すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ガソリンエンジンの低燃費、低排出ガス車(エコカー)をお持ちの方で、社外品のエンジンオイルを使っている方に質問です。
推奨の粘度(0w-20?)とお使いの粘度と、銘柄や使用感をおしえてください。
また、使用するオイルを変えることによって変化はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-01 12:26:44
  • 0

並び替え:

んー0w-20・・・・社外品がなかなかないんですよね、こんな時代なのに。あまりショップ等では聞きなれないtotal(トタル)の5w-40を使ってみましたが、格別変わったなーっていう実感はありません。燃費重視の私ですが、燃費が悪くなったという感じもしませんし、重おもしい感じもありません。でもやはり気持ちが悪いので0wに戻しました。一応メーカーさんも純正オイルで耐久試験をしてきたわけでしょうし、10、15モード燃費も同様ですから。推奨オイルを使用することに間違いなしです。

===補足===
totalの話ですが友人が20Lのペール缶を持っていて、拝借した次第です。。まともに買えませんね、やっぱり。6ヶ月、そのとおりですね。燃費は、季節や使用状況によって変わりますが、やはり平均燃費は通常通りといった感じでした。

  • 回答者:ジャック (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

total(トタル)の5w-40てとんでもなく高価じゃありませんか?純正の倍以上じゃ?6ヶ月くらい試したのでしょうか?

前の車は普通のガソリン車でした。
その時のオイルと同じでいいかと思っていたのですが、カー用品店にて、届け出車種の変更とオイル交換をしようと思い、出向きました。
しかしながらエコカーは推奨のオイルでなければ、低燃費が達成されないというので、仕方なくそれに従いました。
かといって、このてのオイルは高価です。
http://www.autobacs.com/static_html/spg/oil/oil_maker_bp.html
ただし売り出しのときは下記のようになりますが
http://www.autobacs-tokyo.com/edogawa/oil_battery/0901index.html
0W-20というオイルです。
これからもわかるように、100%化学合成オイルはバービスプレミアムで6880円もします。
部分合成オイルでもバービスキュートで4520円もします。
しかし、今回はオイルエレメントを交換しないので、量も4リットルも不要なので、3.8リットルのコンパクトキュートにしました。
オイルはBPもしくはカストロールといった有名メーカーのものであれば、心配ないと考えていましたし、カストロールよりもBPのほうが良かったというネットでの意見もありましたし、量の問題でこのようなオイルにしました。
使用感はほとんど変わりません。

  • 回答者:高いよな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る