すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

換気扇の掃除って自分でするものでしょうか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-29 15:57:51
  • 0

並び替え:

他にやってくれる人がいないので自分でやってます。
こまめにやれば大変ではないとわかっているのですが、大掃除の時バタバタとやってます。油がこびりついて大変です。
これからは、もう少し頻繁にやろうと、この回答を書いていて思いました。
お互い頑張りましょう!

  • 回答者:ズボラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやらずに誰がやってくれるんですか?
そんなに大変じゃないですよ。

  • 回答者:やっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやってますよ。
こまめにやってれば掃除も楽ですよ。

  • 回答者:メノウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には自分でやるものだと思います。

お金に余裕のある家なら、ハウスクリーニングなどに頼むこともあると思いますが、1万円以上するようですから庶民にはちょっと厳しいかもしれません。

  • 回答者:ゆうま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かしてくれる人がいなければ
自分でするしかありません。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、でもしまう時だけですが。。。

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でします。
普通の固形石鹸を濃い目に溶かした液につけておくと
全然こすらずにつるっときれいになります。
専用洗剤でごしごししてた苦労はなんだったの、って感じです。
それを発見してから、ちょこちょこ掃除するようになり、大変気持ちがいいです。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは家政婦がやってます。

  • 回答者:みやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でします。
業者に頼むほど掃除しにくいものではないのでは?

  • 回答者:baku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです!でも年1回^^;

  • 回答者:kiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でしています。
年に2回しか、やりませんが・・・。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でします。
こまめにすると、
ベタベタも少なく負担が軽いですよ。

  • 回答者:掃除嫌い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ですると言えばしますが、
一年に一回大掃除のときだけですね、
なので、なるべく汚れが付かないように
不織布製のフィルターを使用しています。

  • 回答者:プロマイラー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやる時もありますが、主人に頼む時もあります。

  • 回答者:pp (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやっていますが、面倒でしたら家事代行サービスなどを利用されても問題無いのでは?
お金はかかりますが。

  • 回答者:れれれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でします。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きなものはむりですけれど、小型のものだったら、食器洗い乾燥機さんがやります。 はずして、並べてスイッチポンです。 いままで自分でやっていたのがばかばかしくなるくらいきれいにしてくれます。

こつはちょっと多めに洗剤を入れることです。 ぜひお試しください。

  • 回答者:きゅきゅっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でしています。
○スキンなどでもやってくれるところあります。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけおきで、自分でしてますよ。
家庭用の換気扇ひとつです。
油まみれになったボロ布(古着などを切り刻んだもの)はゴミ箱にポイ♪

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気扇といっても種類は色々あるので、小型の昔からあるようなのでしたら
自分で一ヶ月に一度は外して掃除します。
換気扇カバー(100均なんかで売ってるやつ)を付けておけば本体自体は
さほど汚れませんので。カバーは10日に1回位取り替えます。
大型の換気扇ならば業者に頼むのが良いでしょうね。

  • 回答者:夏xxx (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でしま~す。
水でゆるめた重曹を使うとすごく楽にきれいになりますよ。
重曹使うようになって掃除が簡単になったので、よく掃除するようになりました。

油にほこりが付いて余計に大変になるので、まめにお掃除するといいですよ。

  • 回答者:レナ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機みたいな型の奴は簡単ですが、レンジフードの場合、中にあるドラムに油が結構たまっていたり、素手やゴム手のみで触るとザクリと切って怪我すると業者に聞きました。だから軍手の上にゴム手を重ねるとよいそうです。
自分でやると結構大変そうですし、危険もあるので、ドラム式で汚れがひどければ、一度業者に頼むのもよいのでは?
プロにキレイにしてもらったら、あとは自分で、汚れがたまらないよう、こまめに手入れをすることです。

…理想論です。ウチはなんもしてません。恐怖です。

  • 回答者:うったん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大掃除のときに自分で掃除しています。
業者に頼む金銭的余裕がないので。

  • 回答者:なまりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1回大掃除の時に自分でやっています。漬け置き洗いでだいぶきれいになります。

  • 回答者:こっこっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気扇の掃除は、冬は油が固まっているので夏の暑いときに取り外して掃除すると簡単です。 私は1年に1回自分でします。
後はカバーをこまめに取り替えています。

  • 回答者:かよちゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら、業者さんに頼む余裕がありません。

