すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

☪ 1001秒物語 ☆ 5

空想の世界を飛行し想像の世界で回遊する皆々さま、どうも今晩は。
ようこそいらっしゃいました。
今宵のお題はこちら。(*`・ω・)ノ

   
『自分を落としてしまった話』
昨夜 メトロポリタンの前で電車からとび下りたはずみに 自分を落してしまった
ムーヴィのビラのまえでタバコに火をつけたのも―― かどを曲ってきた電車にとび乗ったのも―― 窓からキラキラした灯と群衆とを見たのも―― むかい側に腰かけていたレディの香水の匂いも みんなハッキリ頭に残っているのだが 電車を飛び下りて気がつくと 自分がいなくなっていた


『自分によく似た人』
星と三日月が糸でぶら下っている晩 ポプラが両側にならんでいる細い道を行くと その突きあたりに 自分によく似た人が住んでいるという真四角な家があった
近づくと自分の家とそっくりなので どうもおかしいと思いながら戸口をあけて かまわずに二階に登ってゆくと 椅子にもたれて 背をこちらに向けて本をよんでいる人があった
「ボンソアール!」と大きな声で云うと向うはおどろいて立ち上ってこちらを見た
その人とは自分自身であった

(稲垣足穂『一千一秒物語』より)


 
  (* ゜ー゜) < それでは、好きなのを選んで回答してね! 
┏━U━U━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃ ?【1】 この話の感想、あるいは想起
┃       (思い出すこと、エピソードetc. を教えてください。)

┃ ?【2】 この話の続きなど
┃     (話の展開や登場人物のアレンジ…何でもOK。
┃            ストーリーをふくらませてみてください。)

┃ ?【3】 この話のテーマ曲
┃       (この話にぴったりだと思う音楽を教えてください。
┃                    古今東西ジャンル不問。)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

※好きな質問に好きなだけ回答していってください。全部も大歓迎でございます♪(^^♪

----------
自選曲は: “Boulevard of Broken Dreams”(Green Day)
http://www.youtube.com/watch?v=5tK7-OuYfJc

  • 質問者:ルート五
  • 質問日時:2010-05-01 00:25:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

【太陽 ☀ฺ】 ─ 【地球 ◕ฺ】 ━ 【月 ☪】
地球が太陽と月の間に入り、地球の影でお月様が欠けて見える現象「月食」について!
すべての部分が本影(地球によって太陽が完全に隠された部分)に入る場合を皆既月食 【total eclipse】、一部分だけが本影に入る場合を部分月食 【partial eclipse】 という。(Wikipediaより)
月食は日食より発生頻度は少ないが、地球上のどこからでも観測できるため月食のほうが目にする機会は多いそうです。
日本では、今年の元旦に部分月蝕がありました。
2010年は、1月に部分月蝕、6月下旬に部分月食、12月に皆既月食と、1年に3回の月食が起こる珍しい年なのだとか^^

さて、この度は、"想像アンケート☪1001秒物語☆5"にお付き合いいただき、どうも有難うございました。

。+:* ●ТНДЙК(o゚∀゚o)УロЦ♪○● [o・ω・]人[・ω・o] ●○ТНДЙК(o゚∀゚o)УロЦ♪○ *:+。



   “ ではグッドナイト!

    お寝みなさい

    今晩のあなたの夢は

    きっといつもとは違うでしょう ”

【1】 感想、想起
前にも、自分を落としてしまったお月様が出てきましたが・・・
『一千一秒物語』の登場人物には、度を超えたうっかりさんが多いようで
しかも今回の主人公は一部紛失どころでなく、意識以外丸ごと失くしたみたいですから、一層深刻ですね。
事態も深刻なら、うっかり度も深刻です。心の中でひそかに「ハチベエ」と呼ばせていただきます。
第一印象としては、ミステリーとサスペンスのニオイがします。
主人公が冒頭でいきなり電車から飛び下りることといい、突然のドッペルゲンガー出現といい・・・
相当に込み入った事情が背景にありそうです。

それから二編目、同一人物が二人存在していますが、意識と体のような分かれ方でなく、
それぞれ自我を持った体が二つ、完全に並列の状態で存在しているように見受けられます。
同一のアイデンティティを持つ人間が二人いるというところから、「テセウスの船」を連想しました。
・木造船の部品を一つずつ鉄製のものと交換し、最終的に全ての部品を置き換える(船A)
・Aから取り外された古い部品を再び組み立てて、もう一つの船を造る(船B)
船Aと船B、どちらが「テセウスの船」か? という同一性のパラドックスに関する思考実験です。

