すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

長野旅行を企画しており、小布施でランチをするなら「蔵部」「泉石亭」「鼎(蕎麦)」がいいいと友人に勧められました。行かれたことがある方はいらっしゃいませんか?料理等の感想を聞かせてください。他に小布施に行ったらコレ!というものがあれば教えてください。

  • 質問者:ミス・キャサリン
  • 質問日時:2010-05-03 23:12:16
  • 2

数年前、出張で3ヶ月ほど湯田中近くに滞在した事がありますが
須坂~湯田中には美味しいお店が色々あり、小布施にも良く行きました。
私の休日に出掛ける事が本当に楽しみでした。

「蔵部」
おこわには栗が沢山入っていて美味しいですよ!
私は、夜に行って色々な料理を注文するのが楽しみでした。
お店の造りもモダンですし、お店の方も感じが良いと思います。
「泉石亭」
もし小布施で1回しかランチが出来ないならココをオススメします。
栗おこわとお蕎麦のセットが有りますし。栗の事なら事欠かない!?
庭が素敵なので、来店時奥の庭園の前の席をリクエストしましょう。(事前に予約も良いかな?)
庭の奥には確か無料のギャラリー(美術館)も在ります。
「鼎」
十割蕎麦は売り切れになる場合が有りますのでお気をつけて!
込み合うと味がバラつく時も有りますが、それでも美味しいです。(感じたのは私だけかな?)
そして最後の蕎麦湯がメチャクチャ美味しいです。

その他・・・
「ヴァンヴェール」
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20001338/
小布施に行かれるなら、ココに泊って食事をする事をオススメします。
フランス・タロワールの「Pere Bise:ペールビーズ」とまでは言いませんが
ヨーロッパの高原の森の中の
小さくて気の利いたオーベルジュに滞在している様な気分に浸れます。
勿論、庭を眺めながらのランチも素敵ですよ!
「山翠楼」
http://www.sansuiro.com/
ゆったりと優雅に食事を楽しみたいならコチラもオススメです。
庭は素晴しいし料理の盛り付けは綺麗ですし、キチンとしたサービス・・・
地元の新鮮な素材も使っていますし東京で食べる事を考えたら断然お得です。
「栗の木テラス」
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20000669/
特に有名なのはモンブラン!
栗の味がしっかりしていて、恐らく私が今迄食べたモンブランの中で1番だと思います。
流石、栗のお菓子を作って200年の桜井甘精堂のお店です。
因みに、泉石亭も同様です。

私は、生まれた時から小布施ではありませんが長野県には毎年行きます。
何回行っても景色を観て飽きる事が無く、大好きです。
食べ物以前に空気もお水も美味しくて、とても素敵な所だと思います。

何処のお店に行くか選ぶのは大変かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございました。泉石亭に予約を入れようとしたら、すでに一杯で予約できませんでした。でも、待ってでも食べようかな~~~っていう気持ちになりました。栗の木テラスも 行こうと思っていました。でも土曜日は、かなり混むのでしょうね・・・山翠楼は、ノーチェックでした。何だかよさそう・・・

並び替え:

どこもおいしいです。
「蔵部」は男性が料理し、新鮮な素材でおいしいので、
おすすめです。盛り付けもきれい。
お酒も、本店の桝一市村酒造場が酒屋ですし、おいしいと思います。
お酒なら、他には「松葉屋本店」で「本吉乃川」がおすすめです。
「泉石亭」は栗おこわがおいしいです。
ここの近くの「栗の木テラス」のケーキは生クリームがしつこくなく、
全種類制覇したいところです。
特にフルーツロールケーキや栗のシュークリームは是非に。
「鼎(蕎麦)」はそばこ100%の十割そば、など好きなそば粉の分量で
そばが楽しめます。

他にもおいしいお店がたくさん。
「岩崎」さんのパンはアンバタがおいしいと思います。
シナモンケーキ(パウンドケーキっぽいです)などもおいしいです。
ですが日曜、水曜定休なので、営業してるか分かりません。
おやきなら「信濃製菓」さんで。
アイスは「トュエル」か「エルバート」で。(ここら辺少し歩くにはかかります。)

オブセ牛乳もぜひ飲んでみてください。
小・中学校はこれを飲んで育ちました。

あと、お花が好きならフローラルガーデンへ。
見るだけでも楽しいです。
お花があちこちにあり、個人宅の「オープンガーデン」もあります。
露地に入ると道が狭くて、よそのお宅の庭にお邪魔しているような
感覚も味わえ、お店が近くになさそうな道を歩くのもまたいいですよ。

まだまだ色々おいしいお店が書ききれてませんけど。

===補足===
15日の朝までは寒いようです。
朝晩は長野県は冷えます。
日中も風があれば肌寒いでしょうが、車の中なら暑くなりそうなので、
長袖の服に、簡単に脱ぎ着出来る、中厚地のカーディガンと裏地付のジャケット、
などで対応できるようになさってください。

15日の日中、16日は天気予報によれば、薄手のカーディガンで
過ごせるくらいでしょうか。

いい思い出になると嬉しいです。

  • 回答者:住民です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。小布施へ行くのが楽しみになりました。
どこで....細かい質問で恐縮ですが、当方はこのところ暑い日々が続いているのですが、
小布施周辺の日中および朝夕の気候はいかがですか? 
いよいよ今週末の出発に向け、どんな服装で出かけたらよいのかと思いまして...
やはり寒いのでしょうか?

お返事ありがとう!お天気にも恵まれ 楽しい旅行ができました。
お昼は 泉石亭でいただきました。お庭の見える席で両親も喜んでくれました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る