すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

同じ職場の人に仕事の事で電話をしたりメールを送る場合、自分や相手が休みの日でも、お疲れさまですと言ったり、メールのはじめの文章がお疲れさまですではおかしいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-04 22:53:37
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
今後の参考とさせていただきます。

並び替え:

お休みの所失礼しますとかが良いと思います。
こんにちはとか。

  • 回答者:77 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

「お疲れさまです」というのは、仕事をしている人にいう言葉。
 相手が休みの場合は、「お休みのところ申し訳ございません。」と言ったり、メールの初めに書き込むべきではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

内要が仕事の事ならいいと思います。
「お休みの所すみません」もいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビジネスメールなら、
「お疲れ様です」から始めることが普通です。
仕事がある日でも、ない日でも変わりません。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

おかしくはないと思います
て言うか普通かと。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一般的な挨拶なので、問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ、ぜんぜんおかしくはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容によりますが、違和感を感じますね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

特におかしいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。

あいさつとしてよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしくないです。
私はそういう風にメールを送ることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

仕事中ならお疲れ様ですね。
休みとわかってるのなら、お休み中にすみませんとかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

相手が働いている場合は「お疲れさまです」を使います。
相手が休みの時は「お休みの時にすいません・・・」から入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

おかしくはナイトおもいますが、いつもワンパターンより、別の言い方のほうがすきですね。

  • 回答者:すかる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手が仕事をしている場合ならおかしくはないと思います。
でもお休みの時なら私はお疲れ様です。の言葉は使いません。
お休み中申し訳ありません。の方が良いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

仕事のことだから、全然おかしくないと思いますよ。
普通のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通に使ってますよ。
相手が休みの場合は、お休みのところ済みませんと言う場合もありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通だと思います
よく使います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通ですよ。
仕事外でもお疲れ様ですって入れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
そんな方が好感が持てますし、礼儀正しい人だと思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分が休む時は「お疲れ様です」、相手が休みの時は「お休み中すみませんが」ですね。
 ていうか、休みの日にあまり仕事のしかも急ぎではないメールや電話はほしくないですね。たとえ同僚でも、最後に「お休み中のところ大変失礼いたしました」と書いておきましょう^^

  • 回答者:忘れさせて~ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしいですね。
相手がお休みだと分かってのメールでしたら「お休み中すいません」から書き出しますね

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしくないです。
むしろ一言あったほうがいいと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事のことならおかしいことは無いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないと思います。
ごく普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る