すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事がやりづらくて困ってます。
一緒に仕事してるパートさんは能力的に不足があるわけではないのですがなんというか「お嬢さん」です。(40代半ばです)
とにかく”やさしく”しなければならないのです。
仕事ですから意見のぶつかり合い、上司が部下に対してお説教なんてそう珍しくもないと思いますし、忙しくなってくればみんなピリピリしたりしますよね?
そうすると「○○さんと○○さんがもめてて怖かった」とか「○○さん(上司)が怖い」とか「みんな忙しそうで怖かった」とか言い出すんです。
ちょっとしたことでも「昨日心配で眠れなかった」とか、ぜんぜん自分がタッチしてない仕事なのに「私が間違ったの?そうなの?」とか正直めんどくさいです。
仕事が出来なくても感じの良い人ならOKだし、仕事が出来ても感じ悪かったらNGのようです。
仕事なんだからそんなみんなで仲良く、楽しくなんて出来ない。少なくともこの会社にそれを求めるのは無理、と何回か諭したんですがまぁ本人の性格ですから仕方ないのかと。
というかなぜかわたしはこの方からそういう話をよくされるわけで。
最初に書いたとおり仕事的には不足なく、一生懸命やってくれています。
どうにかこの方にまわりを気にせずに仕事だけに集中してもらうようにしたいと思うのですがなにかいい方法ありますでしょうか?

  • 質問者:もう寝る
  • 質問日時:2010-04-30 03:04:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
なんだか最近家族や友人に愚痴を言うのが多くて
自分で嫌だったので質問させていただきました。

ベスト回答は「衣食足りると隣人が気になるもの。噂好きな人は幸せな人なのかも」
という、なるほど!と納得の格言?を教えていただいた何度でも何度でも何度でもさんに
させていただきました。

ナニワ金融道の事務所で、小花のワンピにカーディガンをはおった妙齢風ソバージュの女性が目に浮かびました。
ああ、幾つになってもお花畑の人っていますよね。昔の会社の後輩の年上女性を思い出しました。(親にも言われた事がないバカと上司に言われた!と泣いて辞めて行きましたが・・・)

さて、今まで通りで良いんじゃないでしょうか?
で、何度も何度もエンドレスに諭し続けるのです。
長年連れ添った夫婦もお年寄りとの会話もそれで全てが平和に成り立って行く物です。
そのパートさんも本気の相談でもあり話を聞いて貰って安心したいだけでもあり。
しかし、解決できない事も頭では知っている。
だから、忙しくて相手ができない時は右から左へ受け流す「生返事」というテクを使いましょう。又は、「急ぎじゃないなら後で聞きますね~」とか。
ちゃんと仕事はこなしてくれてる訳だし、時々は気にかけてるそぶりさえ見せてれば不安も減るでしょうから、面倒ですが、逆に言えばその程度で対処できるとも言える訳で。
私は気が短いので、「私が間違ったの?そうなの?」なんて言われでもしたら、「え?間違ったんですか?そうなんですか?何でですか?どうすれば間違えるんですか?(笑」と畳みかけてちょっとだけ苛めて息抜き&ビビらせて黙らせるかも。
そんな人は殺伐とした職場のオアシス・らぶ&ぴーすと思い込みましょう。
それか、「仕事を一生懸命やってくれる」長所を活かして、どんどん次から次へとこなせるだけの仕事を与えましょう。
折りしも「衣食足りると隣人が気になるもの。噂好きな人は幸せな人なのかも」という仮説をラジオで知ったばかり。正にそのパートさんの様な気がします。

  • 回答者:何度でも何度でも何度でも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お花畑(笑)。そうですね、そんな感じです。
家族のこととか聞きますが親も過保護な感じですし
苦労知らずというオーラが全身から出てます。
最近その方にイライラして爆発してしまいそうで。
私は正社員ですし、社歴もその人より長いので我慢してます。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

それは単なる口癖かもしれませんよ。
もうこの仕事イヤだから辞める、どうしてこの会社に自分が我慢していて働いているのかおかしいとかetc。
でも実際そう発言している人で、辞めた人は見たことがありません。
あまり相手にしないほうがいいです。
テキトーに相槌したり、時にはスルーしておけばいいでしょう。
そのうち誰も相手しなくなりますよ。それで辞めて行くようならそれだけ程度の人物だろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに心配性というか気が小さいというか。
ド~ンと構えて欲しいんです、もう少し。
考えてみれば気をまわしすぎだったかもしれないです。
まずフォローいれたりしないで観察してみます。
回答ありがとうございました。

話を聞いてあげてしまってるのではないですか?
だから、もう寝るさんになついてしまってるような感じがします。
でも、実際にもう寝るさんはその人によって困ってるわけですから、
ここは「相槌程度」で終わらせて、相手にしないようにするしかないのでは?
そうなるときっと「最近、私のこと避けてる?;;」や「私、何か悪いことした?;;」など
言ってきそうな気もしますが、それでも相手にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なついてる、という表現ピッタリだと思います。
お昼も必ず私の隣に座るし、たまにジ~ッと見られてて
何かな?と思ってたらその後私のやってたことを真似したり。
そのうちトイレに一緒に行くとか言われそうです。
イライラが爆発しないうちになんとか距離とるべく
努力したいと思います。
ありがとうございました。

いい年してぶりっ子ですね。
どこにでもいますよ。
褒めてあげれば案外がんばるものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もぶりっ子だなぁ~としょっちゅう思います。
最近それが鼻につくというか。イライラしちゃったりして。
根気良く接していこうと思います。
回答いただいてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る