すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの捨てるに捨てられないモノを教えてください。

狭い我が家、収納スペースは貴重な場所です。
有効利用しなければなりません!
わかっているのです。
いらないものを捨てればいいのです。
でもでも、ありますね、みなさん!捨てられないモノが^^

・それは何?
・どういった理由で?

物持ちの良いみなさん、ヨロシクお願いいたします~♪

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-29 19:32:33
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまのきっちりとした住まいの様子を伺い、
私は心を入れ替え、いらないものを綺麗さっぱりと捨て去り、
新生活を営むのだ!・・・と、密かな決意をしての質問投稿でした。

と~こ~ろ~がぁ~^^
もう、皆様、物持ちが良くって
回答を読ませていただいているうちに
「別にモノがあったっていいんじゃないの~♪」
「使えるかもしれないし、思い出だってあるしぃ~♪」
「捨てる気になりゃ、そのときが整理時だな!」
・・・と、段々開き直ってきてしまいました。
最初の目論みは崩れ去り
現状維持の方向に目が向いてまいりました^^

機会があればお互いスッキリとした身辺にしたいものですね^^
皆様、回答をどうもありがとうございました。

捨てられないもの、沢山あります。

(1)使うわけではないのに、取ってあるもの・・・
野球の試合を観に行った時のチケット
旅行の時に使用した新幹線の切符とかテーマパークの入場券です。
ただ、これはさほどスペースを取るわけではないのでタンスのこやしとまでは行きませんけど。

(2)書籍
法律が改正されて使えなくなった本とか仕事のために調べ読みするために購入した本。
法律が変わったから不要と思っても、もし過去のことを聞かれたら・・・とか
一度調べ読みするために購入した本、その後ほとんど開くことはなくても
また使うかも・・・と思うとなかなか捨てられません。

労働法全書なんて平成11年のものからありますので、最新版の平成22年版まで含めると、12冊あります(苦笑)

ちなみに受験勉強の時に使用したテキストや問題集はいまだに取ってあります。
試験に合格したという記念の意味もあるんですけど、
やっぱり何かあるとテキストなんかは(どこに何が書いてあるのかわかるので)
調べる時に使ったりすることたまにあるんですよね。

(3)書類
ほとんど捨てられない理由は書籍と一緒です。
法律が改正されて不要と思っても過去はどうだったとかいつ改正されたとか聞かれた時の資料として必要かなと思って残してあるものがあります。
年度更新のため毎年配布される書類があるので、
それだけは古い年度のものは破棄していますけど。

毎年少しずつ整理してはいるんですがどうしてもたまってしまう。
困ったものです。

===補足===
ベスト有難うございます。

なんだか綺麗さっぱりと捨て去る計画をおじゃんにする方向に向かわせてしまったようでスミマセン(苦笑)

年々増えていく書類と本・・・本棚がいくらあっても足りなくなりそうでなんとかしたいです(苦笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門分野の資格をお持ちなんでしょうね。
お仕事で必要かも・・・と思うと処分はなかなか・・・お察しします^^

並び替え:

洋服です。
サイズが合わなくなってしまったり、多分、もう着ないとは思うんですが、
もしも痩せたら着ようと思ったりして、ついつい捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は服です。

なかなか古くて、

着ないものとわかっていても、

もったいなくって、捨てれないのです。

  • 回答者:礼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!
毎年毎年、増えていくんですよね・・・^^;

本です。

捨てなくても、古本屋さんで売れるのに
また読むかなと思ってしまい、なかなか捨てられません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本と洋服の方、たくさんいらっしゃいましたよ。
みなさん悩みは同じです^^

子供が生まれた時に使っていたおもちゃや帽子・・。
服は少ない枚数でまわしていたので、かなり汚くなっていたので捨てた物も多いんですが。
おもちゃや帽子は、綺麗な上に見ると可愛かった赤ちゃんの頃を思い出すので、なかなか処分できません・・。

特におもちゃは微妙にしゃぶっていたりもしていたので、人にあげるのもどうかと思うし・・。
(洗濯したら、見た目は綺麗になったんだけど^^;)

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかるわ~。
捨てられませんよね^^
私なんて、娘に子供が出来たら使ってもらおう・・・って何年先なんだって話です^^;