どちらが「テセウスの船」と認定されようと、「テセウスの船」が二つに増えようと、
船ならば大した問題ではありません。しかし、ここから派生して、ついこんな空想をしてしまうのが人情です。
自我をもった人間を、(技術的に可能だと仮定して)同じ手順で二つに増やしたらどうなるか?
自我のありかはどちらになるのか? それぞれの体に、独立した別々の自我が新たに宿るのか?
その場合、元々あった自我は消滅してしまうのか?
考えても想像の域を出ません。これはSFの恰好のネタになりそうではありませんか。

【2】 それを踏まえて、続きなど
・ハチベエ(仮名)が走行中の電車から飛び下りて自殺を図る。
・一命はとりとめたが全身に損傷を負い病院に搬送される。
・ここで執刀医のゴッドハンド登場。その名もブラックジャック(仮名)。
 手は義手に、足は義足に、内臓は人工臓器に交換、脳のデータも人工脳へ全コピー。
 人体の全てのパーツを人工物と取り替えて、サイボーグハチベエ生還。
・一方その頃、廃棄されたハチベエの元の体のパーツを謎の組織が回収し、「タイムふろしき」で復元。
 (どうも謎の組織には22世紀から来た何者かが関与している疑いが濃厚ですがそれは置いといて)
 タイムふろしきは死者を生き返らせることもできるため、当然記憶も意識も復元されるはず。
 この復元されたハチベエは、ややこしいので「パチベエ」とでも呼んでおきましょう。
・ハチベエ退院。家に帰るとそこにはパチベエが。
・「ボンソアール!」とハチベエが話しかけると、パチベエびっくり。ハチベエもびっくり。

お題の奇妙な二編がギリギリ腑に落ちかけたところで、物語はここからです。
『自分を落としてしまった話』を体験した時、二人はまだ一人しかいませんでした。
では、”気がつくと自分がいなくなっていた”と回想しているのはどちらでしょうか。
体がバラバラになって視界からなくなったことを視認したハチベエか?
タイムふろしきで復元されるまで文字通り”いなくなっていた”パチベエか?
二人はともに自我を持ち、電車から飛び下りる前までの記憶は同じ内容を共有しています。
もしかしたら二人に分かれた後も、分かれた自我はある程度同期している可能性もあります。
そのへんの自我の状態がどうなっているのかも、物語の見どころです。想像つきません。

家族、職場、交友関係の中で、「ハチベエ」の居場所は一人分。戸籍も一人分。
ところが「ハチベエ」はなぜか二人います。
ハチベエはオリジナルから連続した自我を持つが、体が人工物、脳のデータもコピーされたもの。
パチベエは材質的にオリジナルと同質だが自我の出所が不明瞭(タイムふろしきで作られた自我?)
どちらも自分こそがオリジナルと主張できる根拠を持ち、また、自分はコピーかもと疑う余地も双方あります。
どちらが本物の「ハチベエ」でしょうか? それとも、最早どちらも「ハチベエ」とはいえないのでしょうか?
人間版「テセウスの船」です。これが物語の主題になります。
この主題が最後にどう結論づけられるか、非常に興味があります。だれか書いてくれないかなー

自分の存在自体が相手の存在否定という完全な矛盾関係にある二人は、
全編にわたって同一性パラドックス問題に悩みながらも、コンビで謎の組織の謎を追います。
そもそもハチベエが飛び下り自殺を図った理由は何だったのでしょう。
普通ならホームから飛び下りるものを、走行中の電車から飛び下りるなんて
余程のっぴきならない理由がありそうです。自殺ではなかった可能性もあります。
ひょっとして、最初からこの「実験」をする目的で、謎の組織が企てた陰謀だったのか?
そうなると、ブラックジャック(仮名)も怪しい。奴もグルなのか?
そして全ての謎が解明された後、二人の矛盾関係はどう解決するのだろうか?
・・・とかそんな感じのSFミステリーがいいです。文庫本で全2巻くらいで。
あとカッコイイアクションも欲しいですね。一人はサイボーグだし、敵は22世紀から来た何者かですから。
一人のヒロインを取り合うなんて展開もあれば、話がさらにややこしくなって楽しそうです^^

