すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

高校生の子供が学校のクラブで「チェロ」の担当になりました。
全くの初心者です。
チェロを購入する場合、いくらぐらいの楽器を買えばいいのでしょうか?
又値段によって、どのような違いがあるのでしょうか?

===補足===
学校にもありますが、できれば購入して欲しいという事で
先生に言われたそうです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-01 09:04:46
  • 0

並び替え:

学校のクラブであれば学校からの貸し出しはありませんか?
チェロはそんなに安い楽器ではないので、プロになるつもりではなく部活だけ趣味程度に弾くのであれば、購入よりも借りる事が出来ないのか確認した方が良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校のクラブなのに楽器を購入するのですか??
ちょっとそっちの方に驚きですが
チェロはそんな安い楽器ではないですよ。
中古の専門店に行って30万から上は一戸建てが買えます(楽器は全部そうだけど)
高いものがいいとかいうより、弦楽器は使う人の腕ですね正直。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンからキリまでありますが、かなりうまくても大差のあるようには聞こえません

プロ級でなければなかなか差がでないものです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段がいいものの方が、トータル的に扱いやすく
上達もしやすいというのが実際の所です。
価格は様々で、数万円~数十万円程のものが市場には出回っています。
しかし、安くても十分良いものはありますし、どんな楽器でも
愛着を持って弾き込めば、一番自分にベストな楽器になります。

プロを目指すというのなら、ある程度良いものを買うべきかもしれません。
しかし、高校から始め、全くの初心者というのであれば
最初は安いもので十分かと思います。初めは慣れていないので
弦や弓を痛めやすいということもあります。
何年もやっている内に本当に自分に合うものは、自然とわかってきます。

そして、肝心なのは「どこで買うか?」ということです。
まずオークションはやめた方が良いです。安いものもありますが
保証があまりに無いので、失敗してしまうことがあるからです。
できれば、丁寧に説明してくれる楽器店で買ってください。
買った後も楽器の微調整やアドバイスもいただけると思います。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る