古いパソコン
データーが残っているので

ブラウン管テレビ
まだ使えるので

ビデオデッキ
テープをブルーレイなどにしていないので

沢山あるんですよね、捨てられないものって。

  • 回答者:メモリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てるのにお金がかかるものって
捨てるタイミングが難しいんですよね。
うちにもテレビが・・・。

ビデオテープです。見ないので捨てたいのですが気が変われば見たくなるかも知れないと思い捨てれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにもあります。
あのかさ高いテープ。
画像だって綺麗じゃないと思うのだけど捨てられませんね。

過去の本
また読むかなと思ってしまいまして。

  • 回答者:匿名ですよ! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本の方、多いですね。
又読み直しても新鮮です^^

洋服が捨てられないです。
何かもったいない気がしてしまって・・・

  • 回答者:綺羅 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~^^
おんなじ方、たくさんいらっしゃいます。
もちろん、私も。

お絵かきした使用済みのコピー用紙。

途中で失敗しちゃって変なところで終わってるコピー用紙などがほとんどです。次に裏を使えばいいや、と思って放置してありますが、使ってないです…。
ただの紙だけど積んでおくとかなり場所とるので迷惑です(^^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも仕事柄使用済みのコピー用紙が大量にありまして、
場所を取ってます。
なのにカレンダーの裏、ちらしの裏、学校のお知らせの裏・・・・。
いつ消化できるのでしょうか・・・。

使わなくなった服、靴、かばんなど
包装紙、紙袋、ビニール袋なども
とにかく使えるかもしれないと思うと捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使えるかもしれない・・・・そうですよね!
捨てられない原因は
・思い出のあるもの
・使えるかもしれない
ですね。

仕事に必要な本です。

服は圧縮出来るのに、本は出来ない。。。
困ったものです

  • 回答者:saori (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本もみなさんの回答で多いですね。
場所を取るし重いしね。

パソコンです。
ポイントサイトも利用できなくなる、sooda!も利用できなくなるなんて
そんな生活は嫌だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てるに捨てられない・・・パソコン!
いや~、捨てなくていいでしょう。
そんなの私も困る^^

着なくなった服。
もう着ないだろうとは思いつつ、結構高かったなと思うと捨てられずにいます。
でもきっともう着ない。でも捨てられない・・・。大掃除の度に葛藤するもののまたしまってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服はなかなか踏ん切りがつきませんよね。
日常のいろいろなことを忘れちゃう私ですが
買った値段は不思議と覚えていて、これが捨てられない原因かも^^;

電化製品の入っていた箱。
 
修理に出すことになった場合、それらを入れなくちゃいけないなぁと思って…。
オークションに出す事になった時とかにも使わなくちゃいけないなぁとか…。
 
でもまだオークションに出品したことは一度もありません(汗)
もういい加減捨てようかなぁ。

  • 回答者:匿子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空き箱を置けるスペースがあるのが素晴らしい!
うちだったら無理です~^^

昨年引っ越しする時にたくさんの物を処分しました。
ゴルフ道具だけは、買う時に高かったので、処分できていません。
多分錆ついてしまっているし、プレイ代を考えるとこれからもしないとわかっているんだけど.....

  • 回答者:みやざとアイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買ったときの値段を考えると二の足を踏む
お気持ちよ~くわかります。
うちにも・・・^^

捨てれないもの、沢山押入れの中で眠ってますよ

その中でも1番捨てれないものは、ゲーム本体とソフトです
発売時は中々手に入らず、並んで買った戦利品ですから

  • 回答者:昔は徹夜でやりました (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行列されたのですか!
それは思い入れありますよね。

亭主でございますね

まあ、飢え死にでもしたらみっともないし

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらあら^^
お気持ちわかりますわ~。

私は小さいころ遊んでいたお人形とかでしょうか^^
なんか愛着がわいて捨てられないというか・・・・・・・・
もうボロボロですけどね^^;

  • 回答者:aira (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きだったものは捨てられませんよね。
私も「実家に遊んだ人形があるの~」って思い込んでたら
親がさっさと処分していてガッカリした記憶があります。

いつか使うと思ってお菓子の缶がおいてあります。
あとは太ってしまって着られなくなってしまった洋服たち。
いつかやせて着ようと思っているのですが、いつになるやら・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が回答したのかと思ったほど同じものをお持ちで~^^
お菓子の缶、ありますよ~。
何かのときに使えたら、「ほらほら、老いてて(ヒドイ!置いててです)良かったでしょ~」
って思いますもんね。
ま、それが年に2~3回だとしてもね^^

