すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

連休中のご飯作り大変じゃないですか?
皆様どんな工夫されてますか?
教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-01 13:25:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様工夫されてるんですねぇ。
大変タメになりました。
ありがとうございました。

並び替え:

連休前に、いろいろ
小分けに冷凍にして、保存しておきました。
特に、野菜の冷凍物は重宝しますよ。
みそ汁も、フリーズさせたものを、
チーンでラクラク。

  • 回答者:冷凍オタク (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー、パスタ、手巻き寿しです。

  • 回答者:おお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー、おでんを作っておきます・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なものを作ってます。
焼きそばとか、カレーにしようと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の分は自分でってなっています。時間がばらけているので。

  • 回答者:77 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど外食です。
仕事をしているのでそのくらいいいかとおもってしまいます。
今日もこれから外食します

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が外食するためだけに出掛けるのが嫌いなので・・・
前から「お昼は簡単にするからね!」と伝えてます。
でも起こさなければ起きない主人なので、朝は寝せとこうと思ってますw

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食は外食を多くする予定です。
今日もこれから回転寿司ですがお寿司を
食べに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日間、夕食は外食になりました。
あとは子供と主人が作ってくれるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜だけ作って
朝・昼は各自で買うなり食べに行くなり作るなりしてもらいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日連続で食べれる物をと思ってます。
昨日は手作り餃子で家族みんな大好きなので今日も餃子でとお願いされてます。
明日からカレーを考えてます。
カレーは夕飯はご飯で、お昼はうどんでとアレンジができるからです。
あとは、外食の焼き肉と回転すしかなと思ってます。

  • 回答者:手作り (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GW中は夜勤が多いので、カレーやマーボー豆腐など簡単にできる物を作ってます。
2日は保つので楽ちんですよ〜。
ひどく疲れてる時は自分より料理が上手いので、彼氏にお願いしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アザラシ作戦
①安い外食。
②スーパーの総菜。
③冷凍食品。
昔は、冷凍食品なんか使わなかったのすが、北国生まれのアザラシは、それを駆使する術を身につけていました。それが、30年前わかっていたら、押し倒さなかったのに・・・・・。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食、実家へ里帰りで助けてもらって…

昼はそうめんかざるうどん

夜はカレー、水炊きですかね~。

  • 回答者:面倒くさい… (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食の支度をする時に、昼食と夕食の分を作ります。
あとは、昼食と夕食時に電子レンジでチンして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどき外食をするようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変です・・・。
お好み焼きとか焼きそばとかお鍋とか焼肉とか
材料を用意して食卓で調理というものが多くなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食は手抜きです。

カップラーメン、パン、焼きそば、チャーハン、おにぎりですませます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は冷ご飯と残り物の野菜を使ってチャーハンにしました。
冷蔵庫の掃除も兼ねています。

カレーやハンバーグなどを冷凍保存しているので、連休中はこれらで凌ぐことになりそうです。
これまた冷凍室の掃除を兼ねています。
あとは簡単にできるうどんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一品ですむものを作っておしまいです。
カレーとか(夜はご飯に、次の日はうどんを絡めて、とか)
シチューとか
鍋もどきとか(次の日には片栗粉でとろみをつけるとか)
なんかちょっとしたバリエーションで飽きないものを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな種類の豆を茹でたのを冷凍しているので、スープかシチューにする予定。
簡単料理の定番のパスタにしようとパスタを大量に買いました。
お餅もあるので、手抜きがいっぱいできそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューのルーが残っていたので
それをやっつけるテイで楽しようかと目論んでいます。

栄養もあってみんな好きだし、何より簡単で冬の残り物をなくせるので
一石四鳥くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ安く抑えるために工夫しています。
冷凍食品、インスタント食品、うどん、焼きそば、お茶漬けなど、
金額の安いものを買い揃えています。

  • 回答者:フンころムシ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間は簡単に麺類や丼ものですますことが多いです。
夜は子供にカレーを作ってもらったり、
鉄板焼きをしたり、お好み焼きやたこ焼きなど、
みんなでワイワイしながら食べれるものにします。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼き、焼き肉をメインですかね。
あとは炊き込みご飯を中心にします。
今はタケノコが旬なので、炊き込みご飯ならおかずを手抜きしてもバレません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットプレートをフルに活用する予定です
焼きそば・お好み焼き・ホットケーキ
冷凍ピザや冷凍ピラフもストックしています。

  • 回答者:りぼん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品を利用したり
たこ焼きやホットケーキを作ったり
外に食べに行ったり
弁当買ってきたりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランチだけでも子供(小学生以上なら)や夫にシェフ役を任命する。
メニューは、
お好み焼き・たこ焼き・ピザ・パン・麺類(焼きそば・ざるそば・そうめん)などでしょうか。
例え失敗しても楽しく食べてあげましょう。
↑これをすると、普段の食事に文句を言ってた自分自身を各自反省したりします。
当然ですが、食後の跡片付けもしっかりとしてもらいます。
いつも食事を作ってくれるお母さんに感謝すること請け合いです。
※注意
食材の買い出しは、慣れないと予算オーバーしがちなので、そこは任せない。

  • 回答者:慣れたら夕飯でトライ♪ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主おだてて飯つくらせてますよー

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は料理を作るというよりも
買い出しの方が面倒で
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、鶏肉をたくさん買っておきました。
カレー、シチュー、煮物、トマト煮、ポトフ
同じ材料でも色々出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんぶり物やカレーで済ませます。
各自食べたい時に食べれるようにします。
のんびりしたいですから・・・

お昼はカップめん・おにぎり等・・・
洗い物が少なくて済むようにします。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーをたくさん作ってしのぎます

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品で済まそうと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早速カレーを作りました。
カレーなら簡単で自分でついで食べれるし、
まぁこういう時の定番ですね^^
何日かは持ちます^^

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る