すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

ビスタを使っています。
ビスタは重いらしいのですが、今ではすっかり慣れてしまいましたが、たまに友人が来てビスタを使うとものすごく嫌がります。
遅い遅いの連呼です。
閲覧履歴も削除したりしてますがー
パソコンに詳しくない私はどうしたら良いかわかりません・・・

  • 質問者:みずな
  • 質問日時:2010-05-01 08:56:03
  • 0

並び替え:

みなさんの答えになっていますが、速くするには
1)物理的強化:CPUの交換、メモリ増設、ディスク空き容量の増設、ほか
2)設定見直し:不要ソフトの削除、自動起動の解除、ディスクのデフラグ、レジストリのチューニング、視覚効果の解除、ほか
があります。
どれもきちんとやれば問題ありませんが、失敗すると壊したり不調の原因になりかねません。市販本やネットで十分調べることをお勧めします。
ただ、ご自身が(慣れて)問題ないのであれば特に気にすることもないと思います。
私は、XP,Vista,7と変えましたが、言われるほどVistaが重いとは感じませんでした。7にして確かに起動時間は短くなりましたが。

この回答の満足度
  

電気屋さんでセブンにするソフト買ってきました
先月インストールしたので今はとても早くなりました。
1万円くらいでした。

  • 回答者:なんとなく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もvistaです。

確かに、遅いです。

今ではなれましたし、

いらないものはどんどん捨てています。

  • 回答者:おゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

WindowsVistaはとにかく重すぎます!

早くしたいなら、XPにダウングレードするか、7にアップグレードしちゃいましょう


わからなかったら、その友人に聞いてみてください

この回答の満足度
  

ビスタは失敗作で御座る。
ビスタが動作する環境なれば、7が問題なく動作する。
制約があって、ホームエディションからプロにはUG出来ない。
その辺調べた後、7にしなされ。

この回答の満足度
  

子供もビスタですがたしかに立ち上げるのも遅い。
けどいろんなものをダウンロードしていたらもっと遅くなりますよ。
必要の無い最初から入っている無料のお試しソフトなどを削除してしまうと少しは
早くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに遅いです

Windows 7へアップグレードできると思います

メーカーに問い合わせてみてはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐らく、友人さんはWindows XPのユーザなのでしょう。
端的に申しまして、早々と出たWindows 7があることからして、個人的にはWindows Vistaはかなりな失敗作で、過去で言うところのWindows 98より使われなかったWindows Meの様なOSだと思います。
(Windows VistaはInternet Explorer 7(とOffice 2007)もセットで比較的評判が悪く、Windows 7はInternet Explorer 8とセットで、むしろInternet Explorer 8の方が評判がいい感じでもあります)
そして、一般的にWindows 7は、同じハード上でも明らかにWindows Vistaより高速です。
ゆえに、ある意味Windows 7が出ている現在からすれば、Windows Vistaに固執するのはナンセンスな状況で、もしお使いのパソコンがWindows 7へのアップグレードの可能性があれば、(金銭的な面は除き)そうすることが、現時点の最善だと思います。

ただし、もし万が一、質問主さんがWindows Vista以降よりWindows XPの方がトータルで価値があるのでは?という思いであれば、ダウングレード権(Windows Vista以降からWindows XPへ落として使う)のあるパソコンを買い直された方がいい場合もあるかと思います。

  • 回答者:その他 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんなところか。
http://windows-vista-kousokuka.jp/

これくらいはやった方がいいと思う。
http://windows-vista-kousokuka.jp/1-3/index.html

あと個人的にはディスク先読みサービスは絶対に止めたほうがいい。こんなサービス付けた奴は死ねば良いと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CPU交換にメモリ増設は難しいでしょうから視覚効果をいくつか停止してみては?
でもまああなたが満足してるならそれでいいと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もVistaを使っています。対応していないソフトがありますが慣れました。空き容量は十分ありますか?Cドライブ、DドライブをまとめてCドライブだけにすると空き容量が増えて使いやすくなります。それから時々コンピュータのクリーンアップするとよいと思います。
Windows7がこんなに早く発売されるのならもう少し待てばよかったと思いますがなれましたのでこのまま使います。

===補足===
ビスタを「Windows7」にアップグレードすると機種によっては不具合がおきることもあるそうです。

この回答の満足度
  

ディスククリーンアップをすると少しは軽くなりますが。
一番下の丸いマイクロソフトのマークから、すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒アクセサリの中からディスククリーンアップです。
別ウインドウが出てきますので、自分のみでもいいし、すべての~というのを選択してもいいです。
後はいらないソフト、使わないソフトはポイポイ捨てちゃって下さい。
デフラグはどういう設定になっているかわからないのですが、私のは週1回自動的にデフラグをする設定になっています。
自動設定になっていなければ、1度やってみてもいいです。
私のビスタ以前のXPはとてつもなく重くて、ビスタの方が軽快でサクサク動くので抵抗はないんですけど、ビスタが重いというのはよく聞きますよね。
ウィンドウズ7をインストールすることも可能なんですが、いくらかお金がかかるようです。
それはマシーン(PCのメーカー、NECや東芝など)の会社へ電話して、どうしたらインストールできるか、いくらお金がかかるか問い合わせをして下さい。
私は壊れるまでこのままで行くつもりでいます。(NECのものです)
確かNECも7をインストールするのに手間取って問い合わせが増えていますというメッセージが電話で流れていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る