生まれた頃から撮ってきた写真ですね。
ここ何年もアルバムを開いた記憶はないけれど、やっぱり思い出が沢山つまってるので捨てられないですね。

死んだ父とのツーショット写真は宝物です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルバムは処分できませんよね。
私もセピア色の写真が・・・。
子供になんで変な色なの?と不思議がられたっけ・・・^^;

アザラシが住みついています。中々、出て行きません。愛着はありませんが。3人の子供産んでから、アザラシに変身。です。捨てたいのですが。別れさせ屋も相手にしないと思います。

===補足===
それじゃ、わしゃ、ゴリラ、それもとっても不細工な。
今日は、今年から社会人(卒業した大学の1年契約の助手)になった次女が帰ってきます。今日の昼は、次女が大好きな長女、アザラシ、戦艦で次女を迎えに行き、山間部の蕎麦屋(次女の好物)へ行きます。ビール大瓶1本ゲット。2本目は、アザラシに止められる。エンエン。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アッ!
戦艦武蔵さん、ひどいこと言ってる~^m^
私はね、トドなんです・・・。
遠い親戚でしょうか?

大学時代の教科書とか本とかが、どうしても捨てられません。

思い入れがありますから。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本をあげられている方が多いです。
我が家にも受験期の参考書が・・・^^

本です。

「以前好きで読んだ」「やっぱり読み返すと面白い」という理由で、
そんなに読まないのに捨てることができません。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな本って、何度でも読めますよね。
わかります!
本をあげてらっしゃる方、多いです^^

痩せてた頃の服です

いつか痩せたら着れると思うので;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような方が私を含め、何人かいらっしゃいました^^

大型スピーカーです。

数十年前のものですが、かなりの値段で買いました。
今となっては、超小型で性能も今と変わらない。
でも捨てられません。 勿体なくて・・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔のスピーカーって大きかったですよね。
うちにも以前あったなぁ。

ソファーベッドです。
20年前にお金が必要という妹から買ってあげた物です。
捨てると有料粗大ごみになるので、安く捨てるには鋸(ノコギリ)でギコギコしないといけません。鋸はあっても体力が無く・・・。
思い入れも特に無いんですが、引越の度に連れてっては荷物置き場と化しています。

===補足===
送って貰った部屋から数えて9か所目です。わはははは^O^

  • 回答者:昔はこれに寝てました^^ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引越しの度、ってのが捨てることの大変さを物語っていますね^m^

家族の遺品です。

本人が大切にしていたものなので。
せめて数を絞ろうとはしているんですが、なにしろ大正生まれで、
物を大切にする人だったので、膨大。

===補足===
本とも相性があるでしょうけれど、私は、
「ガラクタ捨てれば自分が見える」西洋風水学入門。小学館。カレン・キングストン
という本を読んだら、物の整理が、気持ち的に随分とつけやすくなりましたよ。

整理に迷ったら、読んでみるのも一興です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いもこもったものは整理するの大変ですよね。

処分しようか、とっておこうか、迷いながらそのままなのが書物です。
なかなか処分できません。
あと、ワープロはなかなか処分できず、
一大決心をしてリサイクルショップに持ち込んだら、
動かなくなっていまいた。トホホ・・・まだ新しかったのに、
使わないとダメですね・・・

他にも買ったけれど使わない電化製品に、布団乾燥機があります。
使わないのに、壊れているわけではないからと処分しないまま
何十年も経ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処分の決心をされたのに、残念!
電化製品も捨て時が迷いますね。
うちにもパン焼き器が・・・。

メモが捨てられません。
料理番組を見ながらいつか作るかもと取ったメモ、
(けど利用したのはほんの一部でした)
グルメ番組で紹介されたお店の情報、覚書・・・。

それにビデオテープ、カセットテープ、本、服、オマケの小物、
頂き物でも捨てるに捨てられないものも・・・。
本の中には有効期限の切れたカタログまで。
部屋がスッキリする日が来るとは思えません・・・。

  • 回答者:オレンジムース (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるある~!
うちも同じ感じです。
スッキリする日が来るとは思えないことまで^^

