すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

エリンギを買いました。

見かけや匂いは異常ないのですが、炒めものに入れたら、なんか生臭くて食べられませんでした。

もしかして腐っているのでしょうか?

酸味やぬめりはありません。

よい調理方法があれば教えてください。

  • 質問者:ぎんのさら
  • 質問日時:2010-05-04 12:59:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まだ太いのが二本残っていますので、なんとか無駄にしないように工夫しています。ありがとうございました。

生臭いと感じた時は、食べるサイズに包丁を入れたものを、一つまみの塩を入れた中に
サッと湯通しするようにしています。

暖かくなってくると、キノコ類は特に足が速くなるようですから、匂いやぬめりが無い
ようでしたら、お勧めです。

それから、こんな状態になったモノは、中まで充分に加熱した方が良さそうですね。

===補足===
選んで頂いて有難うございます。
これからの季節、あらゆる食べ物に気を使いますね。
こまめに買い物をして、悪くならない内に…自分自身にも言い聞かせようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エリンギは炒めると独特のニオイがあるので、腐っているわけではないと思いますが・・・
私もバター醤油で炒めるのが一番好きです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、エリンギとにんにくの組み合わせで料理してます。
オリーブオイルににんにくをスライスしたものを 炒め香りがでたところでエリンギを入れます 炒めて最後にしょうゆをお好みで入れて 粗引きコショウを少々入れて出来上がりです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリンギはバター炒めにすると美味しいです。
最後に醤油をたらすと良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る