すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

5月3日はリカちゃんの誕生日のようですがリカちゃん人形で遊びましたか?
私はリカちゃんと同級生で、よく遊びました。
今でもとっておけばよかったと後悔しています。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-05-03 10:06:50
  • 1

リカちゃん持ってました。
当時は、ボーイフレンドはワタルくんでした(古い…)。

リカちゃんママのような人形と、GIジョー(兄の)と一緒にして遊んでました。
リカちゃんハウスもかろうじて持っていて、楽しかったですねー。
うちは貧乏だったので、あの中が、夢のような生活に見えたものです。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます!
久々に、ワタルくんの顔を思い出してしまいました。
髪の毛がテカテカしてたのが、妙に気になってたりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シルバニアファミリーでは遊びましたが、
リカちゃんでは遊んでいません。

  • 回答者:もしや☆ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の年代では、子供の頃、リカちゃんを持っているのはお金持ちだけでした。

私も遊んだ事有りません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、遊びました。

友達とよく遊びました。

懐かしい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってました。りかちゃん。確か家のような、学校のようなものも持っていて、スゴイ小さい鉛筆とかメモみたいなものがあったような気がします。髪の毛切っちゃってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月3日ってリカちゃんの誕生日なんですか?知らなかった…。

リカちゃんハウスだとか、家(?)は持ってないのですが、セーラームーンのリカちゃん人形がものすごくお気に入りで大事にしてました。
物心ついたときから家にはあったので、もらったのかいとこからのお下がりだったのか…でも洋服とかはきちんと入っていて、友達と洋服交換とかよくしました。
私はまだ小学生なのでダンボールに入っていますが今でもとってあります。
幼稚園ぐらいにリカちゃん人形にはまっていた友達ともその話を時々します。

最近はゲームとかが出て、人形遊びとかおままごととか流行ってないみたいですね…ちょっと残念ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃんハウスやお店では遊んでいたのですが、肝心のリカちゃんを持っていませんでした。
家にあったのは、なんかよくわからないおばさん風の人形と双子の赤ちゃんでした。
私にとってリカちゃんは夢のまた夢のような存在でしたね。

今は「キラキラちゃんと夢のおうち」かな??
これだけが誰にもあげずに家に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にリカちゃん人形ありましたが、いつの間にか処分していました。。。
遊んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びましたよ。着せ返して遊びました。
今も売っているのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ままごととかは嫌いだったので人形で遊んだ記憶はないですね~
でも記憶がないだけで遊んでいたのかも知れないけど^^
リカチャンは高校の時の先生が大好きでコレクターでしたね^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう40年前になりますが、遊んでましたね。
リカちゃんハウスも持ってましたよ。
たぶん、時期からしたら初代かな。

いつ手放したのか覚えてませんけど、でも子供の頃の、いい思い出でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もリカちゃんで遊んだ記憶があります。

洋服を沢山は買ってもらえなかったので
友達と着せ替えごっこをして遊びました。

最後はかなり汚くなってしまいました。
特に髪の毛を梳かすのが好きだったので
ベタベタになってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男だけど姉とリカちゃん人形で遊んでました。結構楽しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔よく遊んでいました。
そうですね今もとっておけばよかった

  • 回答者:77 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく遊んでました。

リカちゃんとリカちゃんの友達のちえみちゃんというのも持ってました。
母が服を作ってくれてました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形で私もよく遊びました

でも、リカちゃんは、母の友達の娘さんからの
お下がりでした…。
リカちゃんのボーイフレンドは新品のを買ってもらいましたが
やっぱりリカちゃんも新しい子が欲しかったな

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは三人姉妹で、リカちゃんを一人ずつ買ってもらう余裕はなく、代わりに「ロコたん」という人形を与えられました・・・。
友人の家に行くとりかちゃんハウスも着替えも揃っていたので、本当に羨ましかったです。

  • 回答者:いずみちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは三人姉妹で、リカちゃんを一人ずつ買ってもらう余裕はなく、代わりに「ロコたん」という人形を与えられました・・・。
友人の家に行くとりかちゃんハウスも着替えも揃っていたので、本当に羨ましかったです。

  • 回答者:いずみちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく遊びました。

買ってもらったのもあれば、
リカちゃん遊びから卒業した近所のお姉ちゃんにもらったのもありましたね。
祖母は、リカちゃん用寝具一式作ってくれたり。
ただ、着物の端切れで作ってくれた物だったので、
すごい和風布団だったんですけど。

私もそうだったように、
私の持っていたリカちゃん一式は近所の女の子が遊んでくれていたので、
とっておけば…っていう思いはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形では遊びませんでした。
外遊びばかりしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉と一緒によく遊びました。
髪の毛が傷んでいて、絡まっていたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでいましたw
懐かしいですね。

一緒にお風呂入ったりしてました^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘がリカちゃん人形でよく遊んでいましたね。
私も着せ替えなど手伝って一緒に遊んでいましたね。
可愛いので好きですね。
今も本棚に飾ってありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
私も昔はよく遊びました。
今日はリカちゃんの誕生日なのですか。
リカちゃん、お誕生日おめでとう。
ところでリカちゃんは今年で何歳になったのでしょう。

===補足===
お返事有難うございました。
43歳で、永遠の11歳ですか。
100歳になってもリカちゃんの名前は出てくるのですかね。
お人形業界では歴史に残りそうですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

43歳みたいです。(永遠の11歳)

長女、次女が遊んでいました。付き合わされました。
リカちゃん人形、何処行ったんでしょうか?