やせてたころの服が捨てられません。
いつか痩せて着ようと思ってるので捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体からいらない肉を捨てたい私です。
お気持ちとってもわかります。

昔 パソコンを購入する前に使っていたワープロ
年賀状を印刷していたプリントゴッコ

もうパソコンで全部出来るので無用なんですが
どちらも少ししか使っていないので捨てられません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~、懐かしい^^
どちらも独特の味を醸し出してくれるのですがねぇ。
捨てがたいお気持ち、納得です。

ゴルフのクラブです。
もしかしたら、ゴルフをやるかもしれないので。 ここ10年やってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一から揃えると高いものですものね。
それは、捨てたらもったいないです~。

バブリーな時代に買った服。

あの巨大な肩パット入りのスーツとかボディコン風のワンピースとか
もう絶対に着る機会はなさそうなのですが、もしかしたらブーム再来!?
なんてバカなことを考えてしまいます。
まだ買ってから一度も着ていないものもあるので、捨てるに捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行は繰り返す!
置いておきましょう^^
うちにも少々あるんです^^

* あります、あります、捨てられなくって、ずっとそのままのものが!
 それは、昔の音楽雑誌です。
 GBとかパチパチとか、一時期いろんな雑誌を買っていました。

* TMとかB’zとか米米などが好きな時に購入していました。
 買っても読まないでパラパラ見ただけで満足していたので
 今、考えるととてももったいないことをしていました。
 なので、捨てるのがもったいなくって、ずっとダンボールにとってあります。
 最初は、押入れに入れていましたが、今はビニールをかけてベランダに置いてあります。

 何の未練もなく捨てられたらどんなに楽だろうかと、いつも思うのですが
 捨てることが出来ず、今に至っています(^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ・・・^^
じっくり見る時間は無いかもしれないけど
若かったとき好きだったもの、一生懸命だったものは捨てられないですよね。
ベランダにビニールってあたりが微妙な位置取りを思わせてくれます^^

子供達の思い出の品ですかね~(3人分)
保育園のかばん、父の日や母の日に書いてくれた絵
連絡帳、ランドセル、めったにあたらない書道の入選作などあげたらきりがないです。
今では皆無事に成人してますが、思い出は捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります~。
それは捨てられませんよ~^^
子供は何とも思ってないかもしれないけど、
親の宝物ですもん。

バブル時代のスーツや服
もう着ないってわかっているんですが
なぜか処分できずに置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、肩パットが付いてたり、スカーフの柄の様なワンピとかですか^^?
うちにも少々ございます^^;

何でもです。とにかくすごい量です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか、すごそうです^^

プレイヤーがないのに、レコード盤。途中まで読んだ本。そでを通さないないまま、ダイエットして着なくなった服。
いつか、必要になるかと思って。
でも、引っ越しの時、片付けるのが面倒になり、すべて処分しました。
少し、お金になりました。

  • 回答者:50代、男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いきられましたね~!
初の処分しました回答です^^
そうかぁ、ポイントは引越しですね。
うち、もう引っ越す予定無い・・・、ダメじゃん。

卒業アルバムです。
写真うつりがとても悪いので捨てたいのですが
捨てられず押し入れに入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卒業アルバムは捨てられませんよ~。
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、一人に4~5冊はあるのかな?
家族が4人だとしたら20冊@@;
結構な数がうちにもあるわ・・・。

80年代に買った洋楽の輸入CDです。

今では貴重な西ドイツ製のCDとか・・・

もうこの国の名前では絶対無理だから大切に保管してます。

  • 回答者:ないしょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なものをお持ちですね~。
時々聴かれるのかな?
大事にしてくださいね。

捨てられないもの・・・いっぱいあります。

学生時代に一生懸命にとったノートや
子供の幼稚園時代のお弁当箱や
必死で縫ったお弁当袋や
新婚の頃に書いた料理メモや
子供の育児日記等、

捨てられないものの共通点は
当時一生懸命に作ったりした物です。
作った時や使ったときの気持ちが懐かしくて
捨てられないんです。

年月が積み重なると、思い出の品物が増えて
ますます片付かなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を拝見したらそれは捨てては駄目なものです^^
他の人にとっては価値が無くても
その時々で向き合った大切なあかしです♪

本ですね。
今まで読んでその時々に感化されたので捨てきれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本は確かに!
他にもいらっしゃいましたよ。

