すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

東芝のノートパソコンを使っているのですが、このところシャットダウンするとディスプレイは消えるのに電源ボタンの周りの明かりが消えず、ファンの音?が大きく鳴ったままの状態になってしまいます。

キーボードを押してもマウスを操作しても反応は全くなく、しょうがないから電源ボタンを長押しして終了させているのですが、いちいちまた起動するたびに回復させますかというようなメッセージが出てくるので困っています・・・

どうすれば普通に終了できるようになるんでしょうか?

===補足===
みなさんの指摘で型番を書いてないことに気がつきました。すみません汗

dynabook Qosmio V65です

ディスプレイが消えて電源ボタンがついてファンがうるさい状態はほっとくとずっと続いているようです(じきに消えるだろうと思って外出した後、帰ってきてもまたその状態でした)

終了ができないアプリケーションがあるというご指摘ですが・・・
買った当初から終了するときに(いつも一瞬で読めないんですが)実行中のアプリケーションがあるけど終了しますか?みたいなメッセージが出てきていて、それも気になっていました

Taskなんとかって書いてあるように見えたのですがちょっと定かじゃありません・・・

  • 質問者:pcend
  • 質問日時:2010-04-29 20:45:03
  • 0

並び替え:

(再補足版)
もし、ディスプレイがシャットダウン完了のブラックの状態になっていて、おっしゃる強制電源オフの後の再起動で、CHKDISKとかが無いのであれば、正常に終了はしています。
そこで電源が落ちないのはACPI(電源)制御の異常です。

これには、(1) 、BIOS上でのACPI(パワーマネジメント)のAUTOとかENABLEが何らかの理由でDISABLEに変わってしまっているとか、(2) OS上ないしはアプリケーション上の設定や認識がおかしくなっているとかが考えられます。
(1)の場合、どうしてそうなったかはともかく、BIOS(やDynabook機能設定とか)から非常に単純に直ります。
(2)の場合、デバイスマネージャにエラーが無いかとか電源関係の設定に電源管理の自動化を禁止するような設定になってしまっていないかなど細かく見ないと何とも言えず、突き止められないとOSの再インストールをした方が速い場合があります。
関係はともかく参考まで、電源管理を弄ってしまうソフトには、リムーバブルメディアのライタがあったりします。

===補足===
本件の様な状況はあまり機種に関係無い一般です。
繰り返しですが、「ディスプレイがシャットダウン完了のブラックの状態になっていて、おっしゃる強制電源オフの後の再起動で、CHKDISKとかが無い」のであれば、極めて正常ですので、まずはその点がどうかです。
この再起動時にCHKDISKとかのディスクチェックがかかる様であった場合のみ、OS、ドライバや常駐・バックグラウンドソフトなどを疑うべきということです。
Windows Updateが長く続くとか失敗して繰り返すとかいった場合に電源が切れるのが遅いということはありますが、その時には画面がブラックになることは無いと思います。


===お礼コメント引用===
最初のうちは強制終了したあとに電源つけると修復しますか?のような画面が出てきたことが何回かありましたが、最近はそのようなメッセージはでなくなりました

なのでおっしゃるような正常なもの・・・なのでしょうか?

だとしたらどうしたらよいのでしょうか?

下のかたがおっしゃられてたパワーシェルなどもみてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした・・

===再補足===
至近最終的には極めて正常終了している可能性が高いと思います。
そうなると、やはりハード・ソフトレベルのACPI(電源管理)が上手く行っていない状況だと思いますので、(個別の東芝PCの詳細は認識できておりませんが)BIOS内かDynabookの機能設定から探して設定のAUTOあるいはENABLE相当を確認しないといけない様に思います。
もし、設定が見つからず、手の下し様が無い場合は、ほぼリカバリするしか無い様にに思います。
(レジストリの設定が変わってしまったかもしれませんが・・・)

===補足===
お世話さまです。
BIOSの設定が無い?として、そこまでなさってその不安定さであれば、考えられるのは、
(1) パソコン内部のバックアップ電池の消耗
(2) 電源(管理)回路の故障(マザーボード周り)
(3) ハードディスク損傷による動作異常
※ (3)についてはリカバリ時とか一般使用時にフリーズするとか動作が遅いなどを伴うことが多いので、ある程度わかります。
ぐらいではないかと思います。
恐らく、東芝のほうに問い合わせても、その様な回答で、物を見ないでは何とも言えないために「修理に出していただきたい」となると思います。
(なお、最近の東芝はわかりませんが、昨今のメーカサポートの技術的把握レベルは、ユーザ以下であるケースがかなり多いですので、その点はよりキッチリ正確に症状を伝えないといけないと思います)

