すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

この暑い夏の布団干しなのですが、
干し始めの時間、
取り込む時間は何時位ですか?
表・裏を返す時間は何時位を目処にやっていますか?
ついついお天気がいいので、長く干しがちなのですが、
夕方になると、湿気が多くなるような気がして。

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2008-07-29 08:58:31
  • 2

ずいぶん前にテレビでやっていたのですが、ダニた一時を目的とした場合 お布団を裏返しにしてほしても 日の当たらない面へ逃げるそうです。
解決策として、布団の上に黒い布やビニールをかけると中に熱がこもるので良いといってました。
ただ 夏はそのあと少し風を通さないと 熱がこもってしまうのでお布団が暑くて寝苦しくなると思います。

ただ干すだけなら、12時~2時ぐらいの一時間ほどで十分だと思います。
あまり 日に当てすぎると繊維が痛み布団が弱ってしまします。
家の中でイスなどにかけて風通しをよくするだけで 日を当てなくても
日々の湿気などは取れますよ。

ちなみに 布団を入れるとき パンパンとたたく人がいますが、布団の綿がきれてしまいので 軽くはたくぐらいがいいそうです。
どうしても花粉やほこりが気になる人はさっと 掃除機で吸うといいそうですよ。

  • 回答者:chibi (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒い布など、ありますよね!
この季節は陽射しも強いので、少し光が心もとない季節に使ってみようと思います。
どの方も短めでもOKだとの事、
長くても、熱くて寝付くのにしんどかったりするので、
短めで干してみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

この時期は、9時頃から13時半頃までです。
12時前を目安に裏返しています。

早めに取り込んで部屋に広げておかないと、夜中まで布団が熱くて寝付けません。

  • 回答者:ハツ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時ころに干して、2時間くらいしたら1回叩いて裏返し、そこから1時間くらい干してお昼前に取り込んでいます。3時間でもホカホカ、フカフカですよ。

  • 回答者:清流 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10時から2時が良いと言いますね。
これだけ暑いと表裏1時間ずつ、2時間くらいでも良いのでは?
布団が暑くなると寝難い事もあります。

  • 回答者:やま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10時に干して 14時には取り込むのがいいみたいですよ。

あまり長く干してもダメみたいです。

あっ 裏返しはお昼にやります。

  • 回答者:乙女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お天気に時に 9時から12時ぐらいまで干しています ふとんの中身によるみたいですが 羽布団なら1時間ぐらいでいいそうです 長くても14時までには取り込みしています。あまり長いと生地を傷めていまいますから

  • 回答者:ポカポカ気持ちいいね (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10時頃干し12時頃裏返し2時過ぎにしまう様にしています。

上記は基本的な時間です。夏の今の時期はもう少し長くても良いと思います。

  • 回答者:R (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、午前中に干して、3時頃には入れます。
1時から2時くらいまでが一番暑いんじゃないですか。
裏返すのは昼過ぎくらいでいいと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12時をはさんだ4時間の間に片面2時間ずつがベストとテレビで見ましたが。ダニ退治ではなく湿気対策ならこの暑さなら1時間でも充分かと。

  • 回答者:きーやん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る