すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

「薬を塗って下さい」などのような単純な回答はお断りさせていただきます。

  • 質問者:雨後の筍
  • 質問日時:2010-05-04 23:37:28
  • 0

まず原因を知りましょう。
口の中って結構傷が出来やすいんですね。
歯磨きの時にブラシを強く当てただけで、傷が出来てしまい、そこに雑菌が入り腫れて、口内炎が出来てしまいます。
疲れている、睡眠不足、栄養の偏りも出来やすくなる原因です。
対処法としてはイソジンでぶくぶくうがいをする、クエン酸やお酢系を取る、酸っぱいのはいやという事であれば、チョコラBBを飲むのも効果的、そしてよく寝る事です。
寝ている間に疲れが取れます。
夜更かしはもってのほかって言う事です。
お大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はちみつを口内炎のところにつけると早く治ります。おばあちゃんの知恵袋です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の内科の先生に、イソジンでうがいをたくさんしなさいといわれました。
個人的には最近新発売になったチョコラBBローヤルT錠が良く効くなぁと思っています。
ドラッグストアでは、持続型ビタミンBの入っているタイプのビタミン剤を勧められたことがあります。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBがオススメです、

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを飲む
安静にする(疲れると出るタイプの人もいます)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者がいってました

タバコが特効薬です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのはチョコラbbを飲むことです。
次に簡単なのは
熱いものを飲まない、吐かない、乾燥させないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBなどのビタミン剤を摂取してはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年ぶりに、ちょうど昨日、口内炎ができました。
うちはルゴール(複方ヨード・グリセリン)を常備薬にしているので、これを麺棒でチョンと塗って消毒します。
塗る時は沁みるんですが、何もしないでおくよりも治りは早いです。
昨日できた口内炎にも塗りましたが、今日はもう沁みないくらいに落ち着いています。
うがいをまめにするだけでも違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと身体を休めることも、口内炎を早く治すには、効果があります。疲労やストレスは、身体の免疫力を低下させます。また、唾液の分泌が少なくなり、口の中が乾燥しやすく、口の中の細菌が増えます。口の中が不衛生の場合、口内炎を長引かせる原因にもなりますので、こまめにうがいや歯磨きをし、口が乾燥する場合は、水やお茶をこまめに口に含むと、口の中の細菌が洗い流され、清潔に保つことができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足とも言われていますので総合ビタミン剤を飲むといいですよ
チョコラbbもいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBB飲んでます。
飲んだら2日後には治ってるので効果あります。
残ったら肌荒れ対策に飲めるし、いいですよ。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から疲れを溜めないようにする。早めにチョコラBBを飲む。

友人は口内炎に塩を塗り込みます。
そうすると早く治るそうです。
ただ瞬間、かなり染みるそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名水100選に選ばれた「水」で
口の中を洗浄すればいいでしょう
いいお水で口の中を洗浄すれば治りも早かろう

  • 回答者:な大 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんの知恵袋
口の中を、酢でブクブクしてください。酢には殺菌作用があるそうです。
水やお湯で薄めてもも効果はあると思いますよ。
最近できないのでやっていませんが、できたときはこの方法をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBとビオフェルミンをとって
洗口液で口の中をきれいにします。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボフラビンを取ればよいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%B3
乳、卵白、レバー、ホウレンソウに多く含有される。 そうです。

  • 回答者:hiro (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇があれば水道水で うがいをし、温いお茶を多く飲む
氷をほおばる サプリも飲む。

  • 回答者:げんさん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンB2なら何でもいいから普段から飲んでおくことです。
私はエバレッシュBB錠を1日1回2錠必ず飲んでいます。私も口内炎、冬になると唇が荒れるなどの症状がありましたが、ビタミンB2を飲むようになってからは良くなりました。

===補足===
評価ありがとうございました。正しくは第一三共ヘルスケア株式会社の「エバレッシュB26」でしたビタミンB2B6主薬製剤です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを飲むとすぐよくなります。
実際に自分がいつも口内炎になったら飲むので。

===補足===
胃が悪かったりすると口の中が荒れるのでアロエも胃にとてもいいので
アロエを食べるのもいいですよ。

  • 回答者:BB (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る