すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

LED電気について。
白熱灯に比べると電気代が10分の1と聞きましたが、
家の中で白熱灯だけの電気代がどれくらいの割合を占めるのかわからないのですが、
だいたいでいいのでどれくらいお得になるのか分かる方教えてくださいませんか。
ちなみにうちは一人暮らしで電気代が月に1200円くらいです。
できれば勝間さんみたいに^^
簡単な計算式でも書いて頂いたらうれしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-30 20:38:59
  • 0

非常に大雑把に60wの電気を1時間使うと1円くらいです。
したがって、60wの電球を一個、一日6時間使ったとして、6円。
一ヶ月で180円です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電気代シュミレーションで目安が計算できます。
http://www.akaricenter.com/mame/wattcalc.htm

W数は明るさのW数でなくて実際に消費されるW数です。

実際に一番最初に回答した人のとおりの数字がはじき出されてますから
これで機械的に計算すればよいと思いますよ。

>ちなみにうちは一人暮らしで電気代が月に1200円くらいです。
大体概算で、照明費は1割程度です。

  • 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000/54(60W相当)=18.5。つまり、18時間強で1kwhです。
料金は通常契約で17~25円程度(契約会社や使用量で異なる)。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html

ちなみに、電力消費量は蛍光管タイプとほとんど一緒。

===補足===
それと、ほぼ同等の明るさの東芝LEDで8.7wなので、消費電力は1/6にしかならない。
40wなど暗い物と比較すればLEDが有利になるので、それとの比較なのか知らんが。
実際、60wなどと歌っているのは40w程度の明るさ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る