すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

靴を履いていると、足がくさいのですがどうしたらよいのかしら?

  • 質問者:貞子
  • 質問日時:2010-05-03 22:40:33
  • 0

足の洗い方が雑なんです。
お風呂に入ったら、洗濯した軍手を両手にはめて、
石鹸なりボディーソープをつけて、足の指の隅から隅まで、
関節やシワのところは特に念入りに洗ってください。
お風呂から出たら、裸足でぺたぺた歩かない(汚れる)
靴下をすぐにはきます。
靴を履くときには清潔で通気性のよい靴下を履き、
靴は1度履いたら48時間以上休ませる(乾燥させる)
これで油足でも臭くなりません。
足用制汗剤などを使わなくても大丈夫です。
臭ったら、ちゃんと洗えてないか、洗った後汚したかのどちらかです。

  • 回答者:ブーツ履いても臭くない足 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Dr.Schollの「フレッシュフィート フットスプレー」を使っています。
ドラッグストアなどでいろいろ売っていますので試してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度に空気にさらしたほうがいいですよ。
蒸れないように。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーや通気性の良い靴、靴下などで工夫されると多少は良いかと思います

  • 回答者:77 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかいているんだと思います。
それが原因でのにおいだと思います。
中敷を変えたり、会社では通気性のいいサンダルっぽいのに変えるとか
同じ靴を長時間履かない工夫をするとかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出から帰ったら、毎日足を洗うことです。
また、汗をかく体質なら、靴下を一日最低2度は履き替えること。また、靴は毎日同じものをはかず、2-3足持っていて、毎日履き替えることをお勧めします。

  • 回答者:mukuno (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズしましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の臭いは、汗と菌と角質によって発生します。
すでに皆さんがいろいろと書かれていますが、
①角質のケア。
②履いた後の靴を乾燥させる。
・・・という2点に尽きるのではないでしょうか。

最近は、靴の内部のクリーニングをしてくれる業者も増えました。
靴の内部にはびっくりするほど汚れや菌がたまっているそうなので、お気に入りの靴はこういう業者に一度クリーニングに出してみるのも良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消臭機能のある中敷きをつかいましょう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消臭機能を持つ中敷がありますよ

また靴を直射日光にあてるとよいです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱臭用の中敷を使っています。
その中敷をマメに買い換えるしかないでしょうね。
消臭スプレーを使ってみるというのは、どうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の消臭スプレーを使ってみてはいかがですか?
薬局に売ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴の中敷きに、ある程度の臭いを吸い取ってもらって、こまめに中敷きを交換するようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足は唯でさえ新陳代謝が盛んな場所なので、靴の中だと尚更汚れます。
お風呂では、石けんを付けて爪ブラシで念入りに洗いましょう。ボディタオルだけでは落ちません。爪の中・爪周辺・指の間など指全体を念入りに。
水虫だと臭いは更にきつくなります。水虫治療は絶対にしましょう。
入浴施設やプールなどで足に水虫菌が付いたら24時間以内?に洗わないと水虫感染するそうです。疵があればもっと早いかも。

靴を履くなら5本指靴下を履いて汗を発散させます。時々脱いで風に当てましょう。
汗を発散できないストッキングは臭いの元なので絶対にダメです。裸足もダメ。
普通の靴下はストッキングや裸足よりはマシですが、指と指はくっついているのでそこから臭いが発生します。
靴は、乾燥+アルコールスプレー(消毒)をしましょう。
スニーカーなら洗えるんですが・・。

  • 回答者:爪の中の掃除が大事 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日同じ靴を履かないのが一番いいです。
それと履いた靴を風にあてたり、一瞬でニオイを消すスプレーがあるので
それを使うのも効果的だと思います。

  • 回答者:交互に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足を切断するのは最後の手段として・・・・・
薬品熱傷をしない程度の希釈したクレゾール
石鹸液に漬けて、ふき取らずに自然乾燥。
水虫もこれで治るわさ。5本指のソックスも使用。
かしこ

===補足===
ヒリヒリしない程度に薄めれば大丈夫なのよ。
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こわいんですけど。

アルコールで除菌するのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘のブーツは鼻が曲がりそうな位クサイので^^;
天気のいい日にブーツの中に重曹を入れて陰干ししています

重曹は湿気と臭気を取ってくれるので干したあとはだいぶマシになります
靴がクサイのがマシになると足の匂いもマシになっています
重曹は百均で売っています

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズするか.靴を洗う

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴の下敷き、活性炭入りを使っています。
入れないよりはましです。
2日毎に靴を履き替えています。
これは随分効果があります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下をこまめに取り換える。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通気性のいい靴を履いたら良いと思います。

でも臭いの自覚しているだけマシですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日はいた靴は3日ははかない。
そして脱いだあとに靴専用の消臭スプレーをする。
座っている時はできれば少し靴から足を浮かせて空気を入れる。
私がやってるのはこんな対策です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気を取ることが大事ですね^^
靴にドライヤーをかけると良いというのを
聞いたことがあります。
実際にやってみた事がないので
効果があるかは分かりませんが・・・

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足を清潔にする、毎日同じ靴を履かない、靴が濡れたら、新聞紙を丸めて入れて、湿気を取る
これらを続ける事でしょうね。
メインは靴の中で足裏が蒸れているから、匂うんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足もとの臭い、靴の臭いにはグランズレメディ!
http://www.gransremedy.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る