ベットです。
今は使ってないのですが、いつか使うかな・・・とか
家族が使うかな・・・と思い捨てれずにいます。
大きなものなので捨てるのにお金もかかるし、運ぶのも大変だし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また使うかもしれない・・・そう思うと私も置いておく派です。
そう思ったものが家にはたんまりと・・・^^

捨てられないのが漫画です。
いっぱい部屋にありますよ~。

何回も読みたいから、捨てるわけにはいけません^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話の内容がわかっていても読みたくなるものって
ありますね。
私も数冊、持ってます^^

まったくつかわないスチーム洗浄機。
捨てるにはもったいないけど。音がうるさくて使う気しない。微妙です

  • 回答者:77 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつかの出番の為に待機ですね^^

ワインのボトルです。
大切な人と飲んだワインの空ボトルなので思い出があります。
置いてたからってどうってことはないのですが、
思い出を捨てることになりそうで捨てられなくて何本もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボトルですか~。
ロマンチックですね。
私はコルクが捨てられません。
一人でお茶代わりに飲んでるので思い出はないんだけど・・・。

一人掛けのソファーと箪笥 洋服類(コート)紙袋
結婚する前の家具の一部を未だに捨てられません。
次の引越しの際には綺麗にしたいと思ってます。

  • 回答者:苺さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはとっても場所を必要としそうですね~。
思い切りが大事ってわかっててもなかなかね^^

色々あります。
昔の洋服、カバン、ぬいぐるみ。
捨てようと思って出しては見るんだけどやっぱりこれはいるかな・・
これもいるかな・・って具合で結局は元の場所の戻ります。
それぞれに思い出があったりするんで捨てられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片付ける時に回想し始めると片付きませんよね~^^
何度私も出し入れを繰り返したことか。
でも、子供を見ていても同じ。
その何倍もの思い出がある私が捨てられないのは当然だ!って
変な理由を付け、片付けを止めた事あります^^

捨てられないものは私は服です
いつかは着るとか.サイズが合わなくなって着れなくなっても痩せたら着る
とずっと服は捨てられないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服、うちもあります。
太っていたときのと、痩せていたときの。
もうたいへん@@;

猫のトイレです。。。。
一つは旅行用に予備で置いとくために必要なんですが、家を建てたときに猫専用トイレスペースと収納がセットになってる特別なのを買った時にまた一つ付いてきました。。。
後実家からも猫いないからともう一個。
使ってないのが3個もあります。でももったいなくて捨てられないし今使ってるのは8年ものだが悪くならないし結局物置に置いてあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外なものが^^
理由をお聞かせいただくと、捨てられませんねぇ。
猫ちゃん、幸せですね。

捨てるに捨てられない物はYHSのテープ100本や動かなくなった時計10個です。
理由は、テープは見るかもしれない、時計は愛着があり、捨てられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テープ、他にもいらっしゃいます^^
時計も捨てられませんね。
納得です。

ぬいぐるみ
もう人生の半分一緒にいてるので、愛着あるし、なかなか捨てれません。
両親は捨てろっていうのですが、捨てれないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬいぐるみに埋まっていると幸せ感じる私です。
もちろん捨てられません、私も^^

パソコンのPC-98・PC-88・X68000とその専用ゲームソフト

たまにやると面白くやってしまうので捨てるに捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくなくてごめんなさい。
古いものなのかな?
新しいものばっかりが面白いわけじゃないんですよね~。
信じられないぐらいの画像の荒さなんだけどたまにやるとはまる様です。
うちの子供^^

履けなくなったスカート

あと5キロ痩せればほいるので。捨てられません・

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、わかります。
痩せたら入るんです!痩せたら・・・。
痩せましょう、私も頑張る!

私の捨てるに捨てられない物は
・買い物袋です。
日本のデパートやショップ、海外の物まで置いてます。
かなりの量、それに重さとありクローゼットのスペースかなり取られてます。

・理由は、可愛いし思い出と思って貯めて貯めてきました。
でも、古くなると色が変わったりして捨てたいと思うのですが、袋を見るとやっぱり捨てられなくて・・・。

  • 回答者:ポロポロ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下のほうにもいらっしゃいました^^
わたしもそうです。
結構場所をとりますよね^^

エッ○な本です。
未だにやめられません。
後、昔の教科書。なんとなく捨てれませんね。
もったいない病かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ま~、対極にあるようなものをお持ちで^^
エッ○な本は今のものと昔のものは
どっちが好きとかあるのかしら^^?

