すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコン初心者です。デスクトップパソコンのハードディスクですが CドライブとDドライブがありCドライブがいっぱいになってしまいました。
Dドライブは全部空いています。

リカバリ等しないで1つのドライブに変更することは可能でしょうか?

できるだけデータはいじりたくないので。

OSはXPです。容量は120GBです。

良い方法等ありましたらアドバイスしていただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-29 22:42:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん。たくさんのご回答ありがとうございます。
おかげ様で良く解りました。

リカバリをしないでパーテイションを変更するには、ソフトを使う以外の方法は有りません。ディスク管理からでは容量の変更は不可能です。
先の回答者さんの仰るように、パーテイションマジックが良いでしょう。

ただ、パーテイションが二つになっている理由を十分にご理解頂く事が必要です。
パーテイションは、ウィンドウズ上からはそれぞれ別のドライブと認識されます。
その為、万一ウィンドウズが壊れた場合でも、データを保持することが可能です。
(ドライブ自体の故障では意味有りませんが)
ウィンドウズが起動出来なくなった時に、リカバリしても消去されません。
また、ドライブがそれぞれですので、引き出しを別々にした場合と同じように、必要な物を見つけ出すことが容易になり、その分アクセスがスムーズに成ります。

Cドライブは作業用の机の上と同じで、ある程度の空きスペースが無いと効率が悪くなり、作業がもたつきます。

大きな机の上にたくさんの物を出して作業するよりも、手頃な大きさの机で必要な物だけを出して作業する方が、便利で有効な事と似ています。

簡単な説明だけですが、基本的な効果とご理解下さい。

また、windows liveサイトでは、25GBのWebスペースが自由に使えますので、画像や動画、保存しておきたいソフトなどをアップロードしておけば、ドライブのスペースを開ける事が出来ます。(重要なデータはアップロードしない方が良いでしょう)

現在、1TBの外付けHDDが1万円以下で購入出来ますので、重要なデータのバックアップに使うのも良いでしょう。

ちなみに、私の場合、OfficeのインストールはDドライブにし、保存場所もDドライブです。
画像や動画、音楽は外付けにしています。
Cドライブは30GBで、10GBちょっとを使っています。
Dドライブは130GBで、100GBくらい使っています。
更に外付けドライブも併用し、2重にバックアップしているデータも多いですよ。

上手に賢く快適に使って下さい。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく、わかりやすい説明ありがとうございます。

並び替え:

そういうソフトが売っています

さあ、量販店へGO

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうソフトが売っています

さあ、量販店へGO

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

120GBというのはHDD全体の容量でしょうか。それをCとDに分けてあるのでしょうか。そであるとしてどのような容量にしてありますか?
容量不明ですがDドライブはまるまる空いているならデータ関係をDドライブに保存すれば手取早いと思います。今現在ドキュメントや写真データ、音楽データなどほとんどは初期設定でCドライブのドキュメントフォルダに入っていることと思います。この「マイドキュメント」フォルダをDドライブに設定すれば以後はDドライブに保存されるようになりますから、特別に大きなソフトなどをCドライブにインストールしなければ容量不足は解消できます。

「マイドキュメント」のプロパティの「ターゲット」、「移動(M)」でDドライブを指定して移動します。データ量が多いと少し時間がかかります。
Cドライブに戻したいときは「ターゲット」、「標準に戻す」で戻すことが出来ます。

  • 回答者:徳明 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にWindowsの入っているドライブのパーティションの変更はできないと思って良いです。
 ですから通常はブート可能なデバイスCD等に単独で起動できるパーディション管理用のソフトを使います。
 ブートを可能にするにはISOフォーマットでCDRにパーティション管理ソフトを書き込まないといけない事になります。
パーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/
そこでCDを書き込むソフトDeepBurner等が必要になります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
但しCDRやDVDRのデバイスが搭載されて無いと、駄目と言う事になります。
一部BIOSでUSBメモリでブート可能なPCも有ります、その場合はUSBメモリでも可能です、BIOSの入り方や設定の仕方はメーカーによって異なりますのでとうてい全メーカーの各年代のPCの設定など知りませんし、的確な説明もできませんので省かせていただきます。
又、蛇足ではありますが、問題のPCのメーカー、型式、OS、この場合はCドライブの容量、Dドライブの容量(例Cドライブを選択して右クリックでプロパティを見れば判ります)、位の情報は示して頂かないと、解決方法を導き出すのは困難です(回答、補足の2回しか返事が出来ませんので)次に質問する時は判る範囲でできるだけ詳しい情報(個人情報は除く)を書いた方が皆さんから的確なアドバイスを頂けると思います。

===補足===
書き忘れましたが、GParted Live CDの取り扱いの説明はプリントアウトしておいた方が良いです、Windowsが起動していないので、それだけが頼りになりますので。
 使い方は各ソフトの使い方を呼んでから行って下さい、パーティション変更など、システムの障害になる可能性がある作業を読まずに何とかなると思うのは間違いで、取り説通り行えば問題ないものを、深刻な状態に陥らせてしまう事が間々ありますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら。
パーティションによる分割ではない場合は再質問で。
http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/NPM/V8/info/npm80.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>できるだけデータはいじりたくないので。

と言う事は、マイドキュメント などに保存したデータも、D ドライブに移動したくない
って事ですかね?

動画/画像/音楽データ などを沢山保存しているなら、それらを移動するのが
一番手っ取り早い と思いますが。

尚、それらを D ドライブへ移動する際、
エクスプローラーで手動で移動して、問題ない場合と、
使用しているアプリケーションの設定で、保存先を変更しなければならない場合 とが
あるので注意してください。

p.s
OSが Vista/Windows7 ならば、パーティション サイズの変更(ドライブ容量の変更)が
標準機能で具備されているのですが、
Windows XP では、残念ながら、その機能がないので、
パーティション変更できる市販ソフトを購入する しかないのが現状です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Dドライブって容量少ないでしょう~~~
外付けのHDDなどを購入するのが一番いいと思いますよ♪
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/ts250gsj25m-r/

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーティションマジックなどの変更ソフトを使うのがいいのでは
ないでしょうか?条件があえばフリーソフトもあります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/

  • 回答者:P-magic (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る