すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

suicaやpasmoを使えるバスの中でsuicaなどにチャージできますか。
チャージはJRのチャージ用に機械でないとだめですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-04 23:22:19
  • 0

http://www.5931bus.com/pasmo/index.html
にありますように千円札のみですが、チャージできます。

ところで、話は変わりますが、バスではどこでもオートチャージができないと、下記に答えている人がいますが、日本で最も路線バスを所有している西鉄バスでは下記にありますようにオートチャージできます。
http://www.nimoca.jp/m/buy/credit_card01.html
これは現に私も持っていますし、オートチャージを何回もしています。
他のバスでもこのように多くのバスを所有していると、できるソフトも開発せざるを得ないでしょう。

  • 回答者:オートチャージでポイントもゲット (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先日やってみました

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイカも可能です。しかし、初期の製品のスイカは対応していません。(ポイントも)
なので、右下にマークがあるのでご確認を。
また、走行中は危険ですので、停止中、乗車中にお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転手さんに言えばできますよ。
混雑時なども含め、やはり言い辛いですね。
現金で払いました。
その根拠は↓
h ttp://www.pasmo.co.jp/howtouse/bus.htmlから抜粋
バス車内でのチャージ方法
1 運賃支払い時にSF残額が不足となったときは、乗務員にお申し出ください。

2 IC運賃機でチャージを行います。

3 チャージ後、もう一度カードを読取り部にタッチしてください。
  運賃をSFから減額します。

  • 回答者:小心者 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かバスの機械ではオートチャージも効きませんので、ムリだと思います。
SuicaならJR、PASMOなら私鉄の駅が確実です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る