  • 回答者:参考意見 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

結局いろいろやってみたんですが、うまくいかずリカバリしました


が・・・普通に終了できるときと、またディスプレイだけ消えるときとの2パターンでてくるようになりました・・・
スリープに移行すると戻れなくなりますし・・・

明日東芝のほうにも問い合わせてみますが・・・何もいじってないのに不思議です・・・



---追記---

浅学なもので、BIOSが最初に始まるプログラムということぐらいしか知識を持っておらず、マニュアルを見てもいまいち当たるものがなくBIOSの設定という項目?があるかないかがいまいちわかってない状況です汗

買ったのが3月中旬あたりだったと思うので、消耗なら早すぎますよね・・・?
アダプタつなぎっぱなしなので大丈夫だと思ってたんですが

フリーズについては、2,3日前、消したりつけたりしているときに1回ありましたけど、うーんハードディスクですか・・・
机の上から基本的に動かしてないのですが損傷してしまったのですかね?

今パソコンが使えなくなると結構まずいので自己解決したかったのですが、なかなか厳しそうですね汗

とりあえずリカバリ。
最初からメッセージが出るのならハードの不具合も考えられるが、選択を聞いてこないということはそれは終了していると思われる(終了にかかる時間が遅いだけ)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

OSも判りませんし、どの位の待っていたのかも判りませんので断定出来ませんが。
一つには、終了できずに、処理待ち状態のアプリケーションがある。
もう一つはWindowsが自動アップデートの作業中である、シャットダウン処理中に行う事が多く長い時は十分くらい掛かる事もある(一時的に同様の症状になる時がある)。
ハードウエアのドライバーに支承 が有る場合。
この位が代表的なところですが、アドミニスターツールの エラーログ を見ないと判断できませんが、OSによって見方が異なるので、これだけの情報ではチェックする見方も説明できません。(説明するとけっこう長いので、全部のOSのバージョンでは無理。

===補足===
これ以上投稿できないので解決方法とはなりませんがOSがカタログよりWin7だと判りましたので。
コントロールパネル→コンピュータの管理→システムツール→イベントビュワーの中の
ウインドウズ・ログやアプリケーションとサービスログ、ウィンドウズパワーシェル等を見ると、正常、異常を問わず起動や終了した時の記録が残されています。
複数のログやイベント、サービス情報を見れば何が起きたかの手がかりになる筈です、検討を祈ります。(ログインはアドミニスターレベルで行って下さい)

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

画面は消えてるのならCPUやHDDの温度管理の為かと思われます。
冷却ファンのところにホコリが付いたりしてませんでしょうか?掃除しても
ダメなら温度センサーが劣化(故障の一歩手前)してるかもしれません。
ハード原因なら販売店などでメーカーサポートの必要があるかも知れません。

画面がなかなか消えないような場合はソフトやOS、BIOSが原因なので以下:
主電源を長く押す方法は強制的に終了させているので緊急時以外は
使わないことです。代わりに「Alt+Ctrl+delete」を押して見て下さい。
★次回起動時のOS回復は必ず「前回正常時の状態」で起動してください。

終了しないものが表示されればそれをシャットダウします。
別に何も表示されないなら再度、上述の3のキーを押して下さい。
終了しないソフトが判ればバージョンアップするかアンインストール
することです。

コントロールパネルの電源管理のアイコンから詳細設定で電源ボタンに
シャットダウンを指定して見てください。

以上でもダメならWINDOWSの修復(最悪は再インストール)や、東芝のDYNABOOK.com
からBIOSのアップデート(再インストール)をする必要があるかもしれません。

面倒なら販売店経由などでメーカーサポートを受けるのが早道でしょう。

  • 回答者:電源管理? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく何かうまく終了出来ないプログラムがあるのだと思います。
タスクマネージャーやスタートアップにいらないものがあったら
削除してみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

PC系の質問の時に、メーカー名だけでなく、品番やOSを書かないと答えれる方は少ないと思いますが、故障の可能性が高いとおもいます。

ゴールデンウイーク中ですので、受付が普段と違いますが、東芝のサポートサイトで自己診断の上、サポートセンターに相談してはいかがですか?
サイトや電話での相談は無料です。
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm

  • 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る