1.昔録画したビデオテープが150本
2.また見るかと思っておいてます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~、150本すごい!
場所を取りますよね。
うちにもあるのですよ。
TV録画した「白バイ野郎ジョン&パンチ」とか(笑)
みんな知らないだろうなぁ。

・携帯とパソコンです。

・思い出が詰まっているので、捨てるに捨てられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も歴代の携帯は持ってます。
パソコンもお持ちで?
確かに使用頻度考えると愛着もわきますよね。

昔に読んだ本です。
買い取ってもくれそうにないので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本は捨てられませんよね。
でも、高価買取なら迷い無く私もポイントサイトを通し
連絡を入れます。
高価じゃないからおうちにある私の本^^

目玉焼きや卵焼きを作る用にと買った小さめのフライパンですね。
安物だったのですぐに焦げつくようになり、目玉焼きなんか作ろうものなら
卵がはりついてぐちゃぐちゃになってしまいます。
でも、ちょっとした炒め物に使えばいいかなと置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。
使えそうなものを捨てるのはね。
うちにも取っ手が危ない鍋があります。
やけどをしてからしか捨てられないような危うい予感がします・・・。

文庫本。
19の齢から本格的に読書にのめり込んで早30年です。
その間買った文庫本が7000冊あります。文庫本のみでですよ。
これは捨てられません。
別に再読しようとか、お宝だとか、そういう気持ちは全くないんです。
でも、やはり本は捨てたらなんか罰が当たりそうで売ることはもとより、捨てることなぞ一生出来ません。

以前は家が2軒あって、分散させておいてましたが、今は1軒のみ、かなり置き場所には困ってるのが実情です。
何とか屋根裏や物置、押入れにまで置いてますが(前はたんすの引き出しにも入れてたが、家族の猛反発に遭いこれは断念)、これから先、どうしようかと思ってます。

本は買って読むものと思ってるので、ますます増殖していきます。
文庫本だけじゃなく雑誌や単行本、マンガもあるから頭が痛い。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはすごい数ですね!
でも、本って捨てられないです私も。

1.段ボール
2.引っ越しする時などに役に立つだろうと・・・

捨てたいんですがいつかは使うだろうというのが頭にあるので
なかなか捨てる事が出来ません。
今でもかなりの数が家にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういや、うちにも・・・。
あれは6年前の引越しで使ったものかも(怖)

昔のファミコンが捨てられないです。
もうやらないのですが、何となく思い出があるので捨てられないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちでは時々子供が懐かしがってつかってます^m^
現役です@@;

CDです。
聞かないのに捨てられません。
随分前に流行った無料ダウンロードサイトで
苦労して入れた曲ですので・・・
CDですので場所はとりませんが
ダンボール小箱にいっぱいです。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにはビデオテープがどっさりと・・・。
どうしたものでしょうかねぇ・・・。
老後にせっせと編集しますかねぇ・・・。

・ショップ袋です。

・ミスドのショップ袋~洋服店のショップ袋、ス-パ-や書店のショップ袋まで沢山あるのですが、記念にと取って置いたら、いつの間にか50枚以上溜まってしまいました。
捨てようと思っても「捨てたら後悔する」と思い込んでしまって中々捨てれません。

  • 回答者:えりか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あります、あります。
ビニールのと、紙のやつと、手提げが付いてるのと・・・綺麗に仕分けて~。
ってそんなことより本当に必要なのか謎です^^

1)捨てるに捨てられないのは衣類
2)まだ着れるかもしれない・・・・なんて思って捨てられないです。
でもこの連休中に処分しようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、捨てる決心されましたか!
えら~い。
流行は繰り返す、繰り返す・・・。
捨てる決心をした方に呪文をかけてもいけませんね(反省)

体についた余分な脂肪。
本当にいらないのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~、同志よ~^^
本当にいりません。
薄着の季節になっちゃいましたね・・・。

今まで行った野球とサッカーのチケットの半券
思い出なんで捨てられません

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん、わかります。
B'zのコンサートで天井から降ってきた銀色の小片を
大事に持っている私です^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る