すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

新幹線通勤をされている方がいらっしゃいましたら、ご経験からよかったところや悪かったと感じたところを教えてください。

  • 質問者:たけ
  • 質問日時:2008-02-16 20:49:11
  • 0

交通費の都合で、在来線と新幹線を組み合わせて通勤してました。

良かった所…早い、ゆったりしている。食事しやすい。

悪かった点…誤って乗り過ごすと、とんでもなく遠くに行ってしまう!
      個人的に新幹線特有の臭いがダメ…
      行楽シーズンだと混み方が尋常じゃない。特に休日出勤時ご用心

  • 回答者:けら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

場所と距離にも寄るのでしょうが、実家は在来線だと乗車時間1時間、駅から更に車で25分という距離にありました。
新幹線だと駅まで車で10分、乗車時間は20分程でした。

時間を取るか料金を取るかだと思います。
ちなみに在来線は一時間に1本あるかないか、新幹線は多い時には一時間に3本ありました。
 
現在は駅まで車で5分、在来線で22分の距離に居ります。

  • 回答者:そら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

友人のだんなさまの話しですが・・・・
小田原から市ヶ谷ま通っているのですが、その前に住んでいた経堂よりずっと楽に通勤できるようになったとか。早めにでれば座っていけるからだそうです。帰りも東京駅からだと座れるでしょうしね。座れなかったとしても、通勤電車の混雑はありえないのでそれもよいらしい。いつも、おにぎりをもって、電車の中で朝食たべてるとか。
また、これが一番需要なんですが小田原だと会社の通勤手当の対象になるんだそうです。

デメリットは終電が早いこと。一度、寝過ごして静岡までいっちゃって、戻りの電車がなく、奥さんが車でむかえにいったことがあるっていっていました。

あと、最近、新幹線通勤が増えて、以前より電車が混んできたともいっていました。

  • 回答者:こまたん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る