すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

不思議に思うことですが。
日本の女性としては、昔のイメージは
長い黒髪があります。
しかし、最近は多少なりでも、髪を
染めている女性がおおいです。
お金もかかるし、髪も傷つくし、
正直、男性の僕には理解できません。
①理解できない
②理解できる
回答・理由・性別・年代をお願いします。
できれば、女性の方の意見をききたいです。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-05-01 15:11:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①理解できない    7票
②理解できる    16票 
いたずら票      1票
個人の自由だから、否定はしません。
ただ、日本人の黒髪は、大事にされないのかと。
アメリカの文化と、日本の文化は違うのではないと。

①理解できない
お金に余裕があるならファッションとして髪を染めるのもある程度は良いと思うけど
お金がない貧乏な人で髪を染めてる人は理解できません。
やっぱり日本の女性は黒い髪が1番にあいますよね。
できればある程度の規制も必要かもしれません。
女・49歳

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②理解できる。

理由は、髪を染めると見た目がぱっとして華やかになるからです。
傷むのはトリートメントなどでケアができるから大丈夫だと思ってるんだと思います。
傷みより見た目が重要なのかなと思ってます。
私は、髪を染めてない黒髪が好きで自分に似合ってるから自然体でいます。
女性、32歳です。

  • 回答者:ブラック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の出来るです。
表情が明るく見えるからはやってるんですよ。
20代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①理解できる
ファッションだし、個人の自由だから。
30代・女性

でも、自分は黒髪でセミロングです。着物を着るのが趣味だし、日本人として美しい黒髪は誇りに思っていいと思います。経済的にもカラーはお金もかかるし、髪が傷つくし、カラー剤が皮膚から体内に吸収されるのも身体にはよくないと思います。これから子供を生みたいので気をつけてます。

===補足===
②でした スミマセン

  • 回答者:こけしちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②理解できる のまちがいでは。

②理解できる
おしゃれの範囲だと思います。
髪に負担がかかって後で大変なことになっても、自己責任なのでいいと思えば染めれば良いと思います。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②理解できる  です。
ファッションなので、多少ならいいです。 金髪は嫌いですが。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男 40

理解しようがしまいが・・・他人事。

その人がそれでいいのなら・・・

個人の嗜好で、私に迷惑かかるわけでないし・・・

===補足===
他人の嗜好をいちいち理解しなければいけないのでしょうか?

それがなんで、

>いたずら回答

回答なのですか?

あなた思考は理解できません。

  • 回答者:???? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いたずら回答は、こういう評価させてもらいます。
それなら、興味のない質問に回答する
貴方の思考のほうが、よほど理解できません。

②長い黒髪だと洋服に合わない
髪の色でもおしゃれができる
長い黒髪だと毎日のブラッシングやシャンプーに時間がかかりすぎます。昔のように毎日シャンプーをしないならいいかもしれませんが、今の時代には合いません。
現実的には男性も黒い髪の女性は暗いそうだといいますし、声もかけにくく感じるようですよ。
年齢が高い男性ほど女性に保守を求めますが、そういう男性ほど髪を染めた打で名化粧の女性と浮気したがりますね。
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②理解できます。

おしゃれをしたい気持ちがわらかなくはないです。
男 30

  • 回答者:かでんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②理解できる
キレイな黒髪なら染める必要は感じませんが、そうじゃないので自分は染めてます。
白髪も数本程度ですがありますし、くせ毛なので栗色の方が髪質的に似合うんです。
自分はショートですが、量の多いロングの方などは重く見えるから、
という理由で染めている人もいると思いますよ。
29歳 女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①理解できない

おしゃれをしたいという気持ちは分かりますが
髪を傷つけ痛めてまでする行為ではないと思います。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
理由=黒がアジアらしくもあり日本らしくまあり
    マッチしてるので
    金や赤茶 などは 顔の色から合わないです
40おとこ

  • 回答者:谷 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②理解できる

黒は思い感じがするので、私は染めています。
白髪も目立たなくなるので。
40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)理解できる
理由は黒髪が今のファッションで言うと重く見えるというのが若い方のご意見かもしれません。
たの意見もあるかもしれませんが。
そして年齢を重ねていくと、白髪が増えていきます。
白髪が増えると老けて見えるというのが理由ですね。
今は自宅で1,000円以内で髪を染めるクリーム等があります。
私が髪を染め始めたのは30代初めで、ちょっと遅かったのかもしれません。
確かに髪は痛むし、ただではできません。
でも黒髪は時に顔やファッションによっては重く感じるという事があります。
最近は年配の方で真っ白に染めてしまえ!!という方や白髪に紫色に染めておしゃれを楽しんでいる方もいますけどね。
まあおしゃれの一環でこれもファッションだ!!という事でしょう・

余談ですが、天皇家のみなさんは白髪を染めるという習慣がないんです。
ですから、美智子皇后も天皇陛下も白髪を染めていません。
周囲の方が美智子皇后に黒く染めてはいかがですか?と提案されたこともあるのですが、染めてはいらっしゃいませんね。
昭和天皇もその奥様も髪を染めるという事をなさってはいませんでした。

女50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②理解できる

みどりの黒髪ならわたしだって染めませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②理解できない です。
おしゃれの一つだととらえておられるのでようが、
黄色や茶色よりは黒髪がカッコいいと思いますね。
男性50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①理解できないのまちがいではありませんか。
もう一度、メールします。
これで、確認とれなければ、評価4にします。


理解はできます。
おしゃれのバリエーションの一つだと思います。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②理解できる

髪を少し明るくするだけで印象も違うし、
若々しく見えるので私は染めています。
若い子だったら黒髪でもいいんでしょうが
年齢を重ねると真っ黒の髪より少し明るい方が
いいかなって思います。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2
流行なんてそんなものですよ。
昔は着物着てたじゃないですか。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、理解できない

黒髪が好きです。
もったいないと思います。

似合っていればいいのですが
いまいちの人も多く・・・
生え際が黒かったり・・・残念です。

40代女です。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
黒の方が好きだからです。
男20代・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②理解できる
おしゃれの一つだととらえています。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②理解できる  です。

自分は髪が多くて黒いので重く見えます。
それがとても嫌です。
特に長く伸ばしたりしたら本当に真っ黒で重くて
暗い印象になります。
染めると少し軽く見えてフワッとした印象になるので
染めています。
確かに痛むのですがトリートメント等でケアしているので
以前に染めないでいた頃よりも今はサラサラです。
気にしてケアすることで髪質も良くなったみたいです。

友達や主人にも今の方が髪が綺麗と言われています。

50代女性

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
もう40代後半なので考えが古いのかもしれませんが
どうしてわざわざきれいな髪を染めたりするのかなぁと
不思議です。
女43歳

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る