すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「龍河洞」・・・行ったことは ありますか?
日本三大鍾乳洞の1つなんですね! 観光だけではなく、洞窟の内部をあることに使っているらしいのですが、どんな事をやっているのでしょう??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-29 22:36:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

2010年4月21日香美市土佐山田町の鍾乳洞「龍河洞」(国指定天然記念物)で21日、地元の酒造会社3 社が、新酒約900本を洞窟(どうくつ)内に搬入する「穴入れ」を行った。暗い中で熟成 された酒は、早いもので11月にも穴出しされる。

のことですか?

===補足===
行ったことはありますよ。
ずいぶん前の話ですけど、もう20年位前の話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行ったことないです。
ぜひとも行きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行ったことはないです。

山口の秋芳洞しかないのですが、

行ってみたいです。

  • 回答者:行子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行ったことはありません。
日本酒の熟成をしているそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。でも興味がわくような名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行ったことないです。
何に使ってるんですか??
気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、ありません、すみません。
一度は行ってみたいですね、洞窟はあまり行かないので・・・

  • 回答者:ノダメ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行ったことはありません。
何をやっているんでしょうか…?
 
秋吉台の秋芳洞には行ったことがあります。

  • 回答者:匿子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります

酒を熟成させる?

昔から缶入りの水を売ったり、してましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回行ったことがあります。
ひんやりしていて、肌寒かったことだけしか覚えていません。
何に使っていたのかは残念ながら知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年ほど昔に行きましたが特別に何もしてませんでした。
夏に行きましたがとても涼しかった記憶です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年間を通じて 17度位でしょうか・・・・

行った事はないです。
沖縄の洞窟内でもお酒の貯蔵がけっこうしてありました。
柵してましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の慰安旅行で行ったことがあります。
涼しくて気持ちよかったですが
一人では怖くて入れないと思いました。
他に何かしてましたっけ?
当時は特になかったですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことはありません。

なにをしているのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことないです。
こわそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22年前に行きました。当時は何もやっていませんでした。
酒の熟成とは、良い手考えましたね。他にも、同様な事やっている洞窟ありますね。

===補足===
そうですね。でも、秋芳洞に比較すると小さいです。高知のお勧めは室戸半島の頂上からの眺望です。太平洋の水平線が素晴らしいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 一度も行ってません。。
結構 中は広いそうですね!
補足 ありがとうございます
 えっ 秋芳洞より 小さいのですか!
 なるほど、、室戸半島の頂上から眺めれば、地球の丸さが 判るでしょうね・・・・

もう30年近く前ですが、当時勤めていた会社の慰安旅行で行きました。
なんとも不気味で、狭かったのを記憶してます。
日本酒の熟成に使われてるらしいですが、当時はそんなことなく、静かなものでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒を造ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洞窟の中で、日本酒を造ってはいないと 思います。。

子供のころに行ったことがあります。
日本酒のことは知りませんでした。
とても神秘的だった記憶があります。

  • 回答者:また行きたい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前に行ったことはあります。
でも、他の回答に書かれてるような、「神の壷」のことは覚えていないですねぇ~
日本酒の熟成も知りません。
ただ、鍾乳洞の外で尾の長い鶏を展示してたのは覚えてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことありません
なんか怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことないです。
どんなことをしているのか知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことないですね。
ちょっと怖そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県にありますね。
小さい頃(小学校の低学年)に家族で行ったことがあります。

詳しいことは覚えていませんが、涼しかったことと、昔の土器が岩と一体化して
いたのを覚えています。

http://www.ryugadou.or.jp/index.htm

  • 回答者:ロン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことないです
存在も今知りました

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころに行った記憶があります。

地元の酒造会社が新酒を搬入したそうです。酒の熟成のために浸かってるみたいですね。
http://blog.sunsuntv.co.jp/news/2010/04/post_3bd8.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことは無いです
行ってみたいですが

龍河洞で日本酒熟成です
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=258366&nwIW=1&nwVt=knd

===補足===
記事
http://osaka.yomiuri.co.jp/re-eco/news/20100422-OYO8T00439.htm
龍河洞には洞内に弥生式土器と地面がくっついたまま鍾乳石化したものが見られ、「神の壷」と命名されてこの龍河洞のシンボリックな存在があります。
併設されている珍鳥センターには オナガドリをはじめとする特殊鶏を飼育・展示
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E6%B2%B3%E6%B4%9E
国の史跡名勝記念物 天然記念物に指定されてます
http://www.bunka.go.jp/bsys/maindetails.asp
詳しくは
http://www.ryugadou.or.jp/index.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
最初の 回答で、正解です。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る