すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

イチゴなどベリー系や柑橘系のジャムを
たまに作っていますが、たまには違うものも
挑戦したいと思ってます。
意外だけど、作ってみたら美味しいジャムってありますか?

  • 質問者:クック
  • 質問日時:2008-07-29 08:16:52
  • 0

並び替え:

先日、知り合いが作ったという、すもものジャムをいただいたんですが、酸味がきいて最高においしかったです。

  • 回答者:まー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果物のジャムでしたら、基本的にはすべて可能ですし、配合もさして変わらないので色々と挑戦してみると面白いですよ。

私がお勧めしたいのは洋ナシとバニラのジャムです。バニラは香り程度で全体の2~3%入れば十分です。
季節物だとアブリコットや桃などもおいしいですよ。ただ日本のアブリコットは甘みにかけるので調整が必要です。
季節の果物だと比較的手ごろに入るので作りやすいのではないでしょうか、そろそろイチジクも出てきますから、イチジクと松の実も相性がいいですよ。

  • 回答者:あなたのお菓子屋さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もニンジンジャムをよく作ります。
トマトのジャムもトマトの味がして美味しいです。
梅ジャムなんかどうでしょう。

レシピです。
http://www.minabe.net/umelife/jam/recipe.html

変わったもので玉ねぎのジャムがあるそうです。
http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20040728P/index.htm

どんな味がするのでしょうね。

  • 回答者:ジャム子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはないんですが、トマトのジャムが美味しいと聞いたことがあります

これまた食べたことはないんですが、トマトのゼリーが美味しいとも聞いたことがあるので
ジャムもいけると思いますよ

不確かな情報でごめんなさいっ

  • 回答者:ぱす太 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では「ニンジンジャム」をよく作ります。
色も鮮やかで美味しいです。
ニンジン嫌いの方にもお勧めです。

  • 回答者:ニンニン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る