すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

中学や高校の制服(ブレザー)の洗濯についての質問です。
ブレザーってどのように洗っていますか?

小学校の時は普通に洗濯機でガラガラ回していたんですが、
中学のブレザーはどのようにして洗うのがベストなのかと思って・・・
みなさんはどうしているのか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-30 10:47:12
  • 0

並び替え:

クリーニングです。
家では洗ったことないです。
型崩れが心配ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はネットに入れて洗濯機で洗っています。
家で洗濯しても大丈夫なのかどうかは買うときに確認しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はクリーニングです。
でも普段汚れがどうしても気になる時は
手洗いでちょこちょこっと洗っています。

  • 回答者:気になるの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもクリーニングです。
家で洗ったことはないですね。
型崩れとかこわいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングしています。家で洗ったことは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、

大きなネットに入れて、

裏返しにした制服をそのまま


弱で洗っています。

  • 回答者:行子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレザーは衣替えの時期に、クリーニングに出していました。
(洗濯機で洗うと型崩れしそうな気がして・・)

あとは、時々ファブリーズしてました^^;

  • 回答者:プーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットに入れて洗濯機で洗っちゃってます!!

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では洗ったことがありません。
クリーニングに出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットに入れて、手洗いモードで洗濯機も良いのですが、アイロン掛けがうまく出来ないので、部分荒い用の洗剤で、汚れた所だけ擦って、クリーニングに出すのが、良いと思います。
少し長いお休みの時等にお出しになれば、良いのです。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機の手洗いとかソフトを選択して
ホームクリーニング エ○ールを入れて洗濯しています。

クリーニングがあまりに多いのにびっくりしています(>_<)

  • 回答者:GW中もします (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングです。
年2回が限界ですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングにだしています。
家で洗って大丈夫ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手洗いをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングにシーズンごと出していました。汚れた部分だけしみぬきみいたいにタオルでとっていました

  • 回答者:77 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい洗濯ネットにたたんで入れ、手洗いモードで洗っています。

クリーニングに出したいところですが、部活で体操服に着替えたら カバンにほりこみ、すぐめちゃくちゃになるので家洗いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットに入れて手洗モードで普通に洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出しています^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出したいところですが、結構汚れますので手洗いしてます。

後はアイロンを丁寧にして何とかごまかしています。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機で洗うと型崩れするので
クリーニングに出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出してますね。
軽い汚れは拭いてファブリーズ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出しています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした汚れは手洗い、

あとはクリーニング店にお願いしています。

自宅の洗濯機はちょっと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい汚れは手洗い、あとはクリーニングです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、手洗いです。
長期休みにはクリーニングです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

型が崩れるので、手で押し洗いしています。
面倒なときは洗濯機の手洗いモードでもやっちゃってます。

  • 回答者:みらい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはブレザーですが毎週末に洗濯します。
手洗いで型崩れさせないように気を配っています。
洗濯機はちょっとどうなんでしょう・・・
今時の洗濯機なら出来るのかもしれませんが うちのは旧式なので難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、夏休みや春休み冬休みなど

長い休みの時は、必ずクリーニングに
出すようにしています。
たまに、汚れてしまう事があるのですが
そういう時は手洗いで奇麗にしています!

  • 回答者:ラムネ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、高校のとき長期の休みのときは、クリーニングに出して、
あとは手洗いにしてました!
型崩れが心配で洗濯機では洗っていなかったのですが、生地が強いので大丈夫そうですね★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る