すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

初歩的な質問で恐縮ですが洗濯をするときには柔軟剤を入れたほうがいいのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-05 18:28:04
  • 1

並び替え:

他の方も書かれていますが、好みだと思います。

入れたほうがふんわり柔らかな感じにはなりますが・・。

うちは今、アパートに洗濯機が置けないので、手洗いしているんですが、洗濯機で洗っていた時は『柔軟剤いれ』に入れていただけだったので気づかなかったんですが、柔軟剤って入れた後、すすがないんですね!?

洗剤と比べれば刺激は少なそうだけれど、どう見ても天然成分では無さそうだし・・。

今は小さい子供もいるので、肌に直接触れるのに、そんなものを入れて大丈夫なのか心配で、使っていません。
(赤ちゃんOKっと言うものもありますが、液体なのに日持ちする時点で、何か薬品が入っているんじゃないかと思うので。。)

  • 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋服やタオルを洗う時は入れた方が良いですよ。
香りも良いし、フワフワになるので肌触りが気持ち良いです。
キッチンマットやバスマット、カーテンなんかを洗う時は入れてません。

この回答の満足度
  

私は、必ず入れています。

忘れた日は、

ごわごわして、嫌です。

香りもいいので、必要になっています。

  • 回答者:らん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れなくても良いです。でも洋服の場合は入れた方が良いです。肌触りが違いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好みだとは思います。
私は使ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れたほうが好きですね。
好みにもよるのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れたほうが良いですよ。
仕上がりが全然違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は香りが好きなので
いつも柔軟材を入れています。

ただ、タオル類は柔軟材を入れないほうが
水をよく吸ってくれますがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れた方がタオルのふかふか感が良くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れなくても良いと思いますが
匂いが好きなので、私は入れています

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬場は静電気防止の為に柔軟剤を使いますが
そのほかの季節は気分で使ったり使わなかったりしています。

  • 回答者:さくらひらり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やわらかくしたいものがあれば相します。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物によると思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タオルに柔軟剤を使うと水分の吸収がわるくなるので
私は柔軟剤は普段は使いません。
手洗いするニットとかには柔軟剤使っています。

  • 回答者:イチゴ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは常に入れます。
柔軟剤入り洗剤でもいまいちたりないきがします。

  • 回答者:77 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯物が柔らかく仕上がってほしいと思ったら入れたほうがいいと思います
気にならない人はお金も罹るので入れないでもいいと思います

うちは柔らかく仕上がってほしいのと香りが好きなので入れています

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っています。香りがいいし肌触りも。 特に冬は乾燥しているので静電気が起きなくて快適です。

  • 回答者:ここ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは使わないです


  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れた方が香りよく、柔らかくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わないです

せんざいも使っていません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔軟剤は入れたほうがいいと思います。
タオルや下着の肌触りが違うので・・・
後最近では柔軟剤入り洗剤もあるの便利ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いれません

わたしは石鹸のみです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は必ず入れています。

ふんわりした方が良いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好みです
私は入れます・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は入れないと嫌です

この回答の満足度
  

うちはふんわりした方がいいので
柔軟剤を入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚が弱くアトピーなどあれば柔軟剤は使わないほうがいいです。

何も皮膚に問題がなければ.使うとフワフワに仕上がりますし香りもいいです

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では使用した事はありませんね。
普通の洗剤で充分ですし、
パリバリに仕上がっているほうが
好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌触りの好みによります。
ふんわり仕上がりを好むならば、柔軟剤を入れたほうが良いです。
うちは、入れています。
ふんわり仕上がりが好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好みだと思います。
ふんわりしているのが好きなら入れますし
私はごわごわしているのが好きなので入れません。

  • 回答者:ちなみに (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯物によりますね。
タオルなんかは入れない方がいいです。
他も別に入れなくても大して問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れた方がうまく洗えると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は使ったことないです。
必要ないものだと思っています。
普通の洗剤で充分だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は昔からずっと入れていましたが、(それが当たり前と思っていた)
入れなくてもいいっていうことをどこかで聞いて以来
そうだよね~と悟って?入れなくなりました。
環境問題やエコのことを検索しているうちにたどり着いたサイトで見たように思います。
入れるときは環境にいいものを入れています。たまにですけどね^^

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは入れません。
柔軟剤入れると肌触りはいいのですが
水をはじく感じがして・・・。
あまり香りがきついのも好きじゃないし。
余計にお金がかかるのも好きじゃないし(笑)
まあ、そんな理由で使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れたほうがいいです
入れないとごわごわになります

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

衣料は、洗濯を繰り返すと硬くごわごわになるなど、風合いや肌ざわりが変化します。このような変化を元に戻すのに柔軟剤は効果的です。

この回答の満足度
  

入れないよりも入れたほうが柔らかく仕上がります

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れることをお勧め致します。
ごわごわにならず、柔らかくなります。着ごこちが良いですよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る