すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

安い緑茶を買ったら不味くて残ってしまいました。飲まずに使える方法はないでしょうか。
過去検索したところ、床みがきに使ったら抗菌効果はあっても茶渋くさくなってしまうとか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-01 12:22:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。消臭、うなぎ、風呂など使ってみたいと思います。
買ってきて使いたくなってしまいました・・・。

うちは急須がないし、もともと飲まないので
お通夜の帰りとかよくいただくので
それはお風呂に入れて利用しています。
美白・殺菌効果があるのでいいですよ。
ネットに入れて何回かに分けて使うといいです。
お肌がツルツルになりますよ^^

===補足===
ベストありがとうございました^^
お風呂入れてみましたか?
小さいサイズのネットに入れて、顔に当てて絞るようにするといいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消臭剤として使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入れたり、消臭効果があるので、下駄箱や色んなところに入れてます。
後は、湿らせて床にまいて掃除するとかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灰皿に入れておくと、消臭になりますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶として飲みたいならフライパンで煎ってほうじ茶にします。
我が家には茶香炉がありますが、とってもいい香りで(アロマは苦手なので)癒されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらで使用した後の油にお茶葉を入れて油の酸化を防ぐ。

油にカテキンが程よく溶けてさらっとした油に。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは知りませんでした。ありがとうございました。

ネットに入れてお風呂の中に入れると入浴剤変わりになりますよ。
お茶の石鹸と同じ様な良い香りがしますし、肌もツルツルになります。

あと、さくらももこさんのエッセイに書かれていたのですが、
さくらももこさん自身がどうしても治らない水虫に
一か八かでお茶の葉をくっつけておくと、1週間程度で完治したそうですよ。
水虫の方にあげるというのはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水虫ではないですが、かかとががさがさなので、つるつるになるかもしれませんね。
やってみたいです。ありがとうございました。

・アロマテラピーとして香炉で炊く(香炉がなければ、フライパン等で極弱火で炒る)
・ミキサー等で粉砕して小麦粉と混ぜて水で練り、美白パックとして使う
・うがい用にする
・魚焼きグリル等の臭い消しとして、調理後のグリルに振りまいて少し加熱する

うちでは持て余した茶葉はこんな感じで使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美白効果は知りませんでした。
ありがとうございました。

会社などに持って行って皆で飲みきってしまう

掃除に使う

お風呂に入れる

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し湿らして茶殻をまいてほうきで掃き掃除に使うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶風呂はどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味おんちの知人にあげるのが一番だと思います。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろいですね。すでに開封しているので、そういうのも気にしない知人がいるといいのですが・・。
ありがとうございました。

茶香はいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無知でちょっと意味がわかりませんでした。

豚の角煮を作るのにつかうとさっぱりしていいですよ。
フライパンで軽く炒るとほうじ茶風になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました。興味深いです。ありがとうございました。

ミキサーで粉にして料理の時に入れるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎを温める時に使うといいです。
うなぎをフライパンに入れて、そこへ緑茶を入れますが、うなぎがひたひたになる程度入れます。
それで水分がなくなる位まで火をかけます。
緑茶に含まれるカテキンがウナギのコラーゲンを溶かし、柔らかっくしてくれますので、ウナギがふっくら柔らかく出来上がります。
うなぎを電子レンジでチンして温めただけだとうなぎのコラーゲンが固まったままなので、ゴムのように固く感じる事があります。
うなぎを食べた時に緑茶の味は一切しませんので、ご安心下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茶葉ではなくお茶でということですね。初めて聞きました。試してみます。
ありがとうございました。

お風呂に入浴剤がわりとして入れてみてはいかがでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶の葉ですか?
抗菌や消臭効果があるので、ガーゼに包み、冷蔵庫や洋服ダンス、靴箱の隅に入れておけば嫌な臭いもスッキリ取れます。ビンに入れてトイレとか・・・

お茶飲料なら、トイレ掃除に使っちゃうというのはいかがでしょう?
流してしまうので、茶渋くさくならないと思います。

いずれにしても、抗菌・消臭につかえます。

===補足===
家人にきいたら
うがいに使うといってました。

  • 回答者:おちゃのこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴箱にいれて消臭作用があるのですね、簡単だしやってみたいです。
ありがとうございました。 御家人さまにもお礼申し上げます。

ほうじ茶にしてみたらいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうじ茶って自分で作れるのですね。しりませんでした。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る