてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然食べていません
なるべく牛乳は飲むようにしてますけど・・・野菜果物までは気が回らないです

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝昼晩たっぷり野菜はとっていますし、
野菜ジュース(トマトジュース)なども欠かさず飲んでいます。
果物は子供のころからおやつ代わりにしていたのと、
ヨーグルトと一緒に摂るのでで大丈夫だと思います。
家族は持病があるので、減塩なども留意してバランスは悪くないようにしています。

  • 回答者:家庭菜園をやってます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいですね!

野菜は食べていません。

果物は好きなので食べている方だとは思いますが、200グラム以上はいかないですね。

ダネですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていません、
健康には気を使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然食べていないです。
どうしても食べれないので青汁で補っています。
月の食費が1人暮らしで1万円程度なので、この野菜高騰の昨今1日350gは無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもそれほど食べていないです。
多くは炭水化物のような気がします。
条件をクリアできる方は余程のお金の余裕のある方で
菜食主義に近い方でしょうね。
草食系男子でもどうでしょうか?

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国からの指針(?)なので頑張ろうと思ったのですが、確かにお金もかかりますね・・・

ぜんぜん食べていません。
朝キューイを食べるようにしているだけで野菜は毎日2種類くらいを
少し食べるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも食べていません
昼はコンビニ弁当だし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は結構摂ってますが、350グラムあるかどうかはわからないです。
果物も朝イチゴとバナナだけですので、足りてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていません。
野菜は食べているかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも、ほとんど摂っていません。
もう30代半ばを過ぎたので健康に気を付けなきゃいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も主婦として夫の健康管理の為にも頑張ろうと思います。

そんな量はまず現在出来ていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確に測ったわけではありませんが、全く足りていないと思います。
果物は毎日朝食と夕食の後にりんごを食べていますが、200グラムも食べていないと思います。
野菜も全くと言っていいほど食べていません。
今の食生活のままでは1日350グラムも野菜を食べることはほぼ不可能に近いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんごは1/2個で200グラムくらいみたいですよ。
確かに努力しないと野菜の350グラムは大変です。

食べていません・・・
果物は毎日食べて入るものの、200グラムには達していないです。
野菜はもともと好きではないというのがあり、350グラムは食べてないと思います。
一日200グラム程度でしょうか。野菜ジュースなどは飲むようにしていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ダイエット中なので果物はあまり食べてませんね~^^;
野菜は毎食2.3種類は取り入れるようにしてるのと
和風のピクルス(酢漬け)をたくさん作って食べているので
何とかクリア出来てると思います^^

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漬物と違ってピクルスは体にも良さそうですね!

野菜は食べていますが果物はそれほど食べないですね。
なのでビタミンCなどは薬でとってます

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然足りていません。
果物は滅多に食べないので全然足りていないし、野菜も半分くらいですね。
肉はいっぱい取ってるんですけど^^;

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてないです。
果物は食べる時と食べない時の差が激しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物はたくさんとっていますが
野菜は足りてないです。
代わりにビタミン剤を飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜も果物も全く足りていないです・・・
1日にそれだけ食べるのは難しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重さを計って食べた事はありませんが、野菜を350g食べるのは
大変ですよ。

果物も200gも食べていないです。

野菜は、サラダや炒め物、スープなどで毎日食べるようにしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてませんね。野菜ジュースやサプリメントで補ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあまりに足りない時は野菜ジュースを飲んでいます。

全然とれていません。
気がむいたときに食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日 意識して食べるようにはしていますが、必要量には届かないと思います。
半分ぐらいかと・・・・

  • 回答者:匿 名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張っても難しい量なんですよね・・・

食べてないです。
野菜は少しは食べますが、果物はまったく食べないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方そんなに食べていません。
特に果物が少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜350gって結構ありますよね。
食べれていません。努力はしています。

果物は元々好きで欠かさないので、そこそこ200gくらい食べていると思います。
かえって食べ過ぎかもw

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近努力をしていますが、大変です。

全く足りていないです。
野菜も夕食のみ、
果物はたまに食べるくらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計ったことはないですが、食べれていないです。
昨日はたまたま八宝菜だったので野菜は普段よりは食べていますが
今日はタマゴ丼と豆腐の味噌汁なのでほとんど野菜は入っていません。
果物も高いのでほとんど食べていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、果物は値段が高いのもネックです・・・

野菜はかなり食べている方だとは思いますが、毎日350gというのは無理ですね。
食べたとしても同じ種類に偏りがちです。
果物もミカンだけとかリンゴだけになってしまうので、200gは難しい・・・。

一週間に一回でいいのであればノルマは達成できていますが、
毎日毎日その量を摂取するのは困難です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたぶん、野菜が1日200g行くか行かないかくらい、
果物はほとんど食べないので1日なら10g程度かと。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく足りませんね。
野菜はあまり好きでないのでよくないとは思いつつ、ついつい肉のほうに・・・。
果物もめったに食べません。
野菜は、一日150グラムくらい、果物が一日食べない日もあります。

  • 回答者:ヘルシー・・・は遠い (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も果物は食べない日が多いです。

いいえ、毎日そんなに食べておりません。
いつも肉が多く、あまり野菜を食べず、偏った食事をしております。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る