すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

昨日のテレビ番組から過呼吸の話を母としていて、
救急・救命のときに口に普通のビニル袋や紙袋を口にするのをテレビで見たと言います。
酸素ではないかと言うと、普通の袋と言います。
救急隊員が袋!と言って口にあてるそうです。
二酸化炭素を吸うことになり普通ありえないと思うのですが、何と勘違いしているのでしょうか。
何かあったときのために袋を携帯しておいたほうがよいのでしょうか。

  • 質問者:分からんちんども…
  • 質問日時:2010-05-05 07:59:37
  • 0

過呼吸の場合は、普通のビニール袋や紙袋を使います。

過呼吸の人は過剰に空気を吸い過ぎて、血中の酸素の割合が上昇します。
すると、血液がアルカリ性に傾き、体に異常をきたします。
普通のビニール袋を使って二酸化炭素を多く吸わせることで、血中の酸素の割合を下げ、アルカリ性に傾いた血液を正常に戻します。

もし仮に酸素を吸入させたら、血中の酸素の割合はさらに上昇し、症状は悪化してしまいます。
最悪の場合トドメを刺してしまうので、絶対にやってはいけません。
(過呼吸と呼吸困難を間違えると大変な事になる。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%81%8e%e6%8f%9b%e6%b0%97%e7%97%87%e5%80%99%e7%be%a4

  • 回答者:モモ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

かかかかかかか! 感動です!
そうなんですねー!
威張って(笑) 人に話したいと思います^^;
どうもありがとうございました。
GWで賢くなりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る