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んだことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ遊びました。
うちは貧乏だったので持ってなくて
友達のを借りて遊んだ記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく遊びました
りかちゃん人形で着せ替えしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日なんですね、おめでとう!リカちゃん♪
よく遊びましたよ~。
確かにとっておけばよかったと思いますね~><。
リカちゃんは家にはいませんが、私用にブライスちゃんはいますよ~。(飾り用です^^)
服も手作りで作れます。

  • 回答者:プーちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹とよく遊びましたよ、
ハウスも持ってましたし

自分で段ボールで作ったりとか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びましたよ。
ハウスや家具などたくさん持っていました。
一番のお気に入りは「学習机」でした。

私も捨てなければよかったと後悔しています。
意外と高値が付いた可能性も・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形では遊びませんでした。 男なので。
ちなみに今日は、私も誕生日です。 リカちゃんと同じ誕生日とは、知らなかったです。

===補足===
ありがと。 
K-1のサムグレコも誕生日です。 生まれた年も私と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます。

はい、幼稚園~小学生低学年くらいの頃は、リカちゃん人形で遊びました。
他にも、ジェニーちゃん、ティモテちゃん、ケンくんなど、
リカちゃんの友だちもいた気がします。
自分では着られないドレスなど、着せ替えて遊ぶのが楽しかったなぁ~
リカちゃんハウスも親にねだって買ってもらったなぁ~と、
なつかしく思い出しました。

遊ばなくなってからは親戚の子にあげたので、私も手元には残っていません。
今思うと、ちょっと、もったいなかったような気もしますね。

  • 回答者:20代女性 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはよく遊びました。
とても好きでした。やっぱり日本の人形がいいです。
ジュンとアヤとレディリカもありました。

  • 回答者:ドレス (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の家に行った時に、リカちゃん人形で遊びました。
自分では、持っていませんでした。
なぜなら、人形が家にあるのが怖かったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園くらいの時よく遊びました。
リカちゃんハウスを買ってもらってとても嬉しかった
ことを思い出しました。
リカちゃんもそうですがハウスのほうもとっておけば
良かったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでませんが、妹が遊んでましたよ。
もうありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、リカちゃん人形で遊びました。
私の時代はバービーちゃんって言うのもあったような気がします。
40年以上前の話です。
母親に頼んで着せ替えの服を作ってもらったりしたこともありますね^^;
思い切り年がバレバレですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃にリカちゃん人形で遊びました。
着せ替え洋服も沢山持っていましたが
今は何も無し。箱や本体をもっと大切に持っていたら
プレミアがついたかも知れませんね^^

  • 回答者:りぼん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃リカちゃん人形で遊んだ記憶があります。

まだ髪型がストレートではなくて、真中わけにしていて、ふたつにわかれた髪の毛がくるんとなっている感じでした。

ハルミちゃんとかあわてんぼクルリちゃんという(手をあげると顔が変わる)という友達も持っていたと思います。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん派でした。
大きな家も買ってもらっていました。
いったいいつ捨ててしまったんだろう…。
物置とかに保管してあるんだろうか…。
もう記憶にもないですが、懐かしいです。
遊びで髪をばっさり切ってしまったのが残念でした。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい子供の頃よく遊びました。
○○ハウス、とか(マンションだったかな?)も
持ってました。
なんかなつかしいな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでいました!
懐かしいです♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校までお友達と遊んでましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく遊びましたよ
お出かけの時もいつも一緒に居てました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
姉と一緒に遊びました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん懐かしい
遊びましたよー^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びました。両親に初めて買ってもらったものだと思います。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて買ってもらった人形がリカちゃん人形でした
着せ替えの服が高くて少ししか替えの服がなかったので
沢山の服を持っている友達が羨ましかったです

===補足===
勿論毎日のように友達と遊んでいました

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びましたね。当時は結構高価だったような気が。。。
お友達もいてて数人?持っていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の家にあって遊んだことがありますね。
リカちゃん電話にもかけたことありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も近所の友達とよくリカちゃんゴッコをして遊びました。
持っているお人形やお家を持ち寄って
みんなで遊んでましたね~

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね^^
リカちゃんハウスも持っていたのでよく遊んでました。
リカちゃん電話?にもよく掛けて「リカちゃんだ~♪」と喜んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妹とよく遊びました。
母は物を捨てない人なので、もしかしたらとってあるかもしれません。
早速聞いてみたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、リカちゃんやジェニー、ひとみ、のぞみなど沢山人形遊びしました。
今でも、人形は保管してます。
子供の日などに買ってもらってました。

  • 回答者:バービー (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹がよく遊んでいました

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉と一緒に遊んだことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る