すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

外付けHDDについて質問です。午後6時から中身がほど満杯の1TBの外付けHDDのチェックディスクをしているのですが現在フェーズ4で中々終わりません。

途中で終わりにできないものかと調べて入るのですができないようです・・失敗したと後悔しているのですが、さきほど誤って高さ40センチほどの高さから落としてしまったのです。幸い下はたたみで、しかもやはらかいバッグの上に落ちたので、大した衝撃ではなく、パソコンにつないでも問題ありませんでした。それでも不安でチェックディスクをはじめてしまい今に至ります。

何とかなる方法はないものでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-01 21:23:04
  • 0

並び替え:

拙者の場合は7のプロフェッショナルで500ギガ2枚を
完全チェックしたら10時間も掛申した。
途中で電源落としても大丈夫でせう。責任は持ちませんが、む

この回答の満足度
  

それくらいなら落としても問題ないと思うし、実際普通に起動したようなので
もう少し待ったら終わると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

落下時が非動作時であれば全く問題は無いと思います。
(通常80Gとか耐えるのが単体スペックです)
動作時であれば微妙で、経験からするとリムーバブルが前提の2.5インチより3.5インチの方が弱いといった感じはあります。
厳密にはどのメーカのどの型とかいうことでも差があります。

時間的には5,000回転の1TBとかでしたら、長時間は覚悟しないといけないですね。
強制的にアプリケーションを終了するとかシャットダウンするという手もあるかもしれませんが、あきらめて待った方が無難でしょうね。

  • 回答者:参考 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非動作時でした・・そこまで深く悩まない方がよかったようですね。もうしょうがないので勉強する機会になったと思ってあきらめます。

IOデータの最新版の1TBの外付けです。そんなに時間かからないと油断したのが失敗でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る