すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

以前、社員が20人くらいの小さな会社に勤めていましたが、その時の私の肩書が「課長」でした。
ところがその会社にはXX課というものは存在せず、私の役職は「新規事業部の課長」でした。
私はそれまで「課長」というのはXX課の責任者、リーダーという意味だと思っていましたので
その役職名にはかなり違和感がありましたが、もしかすると慣習的にXX課がなくても課長
が存在することはよくありますか?

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2010-04-29 20:50:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。「職位と職階を区別できず使ってる中小はよくあるのではないか」という答えが一番納得できました。結局その会社はすぐにやめて今は自分で起業しましたが、そういうわけのわからない役職は絶対つくりたくないと思っています。

職位と職階を区別できずに使っている中小はあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さい会社ならよくあることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあありますけど、ていのいい島送りですね。わが社では

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな会社なら、わりと普通にあります。

私の会社も、名刺上だけの役職が沢山あります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる「肩書き」として、良くあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい会社に勤めていますが、あります。課長相当職というような使い方と思います。待遇、責任の範囲と言う考え方で付けられており、課があるとか、部下が何人とか直接に関係する必要はないと思います。もちろん各社の事情・規則にも関係すると思いますが。

  • 回答者:部長待遇契約社員じーじ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいところならよくあることですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、○○部、○○室、○○工場の組織ですが、部長、室長、工場長の他に個人の資格として、部長、副部長、課長、副課長、係長があります。課長格の室長が部長格の部下を持つ事もあります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい会社ではよくありますね。

たまに大きな会社でも、「課長」という肩書の人がいます。
とりあえず何かあった時に責任を取らせるため・・・という印象でした。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい会社ならよくあることだと思います。
何人かの友人からそういう話を聞いたことがありますね。
初めて知った時は不思議でしたが、
会社ってそういうもんなのかなと今は思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中小企業にはよくあります。
部も課も、特にプロジェクトすらないのに、主任があったりしますしね。
単なる役職です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によります、小さな会社のほうが、理不尽だったり、論理的には説明が付かないことがあります。部がないのに部長がいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいところならあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいところならあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい会社ならよくあると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤めていた小さな会社でも、存在しない部署の肩書きが付いた役員がいました。
社長の息子が入社して来たとき、付けられたのが「専務」でしたが
始めのうちは何の仕事をしているのか社員たちもわからず
「何にも専務」と陰で言われてました。

  • 回答者:こんなもの、いらない (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、役所も部下なし課長と言うのもあります。

民間では、部長という役職なのですが、部下が1人か2人と言うのもありますね。

特に、安全衛生関係の部長は、儲けとは直接的には関係ないということで削減され、そういう部下の少ない会社いうのは結構あるようです。

しかし、名だけの「課」というのはどうでしょう。あまり聞いたことがないようにも思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小規模な会社でしたら、
よくありますね。
部がなくても部長とか、
係りがなくても係長などを使用していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小規模な会社だとそういう場合もあるようです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。よくあるんですか。でもなんか気恥ずかしい気がしてました。

存在しない課の肩書きですか?余り聞いたことがありませんねぇ・・・・・。外部や得意先からの連絡はどうしてるんでしょ?新人が入らなくて、年長が多くなると「00デスク」「補佐」、部下無しの「専門部課長」なんて肩書きも輩出しますが、意味無いですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の勤めている会社もそうですね。
もっと不思議なのが組織図があってないようなものです。
訳がわからないと思っています。
出勤簿もいい加減な管理をされています。

  • 回答者:とくたん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそういう会社は特に根拠もなくいい加減に決めてるんですかね。
他にも納得いかないことだらけで結局すぐにやめてしまいました。

小さな会社だとよくあることです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応の序列は必要ですからよくある事ですよ。
ただでさえ足りないから、課長代理とか課長補佐とか
わけわかんないポストが大量にありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「課」がきちんとあるのであれば「課長代理」や「課長補佐」の役職
は私はアリだと思いますね。

小さい会社だとよくありますよ。
係りがないのに係長っていうのもよくありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の許せる範囲はぎりぎり係がないのに「係長」ですかね。
部署名としては存在しなくてもその「係り」であることには間違いないわけですから。でも「課」がないのに「課長」はありなんですかねえ。

零細企業にはよくありますよ。
社員のほぼ全てが主任だったり課長係長と言うのは実際に取引先でありました。
普通の家で死後つぃ照るのに、わざわざ課長もないだろうと思ってました。
まあ、創業者一族、お母ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんまでもが副社長、専務や常務というのはまだわかる気もするんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社次第ですが、別に珍しい事ではありません。

社員の格付けとして、部長・課長・係長とか付けている場合もありますし、

それとは、全然関係なくっても、
社外に向けて、課長並みの待遇とか、課長並みの権限を持ってるとか、
そんな意味合いで使ってる処もありますよ。

  • 回答者:めけいぬ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

各付けの意味でそういう名称をつけることがあるんですかね。
その会社の社長がちょっとアレな人で数カ月単位できまぐれに降格させたりもするんで「会社ごっこ」感覚でつけてるのかと思っていました。

あります ポストの総称ですから
関係なく存在します

  • 回答者:サプ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどよくあることなんですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る