すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は新しい仕事を始めてすごくプレッシャーを感じ、出勤の電車の中で「今日一日ミスなく過ごせるかな」と不安になってドキドキしてしまいます。 
皆さんは、仕事でプレッシャーを感じるときはありますか?
また、感じたときにはどのように対処していますか?

  • 質問者:スプ坊
  • 質問日時:2010-04-29 11:50:39
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

多くのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます!
全ての回答に返信できなくてすみません…。
先月末は、繁忙にも関わらず仕事が遅い自分に腹が立ち、帰り道には号泣してしまいました。
せっかく使ってくださった上司の方々の期待に応えられなかったのがとても苦しかったです。

しかし、自分を必要以上に責めるのは今日で終わりにします!
明日からは「自分だって出来るんだ!」って信じて、必死に食らいつきます。

沢山のコメントのおかげで勇気を頂きました☆
ありがとうございました(^∇^)

絶対、できる!
絶対、大丈夫!
方向性はあってるから!
・・・と口に出していうようにしています。

声に出して、自分に言い聞かせることが大事です。

あと、そういう緊張のときは色々忘れることも多いので、やることをメモで書きだしたり、朝、忘れ物がないか、チェックしたりはします。
ミスなく、その日が過ごせれば、プレッシャーにも強くなれます。

今回、スプ坊さんは誰かに必要とされ、貴女ならできると判断され、新しい仕事が与えられているんですから、自信を持って頑張って!!!

  • 回答者:てれじあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分で自分を励ますことはとても効果がありそうですよね☆
早速明日やってみます(^▽^)
最後の二行はグッと来ました。
使ってくれる人がいることに感謝して、明日から仕事に励みます!

並び替え:

ありますよ~。私は医療職で、「ミスが命にかかわる」ため新人の頃は本当にプレッシャーに押しつぶされそうでした。今は、4年目になり逆に「慣れ」からくるミスに注意しています。

失敗することを心配していると、それ自体が自分の行動を制限してしまうように感じ、さらにそのようなミスを招くように思いました。なので、緊張感は必要ですが、過度な心配は足を引っ張ります。

だから、自分を追い込むような不安感は禁物かと思います!一緒に頑張っていきましょうね!

  • 回答者:まだまだ新人! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっごくありますよ!!
とくに厳しい上司と一緒に仕事にはいる日は!!

わたしは、とくにプレッシャーを感じる日は、早めに職場にはいり、事前準備を念入りにします。朝があわただしいと、プレッシャーが増すきがするので。

  • 回答者:あやたんたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしているときは、大体いつもプレッシャーを感じています。私の場合、4月に転勤して、いままでと全く違う部署に移りました。毎日なれない仕事で、疲れますが、慣れてくればだんだんプレッシャーの感じ方が違ってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。
不安で夜眠れず朝眠り込んで遅刻した事もありました。
でもその時、職場の人は「よかったよかった病気じゃなかった」と言ってくれたんです。
仕事のことより身体を心配してくれた・・・(期待してないって意味かもしれないけど)
それで自分のやれる事だけ精一杯やろうと思うようにしています。

  • 回答者:電話番 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎日プレッシャーを感じながら仕事をしています。
前に、すごく尊敬している女性の上司に
「緊張しないんですか?」と聞いたときに
「緊張する必要はない。なるようになるんだから。悩んでもしょうがないでしょ。」とあっけない回答が返ってきました。
”すごい!”と思いました。かっこいい、、。

===補足===
私はヨガをやって半年たちます。前よりも異常に緊張することはなくなりました。ヨガはいいと思いますよ!

  • 回答者:さくわかちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
自分のミスは命にかかわるような大事故を起こす可能性がありますので、慎重に作業をしなければなりません。
出来る限り焦らず落ち着いて作業し、点検を必ずします。
何度も点検することで気持ちも落ち着きます。
自分の作業に自信を持てないといつもドキドキしてしまうので、常に勉強を心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
人生山あり谷ありと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くわかります。真面目な性格なんです。これはどうにもなりません。

ただ一つ、周りの人達を良く見たらよいと思います。皆さん結構いい加減ですよ。

失敗したら頭をかいて「ご免なさい」と云って終わりしようと割り切るしかないと思います。

大変難しいことですが、なんでも良いから、どんなケースでも良いですから「いい加減に」の考えをする週刊を取り入れる努力をしてみることをお薦めします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くわかります。真面目な性格なんです。これはどうにもなりません。

ただ一つ、周りの人達を良く見たらよいと思います。皆さん結構いい加減ですよ。

失敗したら頭をかいて「ご免なさい」と云って終わりしようと割り切るしかないと思います。

大変難しいことですが、なんでも良いから、どんなケースでも良いですから「いい加減に」の考えをする週刊を取り入れる努力をしてみることをお薦めします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常に感じます。。
対処法は薬でまかなっています。胃にくるので胃薬

