すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Outlook Expressが突然送受信できなくなりました。
「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」の画面が出て、 何回もユーザー名とパスワードを入力も同じ画面の繰り返しで、アカウントを作成しても同様にそれ以上進みません。
昨朝まで、正常でした。
同じサーバで、古いパソコンでは正常に送受信できますが、今使っているパソコンで使えないととても不自由です。

プロバイダはぷららですが、障害情報はないようで、GW明けまで問い合わせできません。
何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:困り中
  • 質問日時:2010-05-04 10:47:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。
お礼がおそくなりまして申し訳ありません。

GW中、いろいろしてみたのですがダメで
連休明けに問い合わせてみようと思ったら
6日の朝復活しました。
何が何だったのか分かりませんが…
どうもありがとうございました。

並び替え:

他のメーラーを使えばいいのでは。
それでも駄目ならファイヤーウォールでポートを塞いでいるとか。古いパソコンで可能だからサーバーの問題でないことは明らか。

分からなければ、再インストールやリカバリをした方が早い。

===補足===
ISPに問い合わせれば分かると思うのなら、古いPCとLANで接続して、それで転送すれば良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MSのサイトから「Outlook Express」をダウンロードして、再インストールが一番手っ取り早い方法です。
ただし、再インストールですから、現行の「Outlook Express」を削除しなければなりませんから、保存してあったメール等は削除されてしまいます。
この点「メール保存ソフト」を使って事前に保存処理する必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間前ほどに、同じような現象が何回かありました。
しばらくしたら、正常に戻りました。
そのうち一度だけ、テストメールがぷららから来ていました。
何かメンテナンスか、変更があるのかもしれません。
事前に連絡があっても良いと思うのですが・・・

おそらく、メールサーバの影響です。
しばらく経ってから、また確認して見たらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OutlookExpressにしろOutlookにしろ結構脆弱ですよね。自分の周囲でも胴差しなくなって相談がよく来ます。いっそThunderbirdにしてみたら?壊れにくいし、安定も良いですよ。

http://mozilla.jp/thunderbird/

そうそう、ThunderbirdならOutlookExpressの設定をすべてインポートしてくれるので、何もしなくてもすぐに使えるようになったはず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1週間くらい前にありました。
その時は送受信を何度かクリックして、いたら回復しました。

メールが溜まり過ぎてのエラーではないでしょうか。
会社では送受信が多くて、受信トレイと送信トレイがいっぱいになって、
全く受信できないことがあります。
トレイを軽くして、ホルダーを最適化をされてみてはどうでしょうか?
関係ないかもしれません。

古いパソコンが正常なら、障害ではないでしょうから。

  • 回答者:とくたん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る