すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球やサッカーなどのスポーツ実況がありますが、女子アナが少ない気がします。
①女性アナの実況を聞いた事はありますか?
 種目(     )
②女性アナが少ないのは何故だと思いますか?
※解説者やリポートではありません。

  • 質問者:うぐいす坊や
  • 質問日時:2010-05-04 04:34:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、どうもありがとうございました。
色々と考えさせられ参考になりました。

①女性アナの実況を聞いた事はありますか?
 かなりのスホーツ実況をみていますが。
 女子アナの実況は、聞いたことありません。
 レポーターならありますが
②女性アナが少ないのは何故だと思いますか?
 正直、スポーツ状況は、いろいろな知識や
 解説者とのやりとりなど、かなり難しいとおもいます。
 男子アナでも、かみ合ってない実況はあります。
 現在の女子アナ採用の条件の中心になっている
 美人であるとかスタイルがいいとうレベルでは、
 テレビ局も、安心して、実況はまかす事は無理です。
 ただ、すべての女子アナではありません。
 現に報道で 頑張っている女子アナもいらっしやいます。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>解説者とのやりとりなど、かなり難しいとおもいます。
それはありますね。女性アナ実況だと男性解説者は「(押さずに)引いてしまう」印象を受けました。その為か益々女性アナの粗が目立ってて。大御所の関根潤三なら?放っといても一人で喋ってる坂東英二なら?とか考えてしまいました。
男性アナは、噛み合わないなりにどちらかが纏めるんですけどね。

並び替え:

1.あります
 この間のオリンピックで女子のフギィアスケートでした
2.男性の方が聞く側が聞き取りやすいからでしょうか?
たしかに女性アナは少なすぎますね

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
 アトランタオリンピックの女子マラソンで女性アナウンサーが実況しました
②知識があるない云々は勉強すればよいだけだと思うので関係ないと思いますが
 女性のほうが声が高く、長時間聞くのが辛いから?とは思いますが
 男性アナと女性アナの住み分けがしっかり出来てしまっているからというのが
 本当かもしれません。

女性マラソンの実況は大変不快に思った記憶があります。
ほとんどの内容が気持ちとかの感情に関するものばかりで
私は「そんなことどうでもいいから今の状況を説明してくれよ」と思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性マラソン実況は、「実況」という役割を忘れてしまったのですね。^^;

そうい割れて見れは゛、女子穴は少ないですね。
①聞いたことがありません
②野球やサッカーを本当によく知っている女子の方が少ないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです
2 男性がする仕事だと昔から決まっているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>昔から決まっているから
だとしたらその理由は何だと思いますか?

1.ないです。
2.競技の知識が乏しいからでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① あります。野球。
http://www.youtube.com/watch?v=w5XJN8-VCj4


② 実況するスポーツの経験が無い人が多く専門用語や選手の気持ちが分かりにくいからだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません
②スポーツの知識が浅いからだと思います。よく知らない人が実況しても見てる人に伝わりにくいですので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません
②サッカーの知識が少ないからでは?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、サッカー
2、男性のようにあまり詳しく知らないからでしょうね

サッカーの実況は地元のアナウンサーの実況でした。
女性で実況していたのですごく記憶に残っています。
すごいなぁと思いながら、サッカーより実況を聞いていたくらいです。
そんな単語とかプレー名?などよく知ってるんだなぁ~と思いながら聞いていました。
ちなみに私はいつもサッカーとかは見ない人です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ないです。
2、男性のほうが熱が入るからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>熱が入るからだと思います。
聞いている視聴者側が?放送している実況側が?どちらの意味でしょう?

TVでは何年か前の横浜国際女子駅伝で日本テレビの女子アナがほぼ総出演し総合実況から各中継車、各中継所実況まで固めたことがあります。ラジオでは野球の実況をTBSの出光ケイさんが実験的にやった記憶があります。
女子アナの実況がまれなのは、今となっては登用側の固定観念でしかないと思います。数時間しゃべり続ける能力や訓練に男女差があるとは思えませんし、競技の知識は男性アナウンサーであっても勉強し取材してますし、知識だけでどうにかなるモノではありません。女子アナはスポーツ以外に幅広く投入される機会が多いので、スポーツに集中しにくい環境もあると思います。

  • 回答者:てれびずき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
早口が得意な人が少ないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります。 野球です。
2、実況が上手いアナウンサーが、少ないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません。
②体力です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競技時間内に座って実況し続ける体力もありませんか?