【3】 テーマ曲
む、むづい
ミステリーなので洋画っぽいハードボイルドなやつがいいのですが、洋画知らない(´д`)
とりあえず私が知っている最もハードボイルドな曲をチョイスしてみます。
なつかしのFLASHアニメ付きで「Southern Cross」
h ttp://www.miyasuke.net/flash/nightmare.html

二人にとって一番手っ取り早い矛盾解消手段は、相手をなきものにすることなんですが
なんだかこれ聴いてると、最終的には二人の間にファイト一発リポビタンD的な”漢の友情”が
芽生えそうな気がしてきます。そして最後はどちらかが死にます。(殺意が友情に変化=死亡フラグ)
生き残った方がテセウスの船問題の結論になるわけで。どっちだろう??わくわく^^

あとこのFLASH、電車の上で戦うシーンがあるんですが・・・
ひょっとしてハチベエが電車から飛び下りたのは、そんなハードボイルドな事情が!?


***
えー今回も原型をとどめないほど妄想脚色してしまいましたが^^;
なんやかんやで5件中4件もちゃっかり参加してますね私
2つ目参加しそこねたのが心残りでしたが、あれ(投石テロのやつ)一番難しかったー
まだ続きがあるのかしら。この意味深な短編集、妄想ネタの宝庫ですね^^

  • 回答者:怪人二面相 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぉ?! Σ(゜□゜*)スゴすッ 
面白い…!「テセウスの船」、難しいけど、とても興味深いです。フラッシュと共にじっくり読ませていただきます♪
またお礼コメントお届け致します

(追記です。)
改めましてこんにちは。

面白かった~!! 人間版「テセウスの船」からのSF案とFLASH、楽しませていただきました。
FLASHってこんなすごいことできるんですね。凄いスピード感ですよ~。電車での戦闘シーンといい紫色の悪者ネコのスピードといい凄いです。
映像も迫力あって曲もシリアスなのに、登場するキャラはaaのゆるいネコ達なのが楽しい♬(*^^*)♬

『自分によく似た人』『自分を落してしまった話』、二つの別々の話を面白いテーマで見事に繋げてくださり、有難うございます。≪テセウスの船のパラドクス≫という面白い考え方(哲学?)も知ることができ感謝です^^

同一性のパラドックスに関する思考実験は、船や靴下でなく人間でとなると相当込み入ってきますね。
もし、実際にこういうことが起こって、そしてどちらか一方を本物としなければいけないとしたら、その"答え"ってどんなものなのか…。誰かほんとに結末を書いてほしいかも!

>どちらが本物の「ハチベエ」でしょうか? それとも、最早どちらも「ハチベエ」とはいえないのでしょうか?  

この答え(と言うか問いそのもの)に興味津々です。
電車から飛び降りたあと、二つに分かれてしまったハチベエ&パチベエ、どちらがオリジナルなのか? というこの物語の主題。
はじめ解答を試みようとしましたが・・・・・・頭から湯気プシューでした。(解答以前に、4次元主義だとか形而上学だとか、「テセウスの船」の解答の試みを読んだだけでも頭からプシュー…(^_^;)

最初の勘は、どっちかを選択するとしたら断然【ハチベエ(・∀・)】、胡散臭すぎる【パチベエ(゜∀゜)】はアウト! だったんですよ。
【ハチベエ (・∀・)】は【人工体・コピーされた脳】という、自然界からすれば異質な存在。
しかし医者(※カレは無免許だが)に治療してもらうという"正攻法"での復活。つまり時間の流れはずっと正の方向だし、まぁいいのかな…。
が、反対に【パチベエ(゜∀゜)】のほうは、【タイム風呂敷による復活】。
彼は正の方向へ連綿と続く時間の流れを断ち切り、しかも後退させてしまった。
よって彼はさらに異質な消去すべき存在である。【パチベエ(゜∀゜)】は後々の時空間に影響を与え、世界の秩序を乱すかもしれない。

と思っていたんですけども、そもそも、"時間を逆行できる「4次元」"が絡んでいるんだから、時間の流れ云々は主題とは関係ないんじゃ……あれれ? どうなんだろう??
どうしてもこの辺でコンガラがりまして、思考放棄です。(-_-;)

主題の結論ナシでも物語にオチありがOKなら、【どちらがオリジナルか】の決着は無しで、かわりにどちらか一方が【オリジナルの座をゆずる】で終わるのは有り得そうです。「俺のことぁいいんだッお前が生きろー!(と叫んで自爆)」とか。(ここで"リポD的な友情"の出番だッ)

