すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

エレキギターやエレキベースのお店について知っている方教えて下さい。

エレキギターやエレキベースを扱っている(売買やメンテナンス)楽器屋さんについて知りたいです。
ちょっと探した限りでは、いわゆる大手楽器屋(クロサワやイシバシ、シモクラ等)くらいしか
見つけられませんでした。
バイオリン等の弦楽器ですと個人の工房から小さいな楽器店(ビルの一室でやっているようなもの)が
たくさんありますが、エレキはそのような店はないのでしょうか?

そういう楽器店を利用されている方がいましたら、どんな様子か教えて頂けますか?
(もし東京あたりであればお店を教えて頂けるとありがたいです。)

それとも、エレキものは大手楽器屋で買う(メンテナンスをしてもらう)のが一般的なんでしょうか?
工房や小さな楽器屋はあったとしてもオーダーメイドや大掛かりな修理を依頼するようなところなんでしょうか?

  • 質問者:zin
  • 質問日時:2008-07-29 15:20:44
  • 0

並び替え:

いや規模が小さい土着型の楽器屋も探せばあるんじゃないですか。
自分ここで買い物したことないですが三鷹楽器とか。(今もあるのかな…)
ギブソンやフェンダーなどエレキの老舗メーカーだと卸すのがメインで販売は楽器屋にほぼ任せているので一応卸した楽器屋は直営店扱いになるんじゃないですかね。
車に例えると「作るのはベンツ、販売はヤナセ」みたいな感じで。
中古を扱っている店なら大体リペアスタッフがいるので保証内であれば買った店に出すのが一般的ではないでしょうか。
大掛かりなリペアとなるとメーカー直の工場に持ってかれて日にちも掛かっちゃいます。
あと答えになってないかも知れませんが大手楽器屋でもギター・ベースなどポピュラー楽器(よく売れるから)がメインなだけで店舗によってはクラシック楽器や民族楽器などもコーナーを設けたり専門に取り扱ってます。
自分の場合は大久保の中古楽器でよく買い物するのでリペアならそこに出すか、安く上げたい場合はよく行く高円寺のリハスタなどでメンテをしてもらってます。
ペグやピックアップ交換など簡単なリペアならアキバのラオックス楽器館(ギター関係の部品なら上の階に結構揃ってて安い)で部品だけ調達してきて自分でやっちゃってます。
最近だとオクで部品を仕入れたり、あと年末セールの御茶ノ水の楽器街なんかも狙い目です。
セールに紛れて部品取り専門のネックやボディーまでジャンク品投げ売りしてます。

  • 回答者:ギターマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。

三鷹楽器調べてみましたが、今もあるのかはわかりませんでした。
土着型といってもそのような(三鷹楽器さんのような)感じではなく「商品知識がある店主(もしくは職人)がやっていて、親身になってくれて、ずっとお付き合いできる楽器屋」といったものはないか、と思った次第です。
私はバイオリンをやっているのですが、バイオリン等はそういった楽器屋(工房)とつき合って購入しています。メンテやトラブルも対応してもらっています。
大手楽器屋にもいくらでもバイオリン等のクラシック楽器をあつかっているところがありますが、実際楽器を買うのは一般的ではありません。(弦等の消耗品を買うくらい)
お茶の水のクロサワやイシバシ等に、ギターやベースを見に行っても、知識のあまりない(商品説明の出来ない)バイトのお兄ちゃんがたくさんいて、ちょっと不安に思ったという訳です。

ギターマンさんは、簡単なリペアなら自分でやっちゃうとのことですが〜スゴいですね!
(もしかして、わりと普通のことなんでしょうか?)
部分取りモノも見かけますが、自分でいろいろ出来たら楽しいでしょうね〜。

大久保も楽器店がたくさんありますよね。
でもギターベースのはどこにあるか知らないですよね。
新大久保駅改札出て左の小道に入ったあたりしか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る