①あります。(プロ野球・セリーグ)
スカパーでの中継ですが、ヤクルト戦をフジテレビの女性アナウンサーが実況してるのを聞いたと子があります。

②専門知識がないと思います。
勉強はしてるとは思いますが、そこは子供のころやったことがあるなどの経験の有無もあるのかもしれません。
それに、スポーツ実況にはどちらかと言えば盛り上げるという要素も必要だと思います。
なので声量という点で男性に負けるので少ないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>盛り上げるという要素も必要だと思います。
これは野球では厳しいですね。

①あります
 東京MXの野球中継です あまりうまくないです
②知識も競技のボキャブラリーもいまいちだからです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
 東京MXの野球中継でたまにやっています。
②スポーツの知識が今一つだからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。野球・サッカー

②子供の頃の遊びも含めて経験者が少ないからかと思います。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①高校野球の実況で聞いた事があります。
②女子アナにスポーツの経験者が少なく、ルールや見どころを知らないから
 実況しても視聴者に伝わらないからじゃないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いたことがあります。
TOKYO MX 「STRONG!ホークス野球中継」で、長友美貴子アナ(29歳)が実況中継しています。
大学在学中からサッカー、野球のリポーターとして活動していました。
長友アナが「STRONG!ホークス野球中継」の実況を始めたのは今年からです。

女子アナが多くない理由は、長年にわたって経験し知識を蓄積した女子アナがまだ少ない
からだと思います。

  • 回答者:火焔菜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、それです!それっ!
それを初めて聴いて、どーなんだろ~???と違和感がありまして、そう言えば?と思った次第です。(申し訳ないけど「CX野球好き」の方にチャンネルを戻してしまいました)
前任のくまさんの解説者に窘められる程のホークスファンっぷりが微笑ましくて好きだった、のもありますが。その日は、試合そっちのけで女子アナ実況について考えてしまいました^^;

1 野球 女子マラソン
2 どうしても下手だししまりが無いので聞きづらいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません。
②実況中継には専門知識と中継専用のしゃべり(技術)が必要です。そう言う訓練をつんだ女子アナがいないからでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球で以前ありました。かなり話題になったんですが、昔過ぎて、、。
事前に話題になっていたので、聞いたのですが、女性の高めの声が不自然に聞こえ、
実際に不評でそれ以来ないはずです。少なくとも地上波ゴールデンでは。
単純に性差です。
男女雇用機会均等法が徹底されていた頃、コールセンターでも男性が進出しました。
でも男性の声ではどうしても生意気、不親切に聞こえるため、ほとんど女性という状況に戻りました。
私たちにそのような遺伝子といういか、刷り込みがあるような気がします。
よく、男女差別と言われています。欧米の状況は明らかに行き過ぎで、
日本は男女差がありすぎ、という感じです。
でも、男女に差がなくなったら日本の少子化がさらに進んで困ったことになりそうです。
男はカバちゃんばっかりに鬼嫁北斗晶、宮里愛。
今の感じでいい気がします。

  • 回答者:ちょりーす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません

的確な報道でも女子アナでは聞くほうが頼りなく感じるからじゃないですかね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 聞いたことが無い
② 以下の2つが必要だと思う。
   その1 幅広い専門知識。
   その2 正確にすばやく状況を伝えること。
  特に専門知識を会得するためには、かなり努力しなければならないでしょう。
  女性は、そこまでしてスポーツ専門の実況アナウンサーを
  目指す人がいないのだと思う。
  ニュースのアナウンサーの方が楽だし、人気もあるのが事実。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 赤江珠緒さんが高校野球の実況をしていました。

② その時も思いましたが、知識が乏しく見たままを伝えるだけで 感情移入していないと思いました、。女性の声は優しいからスポーツ向きではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 聞いた記憶はほとんどないですね。

② 専門的な知識などがないためかと思います。
   また、スポーツに興味をもった方が少ないというのもあると思   います。
   女子アナウンサーになった方々で、スポーツアナウンサーを目  指して、アナウンサーになられた方という人は、まずおられない  のではないでしょうか。
   そして、また、放送局の方も育成する必要性も感じておらず、   育成していないというのもあると思います。

===補足===
そう言えば、1回程度あるように思います。

それは、女子マラソンで、女性だけで、やるという企画だったような気がします。誰が、アナウンサーをされていたかの記憶はありませんが・・・

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①無いです。

②ルール、プレーを熟知した人材がいない。柔道、アマレスの競技経験者の女性評論家と太刀打ち出来る為には、かなりの知識が必要です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①昔、大橋照子アナが競馬の実況中継をしました。

②スポーツ番組の聴取者が男性が多いからではないでしょうか。同性の声のほうがゲームに集中出来るような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①女性アナの実況を聞いた事はありますか?
 種目( サッカー )
②女性アナが少ないのは何故だと思いますか?
 絶対数が少ないため、そこまで人材が回っていない
 女性が社会に出るまでの間にスポーツに造詣を持つ可能性が少ない(俺の偏見かも)
 「競争」や「戦い」といった要素がそもそも「男性的」である(ジェンダー論的にはどうだろ)
 声質が高いと落ち着かない

こんなところでどうでしょう

  • 回答者:やらしきくすお (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る