あるいは、別の要素(謎の組織の目的etc.)が強制的に結論を出してしまうパターンです。
世界の意思(謎の組織の目的)が【同一の人間を作った事実】を無かったことにしたければ、人工体という"動かぬ証拠"を持ち続けるハチベエが消されるでしょう。
そして事件は闇に葬られ、まるで何事も無かったかのように、ハチベエがパチベエになっただけの世界【世界´(せかいダッシュ)】が続いていく…という微妙に落ちないオチとか…。


考えているうち思い出したんですが、シュワルツェネッガーの『シックス・デイ』(2000年)という映画がありました。
これのラストどうだったっけ…。
『シックス・デイ』は、2010年を描いた近未来アクションで、クローン人間に奪われた自分のアインデンティティを取り戻すという話です。「テセウスの船」とは少し毛色が違いますが、"同じ世界に同じ人間がいることの矛盾"や、" 同一性の定義"など、共通する部分もありました。
でもラストは薄かった…orz 結末全く覚えてないです~(^_^; 
クローン人間はインスタントみたいに作られるんですが、最後のほうに出てくる失敗作クローン(キューピーをリアルにしてグロくしたような感じ)ばっかり思い出します。><;
面白かったのは、「自分はオリジナルだ!」「クローンに乗っ取られた自分の世界を取り戻さなければ」と思って奔走していた主人公こそ、実はクローンの方だったのだ…というどんでん返しです。
このシーンは相当怖かったです。キューピーの時とは違う意味で恐怖を感じました。
「自分はオンリーワン♬」だとか暢気に言ってられる世界なんか本当は無いんだな~と思えまして…。


などなど、結論は出ませんが、いろいろ浮かんで楽しかったです♬(*^^*)♬

毎度、面白いながら恐ろしい回答をありがとう! 豆腐のカドが今回もちらほら。
ギリシャ神話に、水戸黄門と手塚治虫と藤子・F・不二雄と、何か色々混ざってて笑ってしまいました。"怪人二…"二面"?!(爆笑)


質問はしばらく続きます <(`・ω・´)
番外挟みつつ、まったりUPしていく予定です。いつでもお立ち寄りくださいまっし~(^^/~~

並び替え:

1、ネコの尻尾を落としたら、天井からネコの鳴き声が聞こえて、見上げると、
尻尾を失った流れ星がみえた。
今日、というか昨日テレビで筒井先生が紹介されておりました。
タルホブームがあったそうですが、私は乗れませんでした。
これを機会に読んでみたいと思いました。

  • 回答者:ちょりーす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『黒猫のしっぽを切った話』でしょうか。
「ある晩 黒猫をつかまえて鋏でしっぽを切るとパチン! と黄いろい煙になってしまった・・・」
タルホ・ブームは一次と二次が60年代と80年代にあったそうですが、2000年に三次は来なかったですね~。^_^;

3 の音楽の曲を選びます


  ユミ の 「星」というのをおすすめします。

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=zh3eD5xTAJQ
これでおねがいします。。。

  • 回答者:SEEYA (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


どんな曲ですか? "ユミ"さんと「星」について教えてください。
---
補足ありがとうございました。
綺麗な曲ですね^^ 最後の盛り上がりも素敵です。

なんだか興味深い質問ですネ^^

私は、3のテーマ曲で

TMネットワークの『Don't Let Me Cry(一千一秒物語)』☆

ちょっと似てるので♪

===補足===
単純にタイトルが似てるな~と思っただけです^^;

似てると言うか、サブタイトルはそのもの『一千位一秒物語』でしたね!

  • 回答者:こんな回答でもOK? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ご紹介いただいた"Don't Let Me Cry(一千一秒物語)"、こちらでしょうか??
http://www.youtube.com/watch?v=TVemEVQDkIs
神沢礼江さんが作詞されたようですが、題名(一千一秒物語)は何でついてるんでしょうね。稲垣足穂に由来するのかな…

>ちょっと似てるので♪
ここの説明、もう少し欲しいです。あなたが"似てる"と感じた部分、教えていただけると幸いですm(__)m
---
補足ありがとうございました。
松田聖子さんの曲にも『一千一秒物語』ありました~。(「空にペーパームーン…」ていう歌)
よろしかったら聴いてみてください^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る