  • 回答者:トホホ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分でします。
本当は、お金さえあれば、業者に頼みたいです。

  • 回答者:ピョン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってます~!!
でも、それは~主人の仕事です(^^)v
年に一回の大掃除の時に頑張ってもらってます♪

  • 回答者:kokoro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段どんな暮らしをされているか分かりませんが、
一般庶民は自分ですると思います。
掃除の仕方は検索すればいろいろテクニックが出てきます。
洗剤メーカーのホームページなどがおすすめです。

  • 回答者:みえこーん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業者に頼むと金がかかりますよ。
自分でしましょう。
油汚れが柔らかくなっている、暑い今の時期こそチャンスです。
年末の寒い時期にするなど愚の骨頂です。

  • 回答者:マジックリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

します!
分解して洗うのが好きです♪
半年に1回しか、洗わないですけど^^;

  • 回答者:換気扇大好き~ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

します。他にしてくれる人はいませんし。
とはいっても、大掃除として一年に一回。でもしないよりはましですよね。

  • 回答者:座布団 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 簡単に出来ますよ。

中心部分のケースを外し ネジを回せばファンも取れるので 綺麗に掃除できます。

  • 回答者:あんぱんまん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってはいませんが自分でする人が断然多いと思います。

それでも、汚れたくない・掃除は苦手・時間が無い・高齢など、様々な理由でダス○ンなどの家事代行サービスを利用する方もいます。

私は未だ利用したことはありませんが、費用との兼ね合いでお願いする日があるかも知れません。
それまでは自分でするつもりです。

  • 回答者:もも・ん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純な構造のものであれば自分でします。
ただキッチンフード内の換気扇などは、製品にもよると思いますが、かなり複雑なものもあります。
それは業者さんにお任せしています。

  • 回答者:ママ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でするものでしょう。とはいっても換気扇のファンを取り外して拭き掃除(洗剤つけて)と換気扇内部の拭き掃除・あとは網などを取り外して洗うくらい。

換気扇と言っても業務用のような大きなものは掃除屋に頼んだ方がいいですが。(換気扇の掃除だけで平気で1万円もつれの金額がかかるプロの掃除屋なんて頼めませんから。)

  • 回答者:ZGO (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でします。

そう手間はかかりませんよ。

ねじをはずすと、羽根もはずせます。

周囲も羽根もマジックリンを吹きかけて、1~2分したら、ボロ布で拭き取るだけ。

これでおしまい!

2~3ヶ月に1回掃除すれば、汚れもそうひどくならないので、簡単です。

1年間もしないと・・汚れもその分、とるのが大変になってしまうから、とにかくマメにすることです。

  • 回答者:かっこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していますよ。 たま~にですけど (*^^*)
冬よりも 夏の方が汚れが簡単に落ちて楽ですね。

業者の方に頼めれば それが一番ラクチンかも……
でも我が家は 好きな音楽をBGMに
自力でやっています

  • 回答者:ころころ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でしないと誰がするの・・・?
えばやんさんはお嬢様なのでしょうか。
お家でお母様はどうなさっていましたか?

我が家では私がします。旦那は手を抜くので任せられません。

  • 回答者:みんみん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

した方がいいですよ。故障の元にもなりますし。
昔ながらの羽が付いてる換気扇なら分解するのも簡単ですし
ビルドインの換気扇だってそんなに難しくないですよ。
分解して、シンクに栓をして、粉末のマジックリンをぬるま湯で溶かして
2~3時間ぐらい漬け込んでおけば、スポンジで簡単に汚れが落ちますよ。
マジックリンが嫌なら重曹でも代用できますよ。
あと本体周辺も洗剤か、ふき取りが面倒ならウェットティッシュで拭き上げれば終了です。

  • 回答者:つい先日掃除しました (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は一般家庭用の小型のものです
3ヶ月に1度取り外して綺麗に丁寧に洗います。
普段は、換気扇にフィルターをかけていますので
3日に一度フィルターを取り替えています。
フィルター取り替える時に回りも拭いています。
白なので汚れが目立ってしまうので出来るだけ気をつけています。

  • 回答者:だだ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していますよ。

 ただし、年末の大掃除の時にだけの1年に1回ですが…

 換気扇用のカバーを使用しているので、カバーを汚れたら取り換えるという風にしています。

 面倒なので1年に何度もする気にはなれないです。

  • 回答者:フィルター (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る