  • 回答者:77 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4月から職場が変わったので、ものすごくプレッシャーを感じています。
ストレス?か疲れでじんましんのようなものが体のあちこちにできてしまいました。
特に緊張しやすい性格なので、辛いです。
私はストレス発散のために運動などをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プレッシャーは感じます。
同業者である母に電話して
いろいろアドバイスをもらったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プレッシャー感じますよ
私は医療職で失敗は許されないことなので。

感じた時にはとにかく落ち着くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別部署に異動したばかりということもあり、プレッシャーは常にあります。
けど逆に開き直って
「異動したばかりなんだもの。できなくて当たり前!」
くらいに思っています。
失敗したとしても会社が潰れるわけじゃないし、次に同じ失敗をしなければいいし・・くらいに思っています。
「たかだか仕事」
のことくらいでクヨクヨするのはバカバカしいです。

  • 回答者:Rin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中はプレッシャー掛かっています。
「やらなきゃできない、やるしかない」と言い聞かせています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうありますね。
そういう時は失敗しても別に死ぬわけじゃないし
気にしないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうありますね。
そういう時は失敗しても別に死ぬわけじゃないし
気にしないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪いイメージをしないようにしますね。
うまくいくようなイメージを持って行きます。
不安だけど不安を持たないようにして
笑顔で楽しくやっているイメージで向かいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり感じません。
感じた時は何か飲みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最近ストレス発散のせいもあって、誘ってくれた飲み会にはよく参加するようになりました。

日々プレッシャーを感じています。
が、人間なので失敗することは当然あります。
あとは、そのあとにどうするかが重要だと思います。
同じことを繰り返さないように、日々考えながら仕事すれば、
プレッシャーにも押しつぶされずに済むと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何回か同じミスを繰り返していたことがありました。
それがずっと続いていたら、周りの信用もなくなってきますよね…(>_<)
それは自分が考えずに機械的に処理をしていたからだと反省しています。
GW明けには、何でミスをしたのか原因を考えて「仕事」をしようと思います。

ありますよ。
全力を尽くして、天命を待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
全力を尽くせるように頑張ります!

仕事のプレッシャーは、日々感じて出勤しています。
たまに夜も眠れない時があります。
が、そういう時は、自分に暗示をかけます。
「なんとかなるさ!命までは取られないし!!」と思うようにしてます。
そうすることで、例え失敗してもしょうがないと割り切れ、次に進むことができています。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己暗示は私も心がけています。
そうですよね☆
失敗してクヨクヨしても精神衛生上良くないですし…
皆さんも日々プレッシャーを感じながら仕事をなさっていると知って、ホッとしました(^^;)

みんなプレッシャーはあると思いますが、まだ始めたばかりの仕事なら一つ一つの仕事を丁寧にこなし確認作業を怠らないようにすればいいのではないでしょうか。
頑張ってくださいね♪"

  • 回答者:ちゃこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援ありがとうございます☆
一つ一つの仕事を丁寧にやることと、報連相を徹底してプレッシャーを和らげようと思います(^^)

人間、ミスはつきものです。
ミスのないように気をつけますが、必ずミスはします。
問題はミスをどうフォローするかだと思って少し気楽にやりましょう!

  • 回答者:匿名氏 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間である限りミスはするものですよね。
ミス後の対処をよく考えて、肩の力を抜いて気楽にやろうと思います☆

もちろんあります。
責任のある仕事をしていると、毎日プレッシャーとの戦いです。
でも今は、何の責任もなくプレッシャーも感じない仕事はやりがいがないと思っています。
仕事は一人で抱え込むものではないと思っているので、周りの人に協力してもらいながらみんなで頑張って乗り越えようとチーム全体の意識をプラスに持って行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレッシャーを感じるのはそれだけ仕事にやりがいを感じているからなのかもしれませんよね。
勉強になります☆
そして、職場での周りの方々のサポートには日々感謝しています。

ぜったいに成功するんだと マイナス思考にならないことが大事だと思います。

私もそう言いつつプレッシャーに負けそうですが・・・
考え方を変えると楽になる場合もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナス思考は良くないですよね…
皆さんの回答を読んでいって、プレッシャーを感じるのは自分だけじゃないと思ったら元気が出ました(^▽^)

いつもプレッシャーを感じています。
対処法は私も知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよーミスした後とか怒られた後とか
もお顔が真っ赤になってカァーっと熱くなって胃がキュッと痛みます
そんなときはあせってもしょうがないのでただひたすら落ち込み
同僚にグチグチ言ってただ時が過ぎるのを待ってます

  • 回答者:ミスチル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もミスチルさんと同じ症状が出ます↓
同僚に打ち明けて共感してもらえたときは嬉しいですよね☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る