すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

安い、またはいい雨水タンクなどを知りませんか?

最近、大雨が降ると川の増水などにつながり、
その対策として各家庭、ビルに雨水タンクをつくり、
「都市のダム」として機能させようとしていると聞きました。

いいアイデア、面白い商品などが有ればお教えください。

  • 質問者:M.X
  • 質問日時:2008-07-29 12:19:28
  • 0

並び替え:

容量50リットルなので小さいといえば小さいですが、私はこれを使ってます。
http://www.rakuten.co.jp/clp/595769/912840/
私の場合は、オークションで新品を8000円くらいで手に入れました。

雨水タンクは、タンク自体より、雨どいからの取水部分と、ゴミを取り除くフィルター部分が大事だと思います。
このタンクは安いながら、雨どい継ぎ手も考えてありますし、ノコギリさえあれば簡単にDIYで取り付けできると思います。
フィルターはスポンジフィルターだけですが付いています。私の場合、黄砂がひどかったとき以外、このフィルターだけで難を感じたことは今のところないです。

50リットルはたしかに小さく、ちょっとした雨ですぐいっぱいになります。
でもちゃんとオーバーフロー用のホースもついていて、オーバーフローした水を別のポリバケツや水鉢などに貯めることも容易です。
私の場合は、この50リットルタンクと別にポリバケツ2個、水鉢3個を並べて、合計200リットル以上貯められるようにしています。

「都市のダム」としてわずかながらも社会貢献できますし、そして上下水道代も安くなってお財布的にも助かると思います。
ちーちくさんも書かれていますが、雨水利用を始めると「雨が降るのが楽しみ」になるのは間違いないです。

  • 回答者:たるぅ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、タンクを買ってから、、、
と思わないで、今あるものを使ってすぐに溜めれるんですね。

それから初めたいと思います。

賛同する人が多いことを願っております。
(1人ではダムって言えないですから)

家でも探しており、調べてみても100リットル用で6万円位だったと思います。なので、まだ買ってません。
ホームセンターに行った時黄色の500リットル用のタンク(これはタンクのみで雨どいとの連結部は別途購入)が9900円でありました。
ただ、これは大きすぎて置き場が・・・。
もし、置き場に困らないのであれば500リットルがいいのではないでしょうか。100リットルじゃすぐにいっぱいになるし、使い切ってしまうと思います。

  • 回答者:家もほしい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100Lで6万は二の足を踏んでしまいますね。
もっと量産されれば安くなるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る