すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

女性の方、もし分かれば教えてください。
排泄の話なので、お食事時の方などは読むのをお控えください。
親身になって考えて回答くださった方には★5を差し上げます。
2つほど質問です。

まず1つ目、トイレで尿を出した時、尿が跳ねてしまうのを防ぐにはどうしたらよいですか?
勢いよく尿を出さないようにコントロールして少しずつ出していますが、尿が便器内にあたってから跳ね返って、はねた尿が太ももに数滴つく時があります。
特に、トイレをギリギリまで我慢せざるをえない状況だった時は、少しずつ尿を出そうとしても、思ったより勢いがついて、はねてしまうんです。

それから2つ目、大の方を出す際に、力を入れると一緒に尿が出てしまい、そうすると尿がお尻の穴の方に少し流れます。
それだけならいいですが、お尻の穴のあたりから左側のおしり部分に少しだけ流れることがあるんです。
流れるといっても、ほんの数センチ程度ですが、お尻の穴だけじゃなくて、その少し左側もきれいにしないといけません。
毎回というわけではないですが、防ぐ方法はあるでしょうか?
なぜそうなるのか、理由も分かれば教えていただきたいです。

汚い話ですみません・・。

  • 質問者:悩んでます
  • 質問日時:2010-05-05 14:11:49
  • 2

1つ目のは、あせると大変ですが、ペーパーをグルグルっと最初にちぎって
便器内(水の部分と手前)にふわっと置きます。
はねるのと、音を防ぎたいときにします。

2つ目は、私は大のときには必ず小も出ます。
小が出たときに、とりあえず前半分を前から後ろにパパッと拭きます。
で、落ち着いて続きをして最後におしりを拭いています。
あと、流れる状態を防ぐのに、和式はムリですが、
様式ですと上半身をひざ側へ倒すようにするといいと思います。

どちらも、トイレに入った瞬間と、座った瞬間にペーパーを適量巻き取ります。
習慣になっていますので、逆にペーパーを持っていないと用が足せないかもです^^;

  • 回答者:紙はたくさん使います (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一つ目に関しても二つ目に関しても、「小陰唇(しょういんしん)」の形によるのだと思います。
尿がどこにも当たらず尿道から便器に落ちればはねる事もおしり部分に流れる事もないと思いますが、小陰唇を伝ってしまうと可能性は高まります。
ただ、小陰唇の形や大きさは人それぞれで、大きくする事も小さくする事も出来ないので、仕方ないのかな?と思います。
文章を読むかぎりでは誰でも多少なりとも経験する事で、今はウォシュレットもありますし、あまり気にしない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式トイレだとはねる事は少ないですが、和式トイレ(特に駅の)だとはねる事があるので、
先に便器の中にペーパーを敷きます。
お尻に流れる事があるのなら、そうなりそうな時はあらかじめ左側にペーパーを当てて、
土手を作っておけば良いと思います。

  • 回答者:みんなそうですよ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~・・・
結論から言うと両方とも女性にはありがちな事かと。
あとは個人差があると思います^^;

撥ねてしまうという点については便器の形状にもよりそうですね^^;
便器のカタチにあわせて体を前かがみにして陶器部分ではなく水の部分を狙ってみると
多少は解消されるかもしれません。

二つ目については、構造上そういう場合もありえます。
尿道が長いので、排泄の際に圧迫されて尿道上に残った尿が一緒に出てしまうのです。
対策としては、こまめにお手洗いに行って出し切っちゃうくらいでしょうか?^^;

しかしながら、場合によっては尿漏れや尿失禁の類も考えられます。
最近は骨盤が緩んでしまった若い女性も多いそうで、
骨盤が緩んだことにより、尿漏れや尿失禁の方も増えてるそうです。

参考サイト
http://nyoumore.seesaa.net/

ちょっと下腹に力を入れたときに尿漏れをおこす症状があったりするそうです。
(今回は排便時にあたるかと)

病気が気になる場合は一度婦人科、もしくは泌尿器科に相談にいかれると
安心できるかもしれませんよ?

  • 回答者:みわ (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る